どうもこんばんは~!

優雅にお茶をしながら英語の予習をしていた小空です(^▽^;)

本当は、今日買い物から6時過ぎぐらいに帰ってくる予定だったのに無駄にうろうろして8時ぐらいになっちゃったので…帰って慌てて明日の予習に取り掛かりました…orz

計画性ないなぁ…俺…

でも、そんなこともあろうかと明日提出のレポートはもう昨日に完成させていたのです!べーっだ!

だから今週はあとは金曜日提出の実験レポだけにひひ

木曜日も学校は午前中だけだし…帰省準備しながらゆっくり作ろうかな~っとあせる



そんな今日のお茶菓子は…私の大好きな兵庫のクッキー屋さん!

フロインドリーブの小ミミというパイ菓子ですニコニコ

最近、クッキーの冷凍にハマっている私…(笑)

食べ切れないクッキーは冷凍保存しておくと、湿気の心配がありません。

しめったりさせないのもそうですが…特にチョコクッキーとかは、冷凍するとチョコレートがキンキンに冷えて美味しいんですよ音譜

だから、いっぱいあったパイ菓子も冷凍してみました(笑)

フロインドリーブさんは、私の幼い頃から大好きなクッキー屋さん!
近くの百貨店にここのクッキーが神戸からやってきたりすると、絶対に買って貰っていました!
事故に合ったときも、お見舞いはここのクッキーでした。
皆「小空がここのクッキーが大好物だ」って知ってくれているんですねニコニコ


勿論クッキーも好きなんだけど…今回は、そんなクッキー屋さんのパイ菓子の方をご紹介ドキドキ
小ミミ、という名前なのですが…実は、このパイの大きい個包装の商品は“大ミミ”といいます耳
どっからどうみてもハート型なんですが…耳型にも見えなくもない?(;´▽`A``)
でも、何で“ミミ”なんて名前を付けたんだろう…
なんだかちょっとグロテスク…
でも、要するにハート型にくるっと丸められた細切りのパイに、たーっぷりのお砂糖がコーティングされていて、表面をカリッとキャラメリゼした可愛いお菓子ですドキドキ
キャラメリゼされた表面は、こんがりキツネ色で飴のように固まっています(o^-')b


早速パクリ☆


ん~!
カリカリっ、サクサクっ!
あま~いパイからは、砂糖の甘みだけじゃなくってバターの香りもじゅわっと溢れ出します(≧▽≦)
バターが何層にも折りたたまれたパイ生地を、閉じ込めるようにキャラメルがコーティングラブラブ
ちょっと焦げたお砂糖の味が香ばしくって美味しいですべーっだ!
ガリガリとした飴を噛み砕くような食感なんだけど、パイ自体はサクサクと軽い印象。
サイズも、1口サイズなので、ついつい手が伸びちゃう危険なお菓子です…(・・;)


フロインドリーブさんは、クッキーも美味しいけど…パイも美味しい!
あんまり、パイを食べた事が無かったから新鮮だったかも~( ´艸`)
でも、大ミミより、この小ミミの方がちょっとずつ食べられていいかもニコニコ
勉強しながら、サクサク、紅茶を挟んで、サクサク…
一口サイズのお手軽さがとっても食べやすいですね音譜
フロインドリーブさんの焼き菓子は、クッキーも1口サイズなので「止められない止まらない♪」なおいしさがあります。

でもやっぱり…私はクッキー派かなあせる

美味しいし、食べやすいんだけど…パイなら、FloewrさんのトルティヨンかNINIKINEさんのパルミエの方が好みかも…

でも、フロインドリーブさんのクッキーは他には代えられない名作なので!

やっぱフロインドリーブのクッキーが好き!(笑)


神戸に行くと、わりとデパ地下とかに入っている、兵庫県民にとっては知る人ぞ知る名店お菓子なので…プレゼントやお土産にもいいかもしれませんね(‐^▽^‐)

リッチフィールドさんやコヤマさんは、そのパティスリーに行かないと買えませんが…フロインドリーブのお菓子はデパートとかでわりと手に入りやすいと思います。

お値段も1袋525円とリーズナブルなのが嬉しいですね音譜
どこか素朴で、でもバター贅沢なクッキーは病み付きになりますよ~にひひ

神戸市民馴染のお味です('-^*)