高野豆腐の射込みです

わが家の定番和食

 

高野豆腐の中に、すり身を入れて薄味で煮ます

 

 

ダシの味がしみています


遠い昔、上品な親戚が作っているのを手伝ったのだ
若い頃「ふーーん、地味なお料理だなーーー」
なんて思っていたのですけどね

数年前、思い出して作ったら…思いのほか 美味しくて
すっかりわが家の定番になりました

 

海老やキノコと一緒に煮て

一緒に添えてもいいし

 

 

 

優しい食材だから 夜のおつまみにも

昆布もそのまま食べられるし

 


 

作り置きできるし、お高い食材もいらないし~
失敗もしないので助かります

 

 

「射込み」とは、詰め物して、調理すること
椎茸の裏だったり、野菜の中だったり
練り物やひき肉などを詰める和食です

 

高野豆腐、若いときはこの美味しさがわからなかったけど
いいお歳になりましたからね ぷぷ~

 

高野豆腐、最近売られているものは

「戻してそのまま使えます」って
書いてあるのも多いのだけど


ワタクシは、ゆっくり水で1時間以上戻して
ボウルの中で1枚づつ水を吸わせて、軽くしぼり…
しつこく洗います

 

一度、洗わずに使ってみましたが
やっぱりていねいに洗った方が、美味しい


ダシの味が素直に出るお料理ですから^^

 

 

■食材


・高野豆腐 3枚
・白身魚のすり身 40gくらい
・枝豆・グリーンピース みどりのあしらい
・かんぴょう

 

■味付け
・ダシ(かつお・昆布)200cc
・塩 小さじ半分
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 大さじ1

 

すり身の塩分などで味が濃くなったりしますので

調整してくださいね

 

 

フタを使って 10分ほど煮たら完成

 

今回は、かんぴょうを使いましたが
なくても大丈夫です
ハンパに残っているかんぴょうを使いたかったのだ

 

 

そのかんぴょう…パツパツっと6等分に切ったら
微妙に短かった( ̄ω ̄;)


1回しか結べずに、結び目が…貧相 笑

三つ葉で結ぶのもキレイでオススメです

 

 


お安い食材で、遊べるワタクシ…お得な性格ですな

朝ごはんにも登場しますよ^^
思いっきり和な朝ごはんも好き

 

 

来ていただいてありがとうございます

 

まだ、ブログのリンクやランキングバナーなどの

設置ができていません

慣れないブログで 四苦八苦

 

( ̄ー+ ̄)新しい事を覚えるのも「能トレ」ね

 

ふふふふ

 

 

ブロ友さんのリンクもまだできず…

申し訳ありません

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 家庭料理