わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

冷しゃぶの季節☆おいしく食べるコツ☆ゴマみそだれ

 

ついに札幌も30度超えました~

 

 

家人さんのリクエストに多い

「冷しゃぶ」です^^

 

この日は、ひとりごはんでした

 

作り置きできるので、助かります

 

なんたって、毎年何度も作っているので

いろいろ工夫も生まれました

 

ナスの焼きびたし★

 

わが家流☆冷しゃぶあれこれ

 

■しゃぶしゃぶ用豚ロースのゆで方

■食べる時には

■ゴマみそだれ

 

 

■冷しゃぶのゆで方

 

冷しゃぶのお肉、精肉のコーナーに

並んでいますね ロース派です

バラもおいしそうですが…

もうバラは食べられなく

なってきました 笑

 

 

お肉の低温調理…何度かやっていますが

お肉がパサパサにならずに

しっとり仕上がります

 

グラグラ煮立っている熱湯ではなく

鍋底にポツポツと2~3ミリの気泡が

あるくらいで、お肉を広げて入れます

お湯が白っぽくなりますが、大丈夫

 

お肉の色が赤から白っぽくなったら

ザルに上げます

この時、氷水につけずに

ザルのまま冷まします

 

本当はお湯の温度を測りながら

やるのがいいのかも知れませんが

まあ、家庭料理ですからね

低温調理風です 笑

 

 

 

 

■食べる時は、室温で

 

冷えたままだと

脂の部分が固まっています

これが…ちょっとイヤな感じなんです

 

作り置きのときは、食べる前1時間に

冷蔵庫から出しておきます

 

これだけなんですが、赤身の部分も

ふっくらおいしいんですよ

 

冷やすと、味もわかりにくいです

 

ぜひ、室温にして食べてみてください

 

時間のないときは、レンジでチン

今回は、帰ってきたらお肉が冷蔵庫に

入っていたので

200wで1分半 加熱

 

 

 

ポン酢でも食べるんですが

ゴマダレもおいしいですよ

 

ゴマみそだれ、ちょっと濃いめ

 

余ったら、お酢やごま油を足して

ドレッシングにします^^

(バンバンジーなどにも~)

 

 

ブレンダーもいいのですが、たまにすり鉢で

 

 

ゴマを半ずりします

いい香りです^^ ワイン片手にすりこぎ

…大好きな時間 午後11時 笑

ブレンダーは音がね…

遅い時間は使いません

 

 

 

■ゴマみそだれの分量

 

・ゴマ 50gくらい

・酢 大さじ3

・日本酒 大さじ3

・しょうゆ 大さじ1

・水 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・ごま油 大さじ1

 

よく混ぜて、ドレッシングボトルに

入れておきます

 

 

 

これからの季節、うれしい冷しゃぶ

帰りが遅くても、メインが作ってあるから

思う存分、残業ができる!笑

 

 

 

・・・・作ってくれてありがとう・・・・

 

 

まるこさんが「たまごとキクラゲの炒め物」を

作ってくれましたよ~

 

 

おいしくできたようで、とっても嬉しい♪

まるこさん、いつもありがとうございます!!

 

「作ったよ~」「紹介していいよ~」という方は

リブログやコメントでお知らせくださいね^^

 

ワタクシからリンクを貼らせていただきますね

 

ワタクシの「たまごとキクラゲの炒め物」★

 

 

さ、明日は土曜日ですね

お休みの方も多いかな?

ワタクシは、お仕事です!

 

お仕事の方も お休みの方も

エンジョイ♪

(なんだ?エンジョイって…昭和なw)

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

レコルト ソロブレンダー サンテ ローズピンク RSB-2RP

レコルト ソロブレンダー サンテ ローズピンク RSB-2RP

3,780円

Amazon

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓