わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

種から☆ブロッコリースプラウトをスポンジで~

 

たまに買っているスプラウトを育ててみました

種から育てましたよ^^

 

とっても簡単で、すぐ始められました

 

 

 

記念すべき、初めてのスプラウト実食

やっぱりサラダから

 

 

 

本当に、売っているのと変わりません!

 

 

ブロッコリースプラウトの効能

■ 抗酸化作用があり、肌のアンチエイジング

■ スルフォラファン=花粉による炎症反応を抑える効果

■ ピロリ菌の滅菌効果

■ 肝臓の働きをサポートする効果

(二日酔い予防)w

■ デトックス効果、むくみの解消

また代謝のアップ 脂肪の分解を促進

 

 

 

 

種は一袋 240円ほど

 

たぶん、4回ぐらい収穫できそう

 

 

容器はなんでもいいかと

キッチンペーパーでOK と書かれてます

 

水を含ませ、種を置き、暗くする

(小さなダンボールをかぶせました)

 

 

 

3日目

 

まだ日に当てません

 

キッチンペーパーじゃ足りないだろうと

家人さんが、キッチンペーパーの下に

スポンジを敷いてくれました

 

毎日、水を取り替えます

 

 

 

 

5日目の朝

「5センチくらいで日に当てる」とのこと

この日から、日に当てました

 

 

 

5日目の夜

帰ってきたら…

わーーー!一気にグリーンに~

 

 

 

 

9日目です↓

 

 

 

 

 

立派に育った!

 

 

市販されているのも

このくらいの高さですね

 

さあ、いただきますよ

 

 

先日のローストビーフのソース★

ドレッシングをリメイク

 

うん、ブロッコリースプラウトだわ

 

240円でけっこう作れます^^

今回は市販されているもの 2つ分くらい

これが4回分ですから

 

ちょっと節約になったかな?

 

 

さてさて、昨日アメブロさんの

トピックスに登場しました

5月は4回も〜

そして6月に入ってからも…1回

おかげさまで、PVがすごい~

 

たくさんの方に見ていただけて光栄です

読者登録していただいた方や

いいね!していただいた方には

なるべく早く訪問していいね!

させていただきます

 

コメントのお返事もがんばります^^

 

感謝です♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓