株主総会も佳境!ところで株主優待は、ほんとうに得なのか?
こんちは、株式投資スクール プロフィットラボ の伊東です。
米国を受けて、高いスタートでしたが、その後は売り物に押される
展開となってます。
ギリシャのイベント、月末要因でがんばってきたけれど、一服感ですね。
とりあえず、ここから上は買えないということだと思います。
さて、9月末を控えて、株主優待を狙おうと思っている初心者さんが、
どうも、たくさんいるようですので、ズバリ言っておきます。
株主優待は、あくまでオマケと考えないとイタイ目に合いますよ。
株主優待で得られる利益などは、株価の変動からみたら
ごくごく少ないものです。
例えば、100株持っていることによって
1年間で、入園券2枚(5000円相当×2)と配当金が10000円(税引き前)
がもらえる遊園地があったとします。
金額換算すると、20,000円超のオマケがもらえることになります。
株価は6700円程度ですから、67万円で100株購入できます。
67万円で約20000円もらえるわけですから、年利3%程です。
貯金しておいても、金利はほとんどつきませんから、とってもお得に感じます。
さらに株価が上昇していけば、株価の上昇による利益をある
うーん、2重にお得!!!!!
な、わけありません。
株価は下がるリスクもあるのです。
実は、この優待でもらえる金額よりも、株価が下がることによるリスクのほうが、
よっぽど大きいのです。
で、根本的に、右肩上がりの経済成長をとげているときは、
ずーと持っていれば、株価もほぼ右肩上がりになるのですが、
日本経済は残念ながらそういう状態ではありません。
株価は、上がる物ではなくて、下がる物と考えておく必要があります。
株価の下落を避けて、株主優待だけ取る方法として、
買うと同時にカラ売りを行うという方法もありますが、
もう、いまやこれも一般周知のところとなってしまい、
株主優待ほしさに、この方法をする人がすごく多くて、
その為に逆日歩 という金利を、しこたま取られてしまい、配当分や優待分が
あっさり吹き飛んでしまうということが起きています。
株主優待を狙うことは悪いことではありませんが、
よく吟味して、間違えないように気をつけましょう!!!