おいしくできた!

 

 

「もち米」消費月間につき w

 

親戚がもち米を送ってくれる前に…

手持ちのを減らす作戦

第2弾です~

 

第1弾は「紫穀米」と一緒に炊きました

 

 

 

 

 

冷凍庫で見つけた「豚バラ肉130g

角煮を入れた「おこわ」いいんじゃない?

ナイスなアイデアね~さえてるぞ!

 

 

 

お肉をゆでたまごと一緒に炊飯器で煮ます

実は、炊飯器の調理はした事がなく…

試行錯誤です

 

水 100cc

砂糖 大さじ2

しょうゆ 大さじ3

針生姜 大さじ1

 

普通の炊飯ボタンを押すだけ

時々、フタを開けてひっくり返す

 

なんだか、それっぽくできた!

 

角煮を小さく切って、もち米と一緒に炊きます

もち米は、洗ってザルに開けておく

 

ごぼう(煮物★をリメイク)、水煮のたけのこも

刻んで加えました

 

お〜い!煮物のごぼう真っ黒じゃないか 笑

で、大きすぎないかい?

いいの、いいの「P子クオリティ」ダカラネ オホホ

 

水の量は、角煮の煮汁もプラスして、

炊飯器の「おこわ」のメモリに合わせて

2合分のもち米です

 

 

炊けた!

 

 

「ちょっと固めのおこわ」

 

ワタクシは、お米は固いぐらいが好きですが

柔らかめがお好きなら、ちょっと水を多めに入れてください

 

炊いた後で、固ければ

10cc~20ccの水を混ぜてから

「保温」で30分ほど放置します

 

ゆでて冷凍したインゲンを刻んで混ぜます

 

美味しい♪

 

朝ごはんには、ゆでたまごを添えても登場しました

 

 

赤いのは、銀ダラみりん干し

 

まだある「もち米」

次は、何作ろうかな?

 

 

北海道の「はくちょうもち」美味しいお米です

人気のブランド米でもあります

 

 

 今週も飛ばします 笑

よろしくお願いします^^

 

 

コメント、お返事が遅れる事もありますが

お許し下さいね

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓