夜中に揚げた天ぷらで~お弁当

 

揚げ油が少なくても、カラッと揚がる天ぷら

 

 

夜も更けた頃w

 

「大学イモ食べたーい」って言われていた

なのに(*´m`)

さつまいもの天ぷら揚げ始めたワタクシ 爆

 

ついでに、カニカマ・舞茸・ピーマンも揚げ

天丼を作りました

 

どっちがついでなのか、分かりません

 

いさぎよく、天ぷらだけのお弁当♪

 

久しぶりのお弁当は~天丼♪

 

別持ちで「丼たれ」を小瓶に入れて

(しょうゆ・みりん・砂糖・昆布茶・日本酒)

↑テキトーに混ぜましたw

 

 

天ぷらは、休日の夕食で作りますが

今回は平日の夜です

 

家人さんが参加していませんので「実験」

どれだけ揚げ油を少なくできるのか!

 

家人さんがいると

「もっと油が多い方がカラッと揚るはず!」

とか、生意気に言うのよw

 

 

 

 

さつまいもには、ゴマが合う♪

 

さつまいもは、短冊に切ってから水にさらして

ザルで水を切ってから衣をつけます

 

天ぷら粉を使っています

昔、天ぷらが苦手で…

 

天ぷら粉を使うようになって

失敗もなくなりました^^


 

 

 

 

最初は、温度を低めに(160度)

後半は高めで焼きます

 

揚げ油は、かなり少なめですが

カラッと揚ります^^

 

 

 

さつまいもの天ぷらってなんだか哀愁の味

 

母の味だな

(まだ亡くなってませんよw)

 

 

これ、おやつにもいいね〜と

 

パクパク食べていました^^

 

でしょ?でしょ?

 

 

 

 

この唐草ふきんは、100均のです

台拭き用に雑巾縫いしました

(すっごい縫い目だから、アップで見ないでね)

 

自己流に家事を楽しむ

 

 

天ぷらの専門店のようにはいきませんが

家庭料理ならではの工夫で

お安く、簡単に^^

 

それがワタクシの楽しみでもあります

 

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓

 

 

今回のお弁当

このサイズは、↓お弁当にも作り置きにも

使いやすいですよ^^