P子です

 

スープカレーを作るようになって
かれこれ10年以上

 

ワタクシは、たまに朝ごはんでルーカレーも食べますが

家人さんは、食べません

ルーカレーを食べないオット 困ったもんだw

 

 

海老のスープカレーです

 

右の丸いのは、半分に切ったゆでたまご

 

 

 

冷凍庫からバゲットの端っこ

コーンのコールスローサラダ

(↑家人さん:作)

自家製らっきょ

インゲンのおかか和え

 

いけねぇ らっきょのレシピまだやってません

 

 

■スープカレーの作り方

 

 

・玉ネギ 大2個

・ニンニク スライス 数枚

・サラダ油 大さじ2

 

 

 

よく炒めます

 

 

 

水 1リットル

ローリエ 2〜3枚

 

 

1時間ほど煮て、玉ねぎをこします

(こした玉ねぎは、スープやルーカレーに

使うので、いくつかに分けて冷凍します)

 

 

 

■味付け

 

・塩 小さじ2

・コンソメ 小さじ1

 

・ターメリック 大さじ5

・ガラムマサラ 大さじ5

・カイエンペッパー 小さじ1/2

 

あとは、お好きなハーブやスパイスを

 

シーフードのスープカレーには

仕上げにドライのタイムを少し入れています

 

キーマカレーなら ナツメグを

 

 

 

味つけしたら、殻と背わたを取った海老

(片栗粉をまぶしてもみ洗いしました)

 

エビの色が変わったら、消火

 

シーフードは、すぐ固くなってしまいます

 

 

 

 

ブロッコリーがない

 

ミドリのもの…スナップエンドウ添えました

 

 

魔の残業ウィーク

 

ゆうべは 帰宅が12時すぎました

ワタクシ、広告などの制作会社におりますので

今の時期はとっても忙しい

 

昼間も忙しくて みなさんのブログにたどり着けませんでした

 

お返事も遅れていますが

 

もうちょっと待っていてくださいね^^

 

 

ファイト♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓