わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 
 
 

バレンタインも近いので☆チョコマフィン

 

 

美味しくできましたよ

 

↑箱に入れて撮ったので

後ろが真っ暗〜

 

ゆうべ遅くに焼きあがったのです

 

昨年も作って差し入れたのですが

 

分量が、定まっていなかったので

今年は、ちゃんと記したいと思います

 

 

 

12個分(直径5センチのマフィン型)

 

 

 

こんな感じで、3つのボウルになりました

 

A(湯せんで溶かす:ゴムベラ)

・板チョコ 200g

・バター 100g

 

B(なるべく泡を立てずに混ぜる:泡立て器)

・砂糖 60g

・たまご 3個

 

C(一緒にふるっておく:小さなザルでOK)

・薄力粉 90g

・ベーキングパウダー 5g

 

あれば入れます

チョコチップ(クッキータイプ)名前がわからないw

くるみ(早く食べなきゃw)

 


 

Aの湯せんで溶かす

フライパンに水を入れて、弱火です

時々、ゴムベラで混ぜるくらいで^^

熱くなりすぎたら、火からおろします

(余熱で溶けるので、ゴムベラで混ぜます)

 

↑もうちょっとなめらかになるまで、混ぜます

 

 

AとBを泡立て器で混ぜます

Cを入れて、ゴムベラでさっくり混ぜます

 

あとは、型に入れて焼くだけ

 

 

 

チョコみたな形だけどクッキー

(焼いても溶けないの‥)

ずーっと使うチャンスがなかったから

 

 

 

生地は、半分も入れていません

けっこうふくらみます

ベーキングパウダー 5gがよかったのかな?

 

ベーキングパウダー、小分けになっていて

5gだったから 笑( ̄ー+ ̄)

 

 

 

 

オーブンが温まる間に

「そうだ‥これも早く食べなきゃ!」

 

袋のまま、ちょっとつぶして

くるみを‥ もうね〜

計画性のかけらもないのよ

 

余熱 170度にセットして

温まったら、20分焼きました

 

 

去年は、平たく焼いてスティック型に切って

紙に包んでラッピングしたケーキ

 

今年は、マフィン型にしました

 

実は会社のお客さんへの差し入れ

 

プライベートでは、作りません うふ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

みなさん、バレンタインって

夫婦間でも何かしてるのかな?

 

わが家は、外でごはんを食べたり

 

欲しいものがあれば

(5000円くらいまでかな)

お互いにプレゼントします

 

何もしなくても

ホワイトデーにはワインはいただきます

(なかったら 怒る!)

↑いや、ウソですってw

 

好きなもの、作ってあげようかな

 

「何食べたい?」

「んん‥ん、ハンバーグ♪」

 

最近、少し考えるようになったけど

相変わらず、ハンバーグと唱えてます 笑

いい歳ですが、可愛いもんです

(*´m`)

 

 

ビバ!バレンタイン♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓