経過 2017.01.04(vol.75 & vol.25) | 何なんw ぽんこつ75GO!

何なんw ぽんこつ75GO!

パピヨン びび&るい と 猫のはっちゃん
イケメン3兄弟(笑)のきまぐれぶろぐ。
PLEについては ごあんない からどーぞ。

るいくんの経過 vol.75


総蛋白 4.8(前回 4.5)[基準値 5.3-7.3]
ALB 2.1(前回 2.1)[基準値 2.5-3.5]
CA  8.8(前回 7.6)[基準値 9.1-11.3]
P   5.6(前回 5.9)[基準値 1.9-5.1]
AST  41(前回  38)[基準値 18-53]
ALT 139(前回 192)[基準値 20-109]
ALP 329(前回 331)[基準値 47-237]
GーGT 63(前回  63)[基準値 1-7]
BUN  23(前回   24)[基準値 9-31]

ALBは変らず・・・TPは少し回復・・・にしてもまだ低いねぇ・・・。
元気は大分戻ってきたかな。
やっぱり胃内の異物できもち悪かったのかもしれないね。

ごはんはびびさんと共に、野菜類をやめてみました。
CAはやっぱり回復したね。
それ以外は変らない。
るい君の場合は、お腹の炎症関係には、野菜の影響はないんだな~。
なので、また様子をみつつ、シュウ酸の少ない野菜はあげようかなと思案中。

で、ステロイドを減らす計画ですが・・・。
とりあえず、次の手として抗菌剤をメトロニダゾールからタイロシンに変更してみることにしました。
どうかな~、合うといいんだけどね。



びびさんの経過 vol.25

総蛋白 5.5(前回 5.1)[基準値 5.3-7.3]
ALB 2.2(前回 2.3)[基準値 2.5-3.5]
CA  9.1(前回 7.5)[基準値 9.1-11.3]
P   5.3(前回 5.1)[基準値 1.9-5.1]
AST  54(前回  49)[基準値 18-53]
ALT  37(前回  44)[基準値 20-109]
ALP 105(前回 118)[基準値 47-237]
GーGT  4(前回   5)[基準値 1-7]
BUN  26(前回   35)[基準値 9-31]


見事なまでに、CAが回復!
ほんとに、野菜のせいだったのか・・・orz
次回の値もよければ、間違いなくシュウ酸のせいだったってことよね。
なんか、恐いね・・・。

で、膀胱内の砂ですが、再度超音波でみてもらったところ、キレイに無くなっているとのことでした!
よかったよぉ。。。
ホント、結石にならなくてよかった・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
おそらくびびさんは、体質的なこともあるようなので、水分摂取とお砂チェックは継続したいと思います。

で、フード追加ですが、思い切って25gまで増やしてみました!
ULFからLFに昇格?です(笑
ALBはちょっと下がったけど、TPは上がってくれて、一安心。
なので、週一で打っていたステロイドを卒業してみることにしました。
LFのごはんとステロイドなしで、キープできれば言うこと無しです!!!
フード半量なら栄養の心配から解放されて、野菜をあげる必要もなくなるもんね。
びびさん、がんばれ♪



新年早々・・・るいくんがはっちゃんのうんちを食べちゃったり、はっちゃんが誤食をしたりと、大騒ぎな三兄弟・・・
全て、私の不徳のいたすところ・・・(T ^ T)
おまけに風邪までひいて、なんとなく、先が思いやられます。。。
気持ちを引き締めてがんばらないとね。


そうそう、はっちゃんですが、びびるいの定期検査のときに一緒にお預かりをしてもらってます。
そのときに、飲水量を計測してもらいました。
11時間で100ccのんだとのこと。
これはやっぱり多いのだそうで・・・。

去勢手術を予定しているのでその前に細かく調べてもらうことにしましたよ・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
何でも無いといいんだけどな・・・。
ただのお水好きなだけでありますように・・・(・∧・)


***************************************
るいのごはん(1日量) 体重約4.0kg

ステロイド注射 2mg 1日おき

ささみ 85g
さつまいも 50g
タピオカ 125g (乾燥 約30g)


以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
消化酵素
胃酸抑制剤
ビタミンB 少々
ビタミンC 少々
グルコン酸カルシウム
葉酸サプリ 少々
ビオフェルミン
ウルソ
活性型VD



かつてアレルギー反応のあったもの
大豆・米・コーン・じゃがいも・小麦 

不耐症疑い
卵・牛乳・ヤギミルク

************************************
びびのごはん(1日量)体重約4.7kg

ステロイド注射2mg 週1回

ささみ 45g
ごはん 45g
じゃがいも・かぼちゃ 30g
スペシフィック CRD-1 25g


以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
ビオイムバスター
ビタミンB 少々
ビタミンC 少々
グルコン酸カルシウム
葉酸サプリ 少々
活性型VD

IgE反応のあるもの
牛肉、牛乳、羊肉
**************************************