わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ムネ肉でもしっとり揚がります^^鶏の唐揚げ

 

 

週末に揚げました

 

ムネ肉の唐揚げです

 

 

 

 

唐揚げの味を薄めにして

ゆずマヨで~

 

ゆずマヨ‥思いつきのわりに美味しい^^

マヨネーズ たまご1つ分くらい

ゆずの皮 みじん切り 大さじ1

酢 大さじ1

 

 

 

 

いつも「ムネ肉はどうも‥」という家人さん

 

ちょっとひと工夫しました

 

1.5センチほどに細かく切って、ポリ袋に

日本酒を50ccを加えて揉み込んで少し置きます

(2・3時間)

日本酒を吸って、しっとり揚がります

 

揚げる時に、2つ3つまとめています

 

 

■味付け(ムネ肉1枚分)

 

・塩 小さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・コショー 少々

・おろし生姜 大さじ2

・おろしニンニク 少々

 

30分ほどおいて

 

 

片栗粉 大さじ4

お水 大さじ4

 

よく混ぜて小さく切ってあるのを

少しまとめて揚げました

 

揚げ始めは160℃

色がついて そろそろ揚がったかな?

200℃にして パリッとさせます

 

 

 

 

ぎんなんも一緒に揚げました

旬ではないのですが、おいしかったです

 

皮をむいてパックになった国産品が売っていたの

串を刺して、揚げました

塩を添えて

 

ぎんなん、お好きですか?

 

ワタクシ、大好きです^^

 

家人さん「ん?どちらかというと‥食べなくてもいいかな?」

ま、そんなもんでしょう 笑

 

「風情」それがおいしいと感じる人

味がないものはいらないという人

 

それぞれですね^^

 

 

 

タコの頭の酢の物 三杯酢★

わかめと小松菜で‥

キュウリがなかったので w

ま、家庭料理ですから

 

 

 

味付きのメカブ

残り物 煮物

お味噌汁

 

 

 

竜田揚げが多いのですが

(片栗粉をまぶして揚げるもの)

 

衣がパリッとして 唐揚げもいいですね^^

 

もちろん!お弁当にも持っていきましたよ

 

で 実はお肉は ムネ肉2枚揚げました

1枚分は冷凍庫に〜

 

酢豚風もこれで作っちゃいます

 

野菜を切って 合わせ調味料を作っておけば

解凍して 炒めるだけ^^

 

ふふ、手抜きじゃないですよ

工夫ですw

 

 

雪まつりも近づいてきました

札幌市内 観光の方でいっぱいです

なんでも雪まつり直前のツアーが人気らしい

雪像を作っているところも見られるし

何と言ってもお安いんだそう

 

ワタクシ‥本当に道を聞かれることが多いのだ

そういう「おせっかいオバちゃん」な人相なんだね

 

( ̄ー+ ̄)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓