兼業主婦P子です!

平日は、勤務時間が長いので

下ごしらえ、作り置きなどで乗り切ります

 

コメントのお返事は、少し遅れる事もありますが

お許しくださいね

 

食感が楽しい♪長イモのみそ漬け

ジップロックで簡単に〜

 

 

毎年、この時期に道東から 長イモが届きます

ありがたいな~

 

(右の3種は粕漬け 下にリンクあります)

 

サクサク シャクシャク(*≧m≦)

 

 

大好きな食感です

 

ワタクシ、すりおろしたとろろより

刻んだ長イモの方が好きなんです^^

 

色はつきにくいのですが

味はいいですよ

 

 

■長イモ みそ漬けの作り方

 

皮をむいて、ちょっと厚めにカットして

酢水につけておく 1時間くらい

 

ひたひたのお水に 大さじ2の酢を入れます

(アク抜き・変色防止)

 

 

ザルで水を切ったら 味付け

 

・長イモ 細め2本

・白みそ 100g

・砂糖 60g

・日本酒  50cc

↑だいたいこんな感じw

 

 

混ぜて、保存袋に入れます

 

水を切った長イモも入れます

 

 

ていねいに混ぜなくてOK

長イモから、水が出るので 出てから優しく混ぜます

 

長イモは、ちょとしたチカラでキズがついてしまい

変色しやすいのです

 

水が出て、長イモにキズが

できにくくなってから混ぜています

 

 

1時間ほどでかなり水が出ます

袋の中でなじませて なるべく空気を抜いて

冷蔵庫に入れておきます

 

 

3日くらいで食べ頃です

サッと水で流していただきます

 

 

美味しいので、ぜひ♪

 

固くないので、歯の弱い方にも好評

(義母ちゃん大絶賛♪(*´m`))

 

 

 

 

 

 

↓大根・ニンジン・きゅうりのみそ漬け

今回は変則的な作り方なのでレシピはありません


 

リブログ↑こんな使い方であっているのかな?w

 

 

 

■北海道の長イモ

 

北海道の長イモは、海外でも人気です

台湾では、薬膳として好まれているんですって

十勝の川西というところは、長イモの名産地として有名

 

日本では大き過ぎるものは、規格外となりますが

(箱や輸送の問題も関係しています)

台湾では、大きくて白い長イモが好まれるらしく

物産展などでは、すごい人気らしい…

 

規格外を持って行った人、やり手ですね^^

 

 

長イモは疲労回復に効くそうです

毎日食べなきゃ!

 

お肌にも良さそうです

食べるぞ!長イモ♪

 

 

 

バッグから、へんなものが出てきて困ったことない?

 

昨日、地下鉄から降りて歩きながら

バッグから手袋を出したのだ

 

若い女性が「これ落としましたよ!」拾ってくれた♪

嬉しいな~「ありがとうございます!」

 

ん?これなんだ?コースターじゃん!w

革の手袋はこげ茶色 コースターも茶色

 

テーブルの上に荷物を広げて、朝あわてて

バッグに入れるんだけど…

そのとき、手袋と一緒にバッグに入れたみたい

 

コースターね(*´m`)

「変な物、持って歩いてるおばさんね~」

 

うんうん、まだコースーターで良かったよ^^

せっかく持ち歩いたコースターですから

会社で使う事にしましたウインク

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓