たまに中華も作りますよ〜

 

みんな大好き エビチリソース

 

 

市販の合わせ調味料の箱をよく見ています

覚えは悪いワタクシですが

 

いろいろなメーカーさんのを比べながら

帰ってきてから 思い出しながら調合します

 

ウインク

 

なんとかなるものです

家庭料理ですからね←もはや「座右の銘」

 

 

エビが少なかったので

かさましは 得意のしめじです

 

 

 

エビは、もちろん!割引シールが貼られていましたw

 

割引シールですからね しっかり下処理します

 

殻を取って、背を開いて背ワタを取ります

片栗粉を大さじ2ほど まぶしてもみます

流水で洗って 日本酒をかけてスタンバイOK

 

お安い養殖のエビは ちょっと鼻につくニオイが

するものがありますね この下処理は欠かせません

 

 

 

軽く塩コショーして 卵白(たまご半分)を

まとわせてから調理します

 

■エビチリの合わせ調味料 ふたり分

 

・水 150cc

・ケチャップ 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・砂糖 大さじ1

・豆板醤 大さじ1

・酢 大さじ1

・片栗粉 大さじ1と1/2

 

水が多そうですが、とろみがつくと

ちょうどいい感じです
 

 

・エビ 25尾くらい(小さめ)

・シメジ 1/2パック

・みじん切りのニンニク 少量

・長ネギ みじん切り 10センチ

 

みじん切りのニンニクをサラダ油で炒め

下処理したエビ・シメジを加えて炒めます

(あれば紹興酒を大さじ1ほど 振りかけます)

エビの色が変わったら 長ネギと合わせ調味料を入れ

 

とろみがつくまで炒めます

仕上げにごま油を少し

 

 

辛いのがお好きでしたら、仕上げにラー油を少し^^

家人さんは、取り分けてから さらにかけてますw

 

 

 

副菜は、カニカマの酢物

三杯酢★ちょっと酸っぱめ〜

 

タラの白子 タチの煮付け

家人さんの好物です

 

 

 

やっぱり王道の味

 

エビチリ美味しい♪

 

最近、エビがお高くて‥

ねえ、おくさーん!

 

お安いエビも 下処理で美味しくなります

 

 

お試しください〜♩

 

 

 

・・・・・・・今年も着ます・・・・・・

 

昨年、目標としていた「月に一度、着物を着る」が

見事に達成できたのです

で、調子に乗って今年も頑張りますよ~

 

月に一度、ススキノ・お仕事・お食事 どれでも良いので

着物を着る!!

 

家人さんと着物を着て、出かけたのは、2回だけ

ススキノで飲むより‥少ないな w

 

ま、イヤにならない程度に楽しめる範囲でやること

長続きの秘訣でもあります

 

一年、洋服より和服に使うお金の方が多かった!

もちろん、あるものをうまく使っていますが

どうしても、欲しくなるんですよね~

といっても、お安いものばかりです

 

大物の着物は買っていませんが、

夏の綿の着物数点と袷のポリエステルを買いました

洗えるじゅばん一式も揃えて、雨の日・焼肉の日!着ましたよ

すぐ洗えますからね~^^

ポリエステルの着物は、はじめてでしたが‥案外快適です

 

着ている時「洗える!洗える!」って、呪文を唱えてたw

 

いつもなら、汚さないように所作を気にしますけどね

焼肉の時は、驚かれました!

「えーー焼肉に着物?」って‥

実際、焼肉終わった後の着物はすごいニオイが!

たたんで、しつけ糸で縫ってから

ネットに入れて「手洗いモード」で洗いました

 

疋田柄の着物はポリエステル

 

アイロンいらずで楽チン♩

 

今年も着物ライフ 楽しもう〜

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓