長浜の海坊主~Run and Think~

止まってる暇はない!
走りながら考えるのじゃ!!



テーマ:
あらぁ~インスタとの共有が出来てない(゚_゚i)
昨日はミストシャワーランしたのに。


ミストシャワーラン20160625


キュウリを初収穫、夏至も過ぎたけど今年は梅雨の当たり年ですな
週に5日は降っている印象、おまけにスコールのような豪雨∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
おかでで、棚田の一部が崩壊しました( ̄□ ̄;)!!
(一瞬、合成写真に見えるなぁ・・・)


棚田崩壊


今日は久しぶりの丸一日の晴天。
ちょっくら宇和島の道の駅きさいや広場でフンボルトペンギン媛まぐろの解体ショーを見てきました。

(こんな間近でペンギンを見たのは初めて(〃∇〃))

フンボルトペンギン①

フンボルトペンギン②


この’媛まぐろ’はマグロの完全養殖に成功した近大マグロの稚魚を仕入れて
養殖したもののようです。


媛まぐろ 説明



媛まぐろ解体ショー


媛まぐろ解体ショー①

媛まぐろ解体ショー②

媛まぐろ解体ショー③

媛まぐろ解体ショー④

媛まぐろ解体ショー⑤


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりランナーからファーマーに、この時期は仕方ないかぁ~

昨日、キタアカリの収穫を行いました。
メークインとは違いこちらバッチリです( ̄∇ ̄+)


3本の畝の中に30個強の種芋を植え付け、順調に育ってくれました。


キタアカリの収穫①



キタアカリの収穫②


一株からの収量はこのくらいです!
大中小、様々なサイズがありますよ。


一株からの収量


1畝+αでコンテナ2杯分のキタアカリが収穫できました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(しっかり乾かさないと保存中に腐るので晴れの日に収穫します)


キタアカリの収穫③


まだ2畝分残っています。
これは次週の軽トラ市(双海で開催)で販売しようかなぁ。


キタアカリの収穫④





今日は雨だったので、明後日開催の’赤橋自遊空間’に向けて袋詰めしました。
メークインが10袋、キタアカリが20袋くらいかな、
このくらい詰めて100円で販売しますよ!!


出荷準備




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もジャガイモ掘りの季節がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


梅雨の晴れ間となった先週の金曜日、2月に植え付けたジャガイモ=’メークイン’の
収穫を行いました。
今年は樫谷棚田で作りましたよ!


かなり雑草が蔓延っている畑ですね(汗
春の嵐の影響で倒伏したり折れて欠株が生じてしまったりと、無事に育つか心配だったんだけど

芋掘り①



芋掘り②


いい感じのサイズのジャガイモを収穫できました。



芋掘り③


収量の方はコンテナ2杯とカゴ半分と不本意ではあるけど、まぁ仕方ないですね。


芋掘り④


このメークインは今週末(6月18日)に開催される

赤橋自遊空間

で販売予定です。



そして、今週は’キタアカリ’を掘る予定です。(天気次第ですが)

こちらは欠株もなくすこぶる順調に育った・・・ハズ( ̄∇ ̄+)
掘るのが楽しみだぁ!!

キタアカリの畑


保存
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
≪6月4日:樫谷棚田 田植え祭り



詳細はコチラ


≪6月5日:柳沢ほたるまつり

■ほたるデュオLIVE




■おおず瀬のはやみ連 よさこい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。