わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

牛肉がお安い時の定番メニューw

 

 

 

 

フライパンだけで焼いています

本当は、オーブンで焼くのですが

時間も手間も省きたいので

フライパンだけで~w

 

かなり、レアです

お好みで、焼く時間を調整します

 

 

 

 

まずは、室温にしたお肉に

塩コショーをして焼きます

油なしで焼きます

 

くっつきやすいフライパンなら

サラダ油をひきます

 

 

 

塩をすると旨味が外に流れにくくなります

 

熱を加えると、塩でタンパク質が固まるのです

 

 

 

 

強めの火で、表面に焼き目をつけたら

中火にして、フタを使って蒸し焼き2分

 

こうやって、すべての面を焼きます

 

 

 

端っこも焼きますよ

 

 

 

素早く包みます

 

 

 

そのままおいておくと、

火が通りすぎるので

 

包んでから、氷水で冷やします

 

 

 

この日は、作り置き大作戦だったw

 

茶碗蒸しも作り置き^^

 

鶏そぼろ入り

エビもホタテもなかったのです

ちょっと中華っぽく

とろみのあるあんをかけました

 

たまご 1つで二人分

ダシ 200〜220cc

ゆる〜い茶碗蒸し

 

 

 

もちろん、ローストビーフのソースも

作ってありました

 

・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 小さじ2
・コンソメ 小さじ1/2

・おろし玉ねぎ 大さじ3

 

ドレッシングボトルに作っておきます

シャカシャカして かけます

(フタがしっかり閉まっているかカクニン!)w

 

・・・・・・・・

 

春ですね^^

 

毎朝、同じ時間に

朝ごはんを撮影しています

 

陽の傾きが変わってきました

 

家の中で写真を撮っていて

季節を感じるなんて…

 

私らしいな ぷぷ

 

インドア大好き

おうち大好き

 

インドアになる理由が増えた

 

新しいアンプを買ってきた家人さん

 

キミのmacbookも、iPhoneも

iTunesを立ち上げて

ここのボタンを押せば

リビングのオーディオが立ち上がって

坊主のスピーカーから音が出るよ

 

滝汗

 

え、…何語なの?

ひとつひとつの単語はわかるんだけど…

 

「ぷぷ」って笑った人 いますな

 

「坊主」は、あのスピーカーメーカー

「BOSE」ですけどね…w

 

それくらいはね…

 

 

もうね〜

浦島太郎みたいだわ

 

何がなんだか…

 

機械音痴なのよ

まるでわからんし

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓