わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おいしい「柳の舞で2品☆わかめで2品

 

 

お休みの日は、ゆっくりお買い物を~

 

お魚コーナー、北海道のお魚が並んでます

 

新鮮な、柳の舞が売っていました!

グラム98円です

 

 

 

お刺身とアラ汁に決定♪

 

ワタクシ、ちょっとヘンタ◯さんですから

お魚さばくのが好きです^^

 

 

 

 

アラ汁は、大根・ニンジン・わかめ

おろし生姜も少し入れました

 

■アラの処理

アラをザルに入れて、熱湯を回しかけてから

流水で洗います

 

新鮮な魚を使っても、皮やヒレには

雑菌がつきやすいものです

雑菌は、生臭みの元なので しっかり洗います

 

 

 

 

柳の舞 煮魚のコツ★

 

 

柳の舞は、そいやメバルの仲間

白身のお魚です

骨が硬いのです

「エラのトゲに気をつけて!刺すと腫れるよ」

はーーい ソイと同じで

ヒレやエラのトゲに毒を持っています

さばくときは、気をつけてくださいね

 

塩を振って、ぬめりを落としながら

ウロコも取ります

 

頭を落として‥落として 

グッと力が入ります!

「あ、背中が痛い‥痛い」

 

転んで、強打した背中

まだまだ痛いのです!!

 

結局、痛さに負けて家人さんにバトンタッチ

三枚下ろし してもらった

 

ついでに、アラも切ってもらった‥

 

お魚がさばけない なんて!

情けない!( ´Д`)σ

 

 

 

 

わかめ、今が旬です

 

500gで150円でした

(*´﹀`)੭ ੈやったね

 

佃煮とお刺身でいただきました

 

 

茎と柔らかい部分に分けておきます

 

柔らかい方は、適当な大きさにして

サッと茹でて、水にさらして

ザルにあけます

 

 

 

茹でると、鮮やかな色に変わりますよ^^

 

柔らかくて でも歯ごたえもあります

 

 

 

茎の部分は、甘辛く佃煮にします

 

圧力鍋に刻んだ茎・ひたひたの水・砂糖大さじ2

5分、圧をかけて煮ます

 

 

フタを開けて、おしょうゆ 大さじ2 鷹の爪 を

加えて、水分がなくなるまで煮詰めます

 

ゴマを散らして、完成です

 

 

 

もう一品は、お刺身でいただきました

 

 

わさびしょうゆでシンプルに^^

いくらでも食べられそう~

 

 

週末のごはんでした

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近、ブログの更新は順調です

コツコツ、続けています

 

アメブロさんに移行して、3ヶ月と少し

読者登録していただいたのは

なんと 1500名以上

ありがとうございます!

 

ずいぶん、多くの方に登録して

いただきました!!

自分でも、びっくりの数です

 

そして、1月のアクセスは‥

11万アクセスを超えました

 

そんなに数字にこだわって

いるわけではありませんが

 

数字が教えてくれる事も

たくさんあるのです

 

というか、数字に気付かされます

 

コツコツ毎日、続ける事の大事さ

身にしみて感じます

 

 

誰かが、このブログを見て‥

「あのお料理、苦手だったけど、

作ってみようかな?」

「使ってない器を出してみようかな?」

「簡単な市販品も使ってみよう~」

なんて、ヒントになれば嬉しいのです

 

ワタクシも、どなたかのブログで

見た食材を買ってみたり

組み合わせを思いついたり‥

ずいぶん、助けられています

 

 

ブログを書いていて、嬉しいのは

数字だけじゃありません♪

 

コメント‥お返事が遅れがちですが

しっかり読んで、お返事します!

よろしかったら、一言どうぞ♪

とっても励みになります^^

 

午後も笑顔で行きましょうね~

 

さ、ハッスルハッスル♪ 爆

 

ハッスルって、昭和の響きもいいね(*´m`)

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に

関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する

情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、

長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、

ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓