わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

ゆうべは、帰りが遅くなり

週末の疲れがどっと出てしまい

 

更新をサボりましたが

元気です!

 

・・・・・・・・・

 

 

お安い豚ロースも柔らかく☆トンテキ風

 

 

豚ロースで簡単トンテキ風

 

 

ポン酢と砂糖だけですが

酢のチカラでお肉が柔らかく♪

 

 

 

お肉はグローブのように切って

筋切りもいらないので 楽チン

 

軽く塩コショウをして焼きます

シメジも1パック、一緒に

焼いちゃいました

 

 

 

■豚ロース2枚分

(シメジ1パック)

 

フタを使って、両面焼いたら

 

・ポン酢 大さじ4~5

・ポン酢と同量の水を加えて一煮立ち

・お砂糖 お好みで

(わが家は甘め 大さじ2)

よくからませたら

・水溶き片栗粉をほんの少し

 

今回のお肉は、小さめでした

お肉の大きさやお好みで

加減してくださいね

 

 

お安いお肉でしたが

「今日のお肉は、柔らかいね~」

てへ!特売のお肉ですけどねw

 

お酢には、タンパク質分解酵素が

入っているので、柔らかくなるんですね

 

先日 テレビを見ていたら

舞茸にもタンパク質分解酵素が

たっぷり入っているんですって

ちょっとびっくりです

 

お肉の周りに舞茸をペタペタした

映像が出てきて…面白いな~

 

 

 

キノコといえば…w

 

 

わが家の常備菜

「いろいろキノコのなめたけ」

大根おろしを添えていただきました

 

今回のなめたけのキノコは

シイタケ・なめこ・エノキ

塩昆布

 

いつも、手元にあるキノコで

作ってます

マイタケも美味しんですよ

 

マイタケって、食感もいいですよね

好きなキノコです

 

 

10分でできる常備菜

 

 

はみ出してます 笑

「これ、フタできるの?ぷぷ」

 

ごはんにのせて

大根おろしを添えて

和風ハンバーグのソースに

おそば・うどんに

冷ややっこに

 

いろいろ使える常備菜ですね^^

 

 

・シイタケ 4枚

・なめこ 1パック

・エノキ 1パック

・塩昆布 大さじ2くらい

 

水 100cc

砂糖 大さじ2

しょうゆ 大さじ4

醤油

 

小さなお鍋に水を入れて

煮えにくそうなキノコから加熱

全体がクッタリしたら味付け

 

いつもは昆布茶を入れますが

今回は塩昆布があるので

ダシもなしです

 

しっかり味付け

4日くらいで食べきります

家人さんは、キノコ好きだから

3日でなくなりますけどね^^

 

 

よい週末をお過ごしください

ワタクシ、本日は

土曜日もお仕事しています

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓