わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

家人さんが好きなスペアリブ

 

また作りました BBQ風

 

魚焼きグリルで仕上げるBBQ風

 

 

この日は、ワタクシが遅くなり

ひとりごはんでした

 

 

お肉に味つけして数日おいて

前日レンジ加熱

当日は 8分くらい焼くだけ

 

 

 

お肉はスペアリブ 3本

手羽先 7本

 

食べやすくなるスペアリブの下処理

 

骨とお肉の間に包丁を

数ヶ所入れておきます

食べやすいですよ^^

 

 

皮が破けず味がしみ込む手羽先の下処理

 

フォークで数ヶ所 皮目を刺します

皮が縮んで破けやすい手羽先

先に穴を開けると破けにくい

そして、中まで味もしみます

 

 

■味付け

・塩 小さじ2

・コンソメ 小さじ1

・日本酒 大さじ2

・粗挽きコショー

・マーマレード 大さじ2

・ベイリーフ

 

マーマレードは友人が甘夏で

作ってくれたもの Pさん♪サンキュー

 

ちょっと濃いめに感じますが

レンジ加熱した時に、少し流れます

 

なるべく空気を抜いて

保存袋で数日置いておきます

数時間でも良いです

 

今回は2日おきました

 

 

 

前日に火を通しておきます↓

 

 

レンジ用のフタ付き容器を使いました

深めのお皿に並べて

ふんわりとラップでもOK

 

 

 

 

加熱時間です 電子レンジ700w 

手羽先は、10分

スペアリブは13分

 

串を刺して 出てきた汁が

透明ならOK

にごっていたり 血が混じっていたら

もう少し加熱します

 

このまま冷まして 冷蔵庫に

 

食べる時 魚焼きグリルで焼きます

 

写真を撮るのを忘れたので

以前の写真を〜

 

下ごしらえしてあるから〜グリルで8分焼くだけのBBQ

 

 

アルミホイルをクシャクシャに〜

 

脂がたまるし、くっつきにくいですよ

 

 

 

ほうれん草のおひたし

シラスをのせて ポン酢で

 

この日も遅くなったので

「スペアリブと手羽先焼いてね〜」っと

 

「美味しかったよ」

 

うんうん、良かった!

 

 

・・・・・・

 

 

 

休日 趣味の時間

和装でフィルムカメラの会 w

 

夜まで楽しく飲みました^^

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓