1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-30 15:40:38

明日から7月ーーー!

テーマ:ブログ
気がついたら明日から7月。

6月1回もブログ書いてない・・・汗

書きたいことは山ほどあった6月だったのに。

熊本から戻ってきて、

久米島、西表、葉山、水俣、恩納と海の撮影、

帰ってきてクマと一緒にワンの撮影、ニャンコの撮影。

とか、頑張って撮影してたら今日は30日。

2016年もあっという間に半分、

残りの半年も悔いのないように頑張っていこう!

今日は、

熊本から来たおともだちのイラストレーター、コーダ・ヨーコちゃん と一緒にクマも連れて井の頭公園へ。

熊本地震から会えてなかったから、元気な顔見れて嬉しかった~。

この写真、おともだちが撮ってくれたクマっち❤️


地震に大雨に熊本はまだまだ大変な状況だけど、熊本のみんな頑張ってる。

でもときにはくじけそうになることだってきっとあると思う。

これからもまわりの応援がみんなの心の支えになるはずです。

そしてもうじき夏休み、

みなさん、遠慮しないで熊本にどんどん遊びに行って、みんなに笑顔を届けてくださいね。



そして今宵は・・・

「水中写真家がキリトル伊豆大島」写真展の第二弾、


琉球酒房 菜酒家FU-KU さんで行われるオー
プニングパーティー
に行ってきます!!

写真はしばらく展示されているようなので、

ご飯食べがてら見に行ってみてください。

ワタシも参加してます。

伊豆大島の写真も現在発売中の「月刊ダイバー」7月号にて掲載中。



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-19 14:09:52

水中写真家がキリトル伊豆大島VOL.1

テーマ:ブログ

現在、伊豆大島の海の写真が、

溝口のお店「琉球酒房 菜酒家 FU-KU」さんに飾ってあります。


カメラマン9名が撮った作品です。


美味しいFU-KUさんのご飯を食べながら、伊豆大島の海をご覧になりませんか?

そして船であっという間に行ける伊豆大島に潜りに行ってみませんか?

三原山までのトレッキングもおすすめです。

名称: 「水中写真家がキリトル伊豆大島 Vol.1」

会場: 神奈川県川崎市の溝ノ口駅にある「琉球酒房 菜酒家 FU-KU」

期間: 第一弾 5/2(月)~6/29(水)

また、伊豆大島のみんなの作品の一部は、月刊ダイバー6月号にも掲載されてます。
是非見てください。





また、伊豆大島ダイビング連絡協議会、伊豆大島しっぽの会の皆さんから、

熊本地震の復興のために、温かい応援の言葉と支援金をいただきました。


このたびは本当にありがとうございました。
 




 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-16 11:04:51

熊本から帰ってきて

テーマ:ブログ
熊本地震から1ヶ月ちょっとが経った。

大切な人が多くいる熊本のことが心配で心配で、1日も早く飛んで帰りたかった。

そして4月末にようやく帰ることができた。

家族や友人たちの笑顔に救われた。

でももう二度と会えなくなってしまった人もいた。

テレビで何度も流れる名前を見て、誤報であって欲しいと願い続けたがやっぱり誤報ではなかった。

2週間以上いた熊本では、ほとんど実家の豆屋の手伝いをした。

みんな被災した中、大切な人をなくした中、一生懸命働いている。

私も少しでも力になれればと、一生懸命頑張ったが情けないことに失敗ばかりだった。

仕事の合間に、気になっていた熊本市動物愛護センターや竜之介動物病院にもおじゃました。

ここでもまたみんなの笑顔に救われた。

犬や猫たちもさぞかし不安だったろう。

収容頭数がいっぱいだった熊本市動物愛護センターにも、

多くの支援の手が差し伸べられ、県外の保健所や愛護センターに何十頭もの子達が引き取られていった。

そこからすでに新しい飼い主さんのもとにもらわれて行った子も多くいるという。

そして、いち早く飼い主さんとの同伴避難先として多くの人や動物たちを受け入れた竜之介動物病院。

みんな被災しているのに、目の前にいる動物や飼い主さんのために懸命に働いている。

先生も地震があってから、1日しか家に帰ってないという。

支援の手に心から感謝して、被災されている方に温かい手を差し伸べる人たちに頭が下がる思いがした。

熊本のみんなは頑張って力を合わせて前を向いて歩き始めています。

でも、熊本のみんなが元どおりの生活を送れるまで、

熊本が元どおりの姿に戻るまで、

長い時間がかかりそうです。

みなさんからの応援が何よりの力になると思います。

これからも長期的な応援をどうぞよろしくお願いします!!


熊本市動物愛護センターにいるおじいちゃんの犬がもらわれることに。
職員さんも嬉しそう。


この子はおとなしそうだけどちょっと噛むらしい。
そのこともよくわかったうえで、この子ももらわれることになった。



ほかにも新しい飼い主さんを待っている子たちがいっぱい。


職員さんから3時間おきにミルクを与えてもらっている仔猫


まっすぐこちらも見る子猫も、新しい飼い主さんを待っている



熊本市動物愛護センターも塀が崩壊したり地割れがあったり大変な状況。
これから余震が続くと、さらに崩れていくことが心配されている。


西原村で見かけた人なつっこい猫。
近所の人に聞いてみると、飼い主さんは避難所にいて毎朝ご飯をあげに来ているという。


地震直後にペット同伴避難先としていちはやく対応してくれた竜之介動物病院の徳田先生(左)
写真展のとき中心になってパネルを展示してくれた米良さん(中央)
ご実家が益城で大変な状況の中、明るく仕事をこなす堀川さん(右)


実家のサキちゃんも揺れにビビりながらも元気いっぱい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-04 19:10:51

むら・まちづくり総合誌「季刊地域No.25」

テーマ:ブログ
いま外出先から戻ったら「季刊地域No.25」 が届いてた。

今度の号は、「田舎でのパンとピザの可能性」が特集。

岩手、島根、和歌山、三重、富山などの、

ちょっと山奥のむらにあるパン屋さんピザ屋さんが、

魅力的なお店となって、いまかなり注目を集めているという。

今回ワタシは、和歌山県新宮市熊野川町にある廃校になった校舎を利用してパン作りをしている

「パン工房木造校舎」 に撮影に行かせてもらった。

校舎の目の前の田畑には、イネや野菜と小麦。

ここで作られるパンは、目の前で作られた小麦を使って作られている。

和歌山の山奥で、暖かい日差しのなか撮影取材した1泊2日の旅はなんだかとっても心地よくて、

思い出深い仕事になった。

できた本を見ながら、あの香ばしいパンの味が蘇ってきてまた食べたくなってしまった。。。

そしてついさっきまでいたある会で隣に座ってた方が、岩手在住のカメラマンOさん。

この号で岩手のパン屋さんを撮影されてた人。

パンの取材撮影の話をして帰ってきたところだった。



なんだかホッとできて、すてきな価値観のおもしろい本です。

ぜひ手にとって読んでみてください。

ボクカラモヨロシクネ♡ by kuma






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-25 17:25:42

ユキヤナギ

テーマ:ブログ
クマと日々散歩に行く多摩川の公園。

そこにあるユキヤナギがあっという間に白い花を咲かせました。

そして土手の斜面には、今年もふきのとうが顔を出してる。

菜の花もどんどん成長してきた。

植物ってすごいなぁ。

春を察知して、一気に芽吹く感じがホントにすばらしい。

そして・・・少しばかりいただいて今夜のおかずにしちゃおうとおもいます。

(あ、ユキヤナギは食べません)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-16 11:47:17

日本列島知恵プロジェクト

テーマ:ブログ
里山、里海、そこは自然と人が当たり前に共存し、

昔ながらの生活を受け継ぎながらの豊かな暮らしがあります。

日本列島知恵プロジェクト 」このサイトでさまざまなひとが各地を取材し、

日本各地に伝わる自然との共生の知恵、

すなわち「里山」や「里海」の地域に残る知恵や生活文化を取材をしています。

当初、師匠の中村征夫さんたちとともに「伝統漁法」の取材に出かけており、

昔から伝わる素朴でいてユニークな漁に、胸躍らせながら撮影していました。

そして今回、また改めて新たなテーマで私も加わらせてもらうことになりました。

”自然と共生の知恵”を、さまざまな角度からみたとき、

いま、自分が伝える場所は「水俣」だと思います。

第一回目は水俣に移り住んだ竹かご職、井上克彦さんを取材しました

「みなまたのくらし」ぜひご覧ください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-29 17:19:35

ねこのきもち4月号

テーマ:ブログ
いつも「いぬのきもち」でわんちゃんの撮影をさせてもらうことがが多いんですが~

このたび「ねこのきもち」の表紙写真を撮らせてもらいました。

モデルはお友だちが飼っているニャンコ、西村モナカくん1歳。

子猫のときに飼い主さんの知り合いの会社で拾われ、

行くあてがなかったところを飼い主の西村さんがひきとったとのこと。

当時西村さんはペット可のマンションではなかったので、

モナカくんを引き取るためにお引越しされ、準備万端で迎え入れました。

いまではちょっとシャイなアンズちゃんも加わり、2匹で幸せに暮らしてます。

モナカのかわゆいおすまし顔を見て欲しいのと、

表紙になったのがめっちゃ嬉しいのでアップしまーす!!

飼い主の西村さんは、すてきな装丁をバンバン手がけているすごい人。

西村弘美さんのホームページから装丁された作品をご覧いただけます。

「ねこのきもち」4月号・・・とクマ



「どっちがいけてる??」


「負けた・・・」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-17 15:07:25

熊本の竜之介動物病院、TNR活動のこと

テーマ:ブログ
先日は水俣に取材撮影に出かけてきました。

その時の写真はまた改めて・・・

水俣の取材を終え、熊本市内にある竜之介動物病院 にお話を聞きに行きました。

というのも、竜之介動物病院では、年に2回、野良猫ちゃんたちの繁殖シーズン前に、

不妊手術キャンペーン(TNR活動)として無料で不妊手術を引き受けてくださるのです。

※「TNR」とは、「トラップ・捕まえる、ニューター・不妊手術、リターン・もとに返す」

ボランティアさんが猫を捕獲し、獣医師が不妊手術を行った後、捕獲場所に戻すという内容。



 繁殖シーズンになると、まだ目も開いていない子猫たちが保健所などにたくさん収容され、

次から次に殺処分されている現実があります。

猫の繁殖シーズンは年3回あると言われています。

一度に5~8匹生まれることを考えると、驚くほどの数に膨れ上がります。

竜之介動物病院の院長はじめ、

スタッフの皆さん、

そして全国から集まったボランティアの皆さんが、

人間の不条理で消されてしまう命が少しでも減るようにと、

ボランティアで昨年から始められました。

本当に頭が下がります。

昨年2月と11月で不妊手術をおこなった野良猫の数は、

男の子655匹、女の子1,114匹、合計
1,769匹だそうです。

今年ももうじき始まります。

2月22日~2月28日 ※9時~17時

不妊手術(無料)+外部寄生虫駆除薬(実費)

 

次の5つの条件を満たす猫ちゃんが対象です。

1. 野良猫である
2. 外部寄生虫駆除(実費)をする
3. 耳カットする
4. キャンペーンの趣旨に賛同する
5. 日帰りが原則となります

 

※ 体重1kg未満、体調が悪い猫ちゃんは手術ができません

※事前にご予約が必要です。

 

<申し込み方法>

Box竜之介まで、ホームページから事前にご予約をして下さい。
お名前(フルネーム)、お連れいただく猫ちゃんの頭数、お連れいただく日、ご連絡先のお電話番号をご記入の上、送信してください。

申し込みや詳細などこちらこご覧ください。



そしてお知らせです。


2月16日から熊本の長崎次郎書店 Gallery Jiroさん

写真展「お家に、帰ろうー殺処分ゼロへの願いー」が始まりました。


こちらには熊本市動物愛護センターやその他の施設で撮影したもの10点の写真を展示しています。


そして、スペースの都合で展示ができなかった写真18点は、


不妊手術キャンペーン(TNR活動)の期間中、2月22日~期間未定、


竜之介動物病院で展示させていただくことになりました。


合わせてご覧いただけますと幸いです。




8日ぶりに会ったクマっち、会いたかった~~~♡


実家でお利口さんに待ってたー!えらいえらい!!


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-04 16:34:55

ネコちゃん激写!!

テーマ:ブログ
先日写真展でお世話になったギャラリーパウパッドのオーナーさんちには5匹のニャンコがいます。

どうしてもみんなに会いたくて、ご自宅に押しかけてしまいました。

ねこさんたちはやっぱり箱が好き!なのでした。

アンシャルさん


さくやさん


シアさん


くくりさん


シャイな志郎くんは姿を見せぬまま・・・
代わりに体型が可愛すぎる行儀の良いくくりさんでしめさせていただきます!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-02 11:17:20

熊本「長崎次郎書店 Gallery Jiro」で写真展します

テーマ:ブログ
2016年2月16日(水)~3月12日(土)

写真展「お家に、帰ろうー殺処分ゼロへの願いー」を

熊本「長崎次郎書店 Gallery Jiro」 さんで展示させていただきます。

熊本市動物愛護センターさんで撮影した写真や、

別の施設で出会ったある犬の写真など、

15点ほどを展示予定です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

住所    〒860-0004 熊本県熊本市中央区新町4丁目1-19
電話    096-326-4410(さーじろーしょてん)
営業時間 11:00 ~ 20:30








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。