わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

酢豚です

 

 

揚げ物をしたついでに 揚げておいた

豚ロース↓を使います(冷凍しておきました)


 

右上↓かなりの白飛び

 

 

実母…中華が苦手だったせいか

ワタクシも数年前まで

苦手でした

 

レトルトの合わせ調味料の

裏を見て日々研究中 笑

 

 

 

下ごしらえで、ラクチン調理

 

前日↓ここまでやっておきます

 

 

玉ねぎ

シイタケ

ピーマン

ニンジンはレンチン

 

■合わせ調味料
 
・醤油 大さじ3
・ケチャップ 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・豆板醤 大さじ1
・酢 大さじ2
・水 80cc
・片栗粉 小さじ1
 
ちょっとゆるめのあん
 

★作りかた

火の通りにくい順に炒めて
豚ロースの唐揚げ(レンチン)
合わせ調味料をからめ
とろみがつけば完成♪

 

 

家人さんが食べたくて買ってきた

ナンバンエビ(甘エビ)

北海道の美味しいエビです

キレイにむいて 盛り付けて

おいてくれました

 

本当の名前は

「ホッコクアカエビ」です

 

 

このお皿 個性的すぎて…

最近使ってなかったわ

好きな柄だけど

やっぱり…くどい 笑

でも、思い出して使ってくれて感謝

 

 

画像補正

 

今回、テーブルで撮った写真

全部↓こんなんだった

 

ひどいでしょ?

 

朝ごはんを撮った時の設定だった

 

さすがに夜は暗いから

ちゃんと絞りを変えなきゃいけないのに

 

モニターも見ずに

必死にピントだけ見てたのね

 

いまだに、マニュアルで

撮ってるのよ もうムリなのに 笑

 

 

 

何とか補正してここまでに修正

 

毎日仕事でも使っている

Photoshopで補正しました

 

ちょっとザラリとした感じが

ありますね

ムリヤリ補正したからです

 

補正は必ずやっていますが

ここまでの補正は初めてです

 

 

気をつけなきゃ

 

お見苦しい画像でごめんなさい

 

 

今日は札幌芸術の森 野外展示に行ってきました

 

 

いいお天気すぎて…汗をかきました

 

動物写真家 岩合光昭さんの

「ネコ科」

 

面白い展示です

もちろんネコちゃんやネコ科も

カワイイのですが

 

こんな展示も…と
楽しんで来ました

 

あ、着物は断念しました

アップダウンもありますからね

 

暑かったし

 

 

さ、明日もお出かけ

 

良い週末を〜

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓