チーズ入り煮込みハンバーグ

 

 

寒くなってきたから こんなお料理もいいですね

おまけに作り置きができるので、わが家にぴったり♪

 

しかも、きのこでかさまし♪

最近は、エノキを刻んで入れていますが

食感も柔らかいのでオススメです!

シメジもおいしいです^^

 

 

 

煮込みハンバーグは、何度も作っていますが

以前、客人の時にチーズを入れたら、好評だったので~

 

■ハンバーグ

 

・合い挽き肉 300gくらい

・玉ねぎ みじん切り 1/4個分

・えのき みじん切り 1/3株分

・パン粉 大さじ3

・塩 小さじ2

・コショー ナツメグ

・プロセスチーズ

 

 

まずは、ひき肉に塩を混ぜてよくこねます

粘りが出るまでこねると、割れにくいです

 

その他のものを入れて、こねたら…

プロセスチーズを真ん中に入れて形成

 

 

 

表面に焼き目を付けます

 

 

■ソース

 

・玉ねぎ 2個(大)

・ニンニク 1/4個

・ビーフシチューのルー

・水

・人参

 

ビーフシチューを作る要領ですね

市販のルーだと、ちょっと味が薄めに感じるので

ルーは3つ使いました

 

玉ねぎをたっぷり、ニンニクも少し入ってます

 

 

炒めた玉ねぎと水だけで、圧力鍋で10分煮ます

圧が抜けたら、面取りしたニンジンを加え3分(加圧)

後は、ルーを入れてよく溶かし焦げないように

少し煮詰めて、焼いたハンバーグを加えて

しっかり火が通るように、10分ほど弱火で煮ます

 

 

 

いいね!や読者登録をありがとうございます^^

ごあいさつが遅れていますが

かなり忙しい時期でして 申し訳ありません

時間がかかっても、ごあいさつにうかがいます

 

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 家庭料理