元気になったとたん祭日の前日だというのにお泊り


朝帰りのパチンコマイスターです。


いやぁ、体調がよくなると、


息子も元気になる


事を忘れてました(汗



人間ですから、ストレスも


ストックも貯まる


ので適度な放出、発散は必要ですからねぇ。


ただ、坐骨矯正ベルトしてまで頑張る自分に自分でちょっと呆れてます。。。



さてと、表記の件です。


サイトやブログをやってると色々とご質問を頂きます。


お返事をしないといけないと思いつつ


中々ちゃんとできないのでお返事させていただきますね。


まず、サイトからの質問について。


本当はメールでお返事しようとしたら長文になりすぎたので


記事にてお返事させて頂きますね。



1、アイジャグのリールガックンの意味と朝イチの立ち回り方の質問から


サミー系、大都系、ジャグラー系は朝イチリールガックンと呼ばれる挙動が存在します。

このリールガックンは、

設定変更の後にリールを回すとリールが始動時にガクッとぶれる現象

を総称してリールガックンと呼ぶんですね。


設定変更後に何もしないと

据え置き、設定変更が丸判りになるので

設定変更時は1回転回して判別不可能にする事を通常お店では行います。


ジャグラーは現在お店の生命線ですから

知らない従業員はいないのが現状

ですから、このリールガックンについては無視して構わないと思いますよ。


朝イチの設定変更後の初当たりについては、

設定変更時に前の設定との差が大きければ大きいほど

朝イチの初当たりが軽い傾向が強い


例)

設定2→設定3<設定6→設定1

設定差が大きければ朝イチが早いってだけで、決して

高設定だから早い

という訳ではない点に留意してくださいね。


そして、朝イチの立ち回りで大事なのは、

1、お店の設定配分を見抜くこと

2、お店の設定の入れ方の傾向を掴むこと

3、前日の稼動状況が良いこと

4、設定変更時によくある挙動を見抜くこと

5、各設定ごとの良くある挙動を見抜くこと

ではないでしょうか?


1の設定配分とは、設定6が何台あり、設定4が何台あり設定1が何台あるか?

この辺を把握しないとありもしない設定6を探して徘徊してしまいます。


2の設定の入れ方とは、

低設定の据え置きオンリーなのか?

メリハリで過去1週間などの出玉状況から設定をいれるか?

配置や見た目重視で設定を入れるか?


設定を入れる人間は一人ではないので複数がかぶりますが、

ローテーションでいれたり、イベント時に特定の人間が設定を入れる

なんてのがありますので、そのお店の傾向を掴む必要がありますね。


3の稼動は大事です。

日々そこそこの稼動がないお店では設定そのものが入りませんから。


4の設定変更時によくある挙動を見抜くことっていうのは

朝イチの初当たりが早かった後の低設定にありがちな挙動や

高設定にありがちな挙動を知っておくことなんですね。

特によく騙される方が多いのですが、

朝イチから当たりが軽く

「高設定かも?」

と、期待して総回転数1500回転辺りからハマリをくらって結局低設定にひたすら粘ってしまうこと。

皆さんも経験あると思います。


5の各設定ごとのよくある挙動を見抜くというのは

高設定台になればなるほど180回転以内で当たってる履歴が多いなんてのですね。

こういうのを履歴から推測する、過去自分が打った台の履歴から読み取るなんてのを普段からしておくと踊らされなくなりますよ。

次にぷり尻さんからの質問の件ですが、

ハイエナとしての基本は

5000回転で10回のビッグが目安

というだけで当然絶対ではありません。

特にレギュラーに偏った履歴の台などは気をつけないといけません。


これはなんでかというと、レギュラーボーナス=100枚ちょいの払い出しがあるということです。

レギュラーが多ければ当然レギュラー回数×約100枚ちょいぶんだけ出玉があって機械割に影響を及ぼすということになります。

レギュラーに偏った台はレギュラーのジャグ連に着目し、

その履歴の台なら適度に500回転程度はまって捨ててあれば回す価値があったかもしれませんね。

多分後500回転程度回せばビッグの2連程度は取れていたかも知れません。

今日お店に行って履歴を確認されてみてくださいね。


そもそも昨日は祭日の前日の夜で低設定で回収を図ったお店も多かったと思います。

回収度合いがキツイ日は無理に不安材料のある台は回さないのも大事ですよ。



んで、昨日の私の稼動

「パチンコマスターズロード」プレゼンツ、マイスターの独り言

昨日は設定2以上と推測でき、過去2000回転以上早い当たりなしの580回転ハマった台が捨ててあったのでゲット。

2千円回したところでビッグ、104回転ビッグからバケ→バケ→ビッグ→バケとバケに偏ったジャグ連を起こしてくれましたので、適度に辞めておねーちゃんと遊びに行きました。

結果は


「パチンコマスターズロード」プレゼンツ、マイスターの独り言

1万ちょいプラでしたからこれで十分です。

小さく見えて1週間計算するとバカにできない金額になるんですよ。

ね、日々1万目標も捨てたもんではないでしょ?

※昨日は祭日前の夜ということもあり、空き台が少なかったので無理はしませんでした。