わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

休日ランチ3食分☆麺ばかり

 

 

休日のお昼は、ほとんど麺類

 

王道のざるそば♪

ワタクシ、おそばが大好き

 

 

おろしそば

大根おろしと削り節

山わさびのしょうゆ漬けも添えて

 

おろしそばの時は、少し濃いめに

そばつゆを作ります

 


 

さらっとした食感の乾麺

好きです^^

 

焼き海苔をサッとガスの火で

あぶってから、手のひらでもみます

「もみ海苔」ですね

 

 

この日は、和装飲み会で…

〆におそばを食べました

 

一日2食でもOKなおそばです(*゚ー゚)

 

そうそう、信じられないと思うけど

昔、拒食症になったことがあって

病院で「栄養失調」の診断

「今時、珍しいですよ」

 

唯一、少しだけ食べられたのがおそば

おそばには助けられました

 

拒食症でなくとも

これからも助けてもらいますw

 

・・・・・・・・

 

 

哀愁のミートソース w

 

高校生の頃、喫茶店で食べた

ミートソースって 今思うと

胸がキュンとするなあ

 

ワタクシにとって、青春の味は

ナポリタンやミートソースかも

 

コーヒーなんて、味もわからず

飲んでましたな 笑

 

大人になった今は、

真夜中に作るミートソースが好き

 

ニタニタ笑いながら

作っているらしいよ

 

「キミ、笑って作ってたよ!怖」

 

楽しいひととき、

じゃましないでね(`д´)

 

・・・・・・・・

 

 

皿うどん

 

九州に行った時 ちゃんぽんは食べたのだけど

どうして「皿うどん」を食べなかったのだろう

 

あっさり塩味のあんかけ

パリパリの揚げ麺

 

 

 

 

水に溶かして使うタイプの

あんかけの素がついています

 

魚介や野菜がたくさん食べられます

あるもの集めて…笑

 

イカゲソやタコが入っていれば

もっと豪華ですね^^

 

食材を切っておいて

パパーっと炒めて

スープの素を入れて一煮立ち

とろみがついたら

ほぐした麺にかけて完成!

    

あんかけをかけた麺は

柔らかくなっていて

 

そうじゃないところは

パリッパリ

その食感の違いも楽しめます

 

 

 

札幌は冷たい雨

 

お花見は、いつになるかな?

 

またね^^

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓