わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 


自分のためになら頑張れないけど☆誰かのためなら


平日は、決して早い帰宅ではないワタクシ

だけど、作りたかったもの



おから炒り煮「卯の花」

遅い時間から作るには、ちょっとめんどう

だけど誰かに食べてもらう目的があれば
頑張れるんだなあ 不思議


会社に貧血がひどくなった女性がいて
確かに辛そうなのだ

「ひじき・小松菜・レバー…

どれも好きじゃない」と

じゃああ!ひじきたっぷりのおから!
作るわー

ひじきが多くて、ちょっと黒いけど w

どひゃーーこんな量に!

 

 

おからは、ヘルシーでお安い食材
食物繊維もたっぷり
イソフラボンも摂取できる

 

まずは、おからを炒ります

 

 

今回は300g

いつもは250gだから

調味料も考えて

 

 

サラダ油 大さじ3くらいで

5分ほど炒ります

 

おから特有のニオイを消します

 

 

具材を煮ます

 

ゴボウ

ニンジン

ひじき たっぷり

シイタケ

 

 

水 300cc

しょうゆ 大さじ5

砂糖 大さじ4

昆布茶 小さじ2

後で調整しますので

ちょっと薄めに

 

 

ザルにあけて 具と煮汁に分けます

 

 

 

炒ったおからに 煮た具材

あまり火を通さない具材を加えます

 

加熱済みの冷凍枝豆

カマボコ

さつま揚げ

 

加熱しながら、煮汁を加えます

 

今回は入れなかったのですが

揚げ玉(天かす)も美味しいです

 

 

好きな固さ 味になるまで煮汁を足します

 

パサパサ気味が好きですが

途中お水を足したり

味が足りなければ

塩やお砂糖を

 

 

 

 

 

3つの保存袋に分けました

 

ひとつは 貧血の女性に

ひとつは 会社の女性軍で

残りはワタクシが

 

 

朝ごはんにも登場しますよ^^

 

自分のためにはできない事

(子育てや介護も同じですね)

 

誰かのためにならできる

 

いえ、そんな大げさな事では

ないですが…

 

お料理もそうだと思います

 

自分ひとりなら作らないだろうな〜

でも家族のためなら

頑張って作ってしまいますね^^

 

いつも、ごくろうさまです!!

 

おから、男性は苦手な方が多いですね

家人さんも食べませんw

 

でも、めげずに作ります

 

 

今日はお墓参りに行ってました

宗教に偏らず

ご先祖様を敬う気持ちです

 

お墓をキレイにして

お花を手向けて

好きだったものを供えて

「また来月ね〜」って

 

雪が溶けたら 毎月のお努め

すごく気持ちがスカーーとします

 

またね

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓