経過 vol.50 | 何なんw ぽんこつ75GO!

何なんw ぽんこつ75GO!

パピヨン びび&るい と 猫のはっちゃん
イケメン3兄弟(笑)のきまぐれぶろぐ。
PLEについては ごあんない からどーぞ。

るいくんの経過(1/20採血)


総蛋白 5.3(前回 5.1)[基準値 5.3-7.3]
ALB 2.5(前回 2.4)[基準値 2.5-3.5]
AST 94(前回 82)[基準値 18-53]
ALT 568(前回 358)[基準値 20-109]
ALP 747(前回 490)[基準値 47-237]
GーGT 119(前回 65)[基準値 1-7]


フードトッピングをしても大丈夫でしたw
ひと安心。
ここのところ体重が減少していたので、いままでのタピオカごはんは減らさず、
追加で朝晩20gずつ(一日40g)トッピングしてます。
体重もおかげさまですこしずつ増えてきました。
なのでしばらくこのまま行く予定。

肝臓の数値はえらいことになってるので・・・orz
ウルソを飲みつつ、出来れば早めにステロイド減らしたいけども・・・。

で、ここのところ、うんちが白い・・・
フードの影響なのか・・・もしかしたら膵外分泌機能不全かも・・・と。
まぁ、もともと消化不良な状態だから、今に始まったことでもないのかもだし、
だったとしてもすでに消化酵素あげてるから、おんなじ治療なんだけども。。。
ということで、Spec cPL と葉酸コバラミン も検査してもらってます。
(後日、追記します。)
あと、抗菌剤を変えるもしくは追加しようかと相談中。

フードの影響っていうか、そもそも、今まで脂質ほぼないごはんだったからうんちが白くならなかったんだよね、きっと。
今は脂質があるごはんだから、白くなる・・・脂質消化しにくいってことだよね・・・。
仕方ないか・・・

ん?!
脂質消化してないから、うんちが白くなるなら・・・。
脂質消化してないからTP・ALBも下がらなかったのか?
体重は増えてきたから、栄養としては吸収されてるはずなので、
極端に言うとこのフードは脂質だけが消化しにくいのか(あくまでるいくんのお腹では、ですが)?
だとすると、ほかの栄養だけ吸収してくれて脂質はあまり吸収しないならいいかもしれない・・・。
イヤ、脂質は脂質で大事なんだけど・・・(^^;
いいのか、悪いのか・・・微妙・・・
まぁ、TP・ALBの安定が最優先なので、いいっちゃいいのか・・・な?
どうなんだろ???難しいところ。。。



で、びびさんです。


1/13に内視鏡検査をしていただきました。

所見としては、十二指腸が炎症を起こしている状態。

病理検査の結果は、


病理組織診断
リンパ球および形質細胞の浸潤を伴う慢性腸炎(中程度)と軽度のリンパ管拡張


るいくんと同じです。

びびさんまで・・・。
こんなことってあるのか・・・
何か間違ったことしちゃったのかな・・・(;_;
なんでびびさんまで・・・

もう、何か、いろいろ、不安です。
るいくんばっかりにならないようにって、びびさんまで病気にならないようにって、
気をつけていたつもりだったけど・・・
同じ病気にしてしまったなんて・・・
私、何かやっちまったのでしょうか・・・(>_<

悲しいやら悔しいやらなさけないやら・・・

正直・・・相当凹んでおります(;_;



これまでのびびさん、特に目立った症状はありませんでした。

一昨年前に、るいのことがあって心配で
血液検査をしたところ、ALBが低めではありました。
ただ、治療が必要な数字ではなく(2以上はあったので)経過を見ていました。
で、昨年夏から、カルシウムが低くなりだしました。
一時は6前半までになり、そこでPTHを検査しましたが、異常はなく。
カルシウムをあげるようになっても、上がったり下がったりとなかなか安定しませんでした。
そこで、ALBも低めだし吸収に問題があるかもと、いうことで内視鏡検査に踏み切りました。


現状の数値としては

総蛋白 5.1(前回 5.2)[基準値 5.3-7.3]
ALB 2.1(前回 2.1)[基準値 2.5-3.5]
CA 8.1(前回 7.3)[基準値 9.1-11.3]


もともとびびさんのごはんもわりと低脂肪なので(手作りとフード半々でLFぐらい)今までのままでいいとのこと。
メトロニダゾールを飲むことにしましたが、それ以外は何も変えなくてよいとのことです。


細かい経過は追って書こうと思いますが・・・かなり凹んでるので。。。(;_;



あと、すい臓関係の検査結果も・・・。
Spec cPL 432 [基準値 ≦200]
葉酸 15.1[基準値 7.7-24.4]
コバラミン 654[基準値 252-908]

なので、慢性的な膵炎状態ではあるそう。
ただ、これが、一次的なものか二次的なものなのか・・・
消化器は繋がっているから、十二指腸の炎症からの膵炎なのか、膵炎からの十二指腸の炎症なのか・・・。
膵炎は基本的に低脂肪な食事療法になるので、こちらも今までどおりで問題ないとのことで。。。
びびさんの現状の問題はCAの低値なので、
メトロニダゾールで腸の環境回復でどの程度回復できるかをみながらになるそうです。


あ、そうそう、
クロナリティー検査もしました。


クロナリティー解析
Tリンパ球およびBリンパ球のモノクローナルな増殖(腫瘍性増殖)は検出されませんでした


リンパ腫の疑いはないとのことなので、それだけが救いです・・・



***************************************
るいのごはん(1日量) 体重約4.1kg

さつまいも 50g
ささみ 75g
タピオカ 90g (乾燥 約23g)
フード 40g
(JPスタイル ダイエティクス アレルゲンセレクトカット セミモイストタイプ)

以上を1日3回に分けてあげてます。

メトロニダゾール
バンクレアチン
VB 少々
葉酸サプリ 少々
グルコン酸カルシウム
ビタミンD3 少々
ビオフェルミン
ウルソ

一日おきにステロイド注射(4mg)


これ以外に、
大根・きゅうり・ブロッコリー・セロリ・りんごなど野菜類
無脂肪ヨーグルトをおやつやごはんのトッピングとしてあげてます。

かつてアレルギー反応のあったもの
大豆・米・コーン・じゃがいも・小麦 

不耐症疑い
卵・牛乳・ヤギミルク
************************************