どうもこんばんは!

今日は全体プログレスという朝から夜までぶっ通しの研究室の研究発表持久戦でした(^q^)
朝軽く実験したり発表準備をして、午後13時から17時まで延々と研究紹介www

本当、研究室のイベントの中で最も苦手とするイベントです…orz




さて、そのプログレス前に食べた今日のお昼ご飯をひとつ紹介。

今日はお弁当に白飯を持って行って、おかずはコンビニ惣菜でした!

今日のおかずは今ファミマでやっているチーズフェアの新作“チーズ明太の揚げ出し豆腐”でした♪

実は今、ファミマは冬のチーズフェアを実施中!

チーズオム焼きそばやチーズディッシュ、チーズカレーうどんに新作のチーズケーキ…他にもチーズフランクフルトやチーズ肉まん、一時その強烈な臭いで一世を風靡したあのチーズナゲット等などがこのフェアで発売しています( ´艸`)

その中で今回、この11月12日にお惣菜のジャンルから発売したちょっと変わった新商品をチョイス♪



ファミマさん曰く“絹ごし豆腐を使用して口どけ滑らかな揚げ出し豆腐に仕上げ、チーズ・明太子・葉ねぎをトッピングし、洋風の揚げ出し豆腐に仕上げました。”とのこと。



お値段は298円。
カロリーも全く同じく298kcalでした!





小さな揚げだし豆腐が4つに、レンジでチンするととろ~っととろけるチーズがたっぷり!

上には青ネギと明太子が乗っています。

チーズ明太は女子が大好きな定番王道コンビですよね!

チーズ明太もちとかはよく見るけど、今回はそれをヘルシーなお豆腐で!

居酒屋とかにありそうなメニューですにひひ



お豆腐はなめらかな揚げだし豆腐!

薄く衣をまとっていますが、衣は出汁に漬かってるし、レンチンするのでふにゃふにゃっとしていますσ(^_^;)

では熱々をパクリ☆



んんんんんんんんん~!




お豆腐はちゅるんっとした滑らかな食感でするりと食べられる感じ!
しっかりと温めると熱々になって、寒い季節にピッタリです!
てんぷらの衣はやや薄めで全体にまとっているというよりは上部だけに乗っている感じ。
揚げだし豆腐は全面揚げて!って人には物足りないかもしれませんが、上部だけ上がっているのもヘルシーな感じがして女子的には好印象です(o^-')b
ただ、やっぱりコンビニ弁当ということもあっててんぷらの衣はサクサクではなく、お出汁をじゅんわりと吸ってふんにゃり。
ひたひたの揚げだし豆腐って感じですσ(^_^;)
でも、その上に掛かっているのはシンプルなお出汁だけでなくたっぷりのとろけるチーズ!
レンチンすればチーズがとろけて、お豆腐にとろ~っと絡みます!
お豆腐を持ちあげればチーズがびょーんと糸を引く感じラブラブ!
これはチーズ好きには堪りませんねチーズラブラブ
とろける食感がシンプルなお豆腐と相性抜群です(*^o^)乂(^-^*)
また、その上にはたっぷりの明太子!
お出汁がやや薄味なぶん、チーズやら明太子やら様々なトッピングが乗っているわけですが…このチーズと明太子の相性がもう最高アップ
いわずと知れた王道コンビですよねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
また明太子が結構しっかりとピリ辛なのでご飯の上に添えて食べるのもとっても美味しかったです(^~^)
おかげで白飯進んじゃう感じ(σ・∀・)σ
ねぎは飾り程度かな~と思ったんだけどこいつもまた自己主張が激しかったですwww
ねぎ好き酸には嬉しいのかもだけどネギが苦手な小空的には少しねぎ臭い?感じもしました…orz
ここは、青ネギより白髪ねぎとかのほうが良かったんじゃないかな~??とも思います(^▽^;)
だけど、個人的にはお出汁の味が薄めなのでもっとたっぷりチーズが乗っていてもよかったかな~?と言った印象。
チーズ好きだからちょっとものたりなく感じただけかもしれませんが、個人的にこれに粉チーズとかちょい足ししたらちょうどいい感じかと!
お家で食べるなら、粉チーズかけちゃうな(笑)
ちょっと薄味だけど、居酒屋に出てきそうなキャッチーな感じで、ご飯のお共だけでなくおつまみとしても食べられそうなお惣菜でした(。-人-。)


今回のチーズフェア、本当に小空にとっては嬉しいばかりのフェアですね~音譜
他にも気になる商品が沢山あるので、また随時レポしていきたいと思いますφ(.. )
チーズ好きさんは是非是非フェア期間中にファミマで自分のお気に入りチーズフードを探してみてください☆-( ^-゚)v




Android携帯からの投稿