わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ある日のおつまみ

 

小鉢大好きP子です^^

 

ちょこちょこっとした1品があれば幸せ

ワタクシが仕事で遅くなりました

 

 

焼き魚と小鉢

 

・小松菜のおひたし ごま和え風

・カブの浅漬け 柚子風味

・たまご焼き カニカマとねぎ入り

・わかめと長ネギの酢みそ和え

 

小松菜のおひたしに

「ひねりごま」(指でひねります)

ポン酢を混ぜて

 

 

 

ポトフ☆に使ったカブが1つだけ残った

 

保存袋で手軽に浅漬け


 

 

・切ったカブと葉

・塩 小さじ1

・昆布茶 小さじ 1/2

・柚子の皮 お好みで

 

混ぜて、なるべく空気を抜いて保存

 

次の日には食べられます^^

 

 

 

 

酢みそ和え、最近‥出番が多いな w

 

長ネギとわかめの酢みそ和え

 

長ネギは、切ってからサッと湯通しします

 

 

 

 

お弁当にと思って焼いたたまご焼き

ですが‥2切れだけ お弁当に~

 

最近は、必ず何か入ってるわ

カニカマとネギ

 

朝ごはん・おつまみになりました とさ

 

 

 

違う日の一品です↓

餃子のあんで一品」w

 

 

もやしのピリ辛炒め

 

餃子を作ったのだけど‥

相変わらず 計画性がなく

餃子のあんが残ったのさ

 

餃子のあんをフライパンで甘辛く炒めて

もやしを投入!

ほうれん草も少し

炒めあわせます 簡単な一品

 

味付け

・豆板醤 小さじ2

・オイスターソース 大さじ1

・砂糖 小さじ2

 

仕上げにごま油を少し

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

今日からまた、一週間♪

がんばります^^

 

 

 

今日のコロリさん

 

 

いやーー滑るのよ 足元がツルッツル

 

朝、地下鉄駅のそばで「コロリさん」発見

 

きゃーーーーー!

胸元に赤ちゃん抱いてる!!

たいへーーん!

 

10メートルくらい離れてたけど

「ダイジョーブデスカーーー」って

叫びながら、ダッシュです

 

「はーい。大丈夫です~」ってママさん

照れ笑いしてるけど、大丈夫かな?

 

 

よかった!大きな荷物と

赤ちゃんの重さだもんね

バランスが悪かったら、誰でも転びますわ

 

だっこヒモあって良かった!

(だっこのヒモ…なんて言うのかな?w)

 

遠くから見てたら、ヒモも見えなかったから

赤ちゃん、ケガしたかと思ったの

 

ヒジに雪がついていたので、ほろいながら

「どこも打ってない?」

「今日は滑るものね~」

「私もこの間、背中を打って病院に行ったの」

「痛いところがあったら、病院に行ってね~」

なんて、話をしました

 

転ぶときは、きっと赤ちゃんを守るんだろうな

赤ちゃん、泣いてませんでした^^

 

よかった

 

おせっかいおばちゃんになってきたわw

 

 

みなさん、気をつけてね

 

ワタクシがなぜ、転ぶ人に優しいのか‥

それは、転んだときに

誰かに助けられたから

 

転んだときって‥誰でもそうだと思うけど

恥ずかしいやら、痛いやら

ひとりなら、なおさらですよね

 

 

勇気を持って話しかけてくれた事

嬉しかったのです

「大丈夫ですか?痛くないですか?」

そのひとことに、救われた事があって

 

でも「この人、絶対人を拒否してるな」って

人には声をかけませんけどね^^

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓