DON CICCO | およぴのちょっと贅沢な日記

およぴのちょっと贅沢な日記

ちょっと贅沢な食事しかしません。ラーメン屋とか出てきません。

ちょっと贅沢なワインしか飲みません。ニューワールドワインとかほとんど出てきません。

ちょっと贅沢なお取り寄せしかしません。安いよりうまいか?が問題です。

ちょっと贅沢な旅行しかしません。

山下達郎のコンサートが思ったより長引いて、、、なら、遅い時間なら席が確保しやすいはず。
電話してみると金曜にもかかわらずあっさりOKでした。

遅い訪問でも嫌な顔をするでも無く、迎えてくれました。
入店時はほぼ満席。
カメラ持っていなかったので、写真ありません。

ドンチッチョはシチリア料理です。
元トンマズィーノのシェフの新しい店だそうです。
ど~んと比較的アバウトにあっさりと調理されていますが、食べ疲れしません。
塩も比較的薄めです。
シチリアですから、魚介系の料理を頼む方がいいようです。
ワインもシチリアのものが多くリストされていました。
ボトルで3500円くらいからとリーズナブル。
逆に高いワインは少ない。
シチリアの白をたのみましたがとても飲みやすいもので、ワインとしての楽しみは無いかもしれませんが、料理をメインに楽しむならこれで十分でした。

前菜は茄子とトマトの重ね焼きの冷製
ホタテとカプレーゼのグリル
の二つを、、、
ホタテとカプレーゼは結構おいしかったです。
良い出汁が出ていました。

ホワイトアスパラガスのリゾット
イタリア産のアスパラを使っているそう。
出し汁でリゾットは作ってあるらしく、リゾットによく出汁が滲み込んでいます。
いい香りが鼻腔に漂います。

桜えびと空豆のパスタ
イタリアのアルデンテではなく、日本のアルデンテですが、これまた十分美味しかった。

ハッカクのアクアパッツァ
良い出汁は出ていますが、正直に言うと魚自体はあまり美味しくなかった。

量的には遅い食事ならこれでいいくらいです。

ドルチェは、イチゴのティラミス
それとセミフレッド
これがイタリアそのもののテイストで秀逸でした。
なんの飾りっけも無い家庭でも作れるようなドルチェですが、こういう本場イタリアの味が楽しめるのがポイント高いです。

最後は12時過ぎてましたが、スタッフみんなとても感じよく見送ってくれました。
パンがなくなればすぐに補充してくれましたし、ワインの注ぎ忘れも無いし、料理は取り分けてくれますし、、、サービスはかなりフレンドリーながら不足はありません。
予約が混んでいるようですが、こういう店こそ行きたくなったときに行ける店であって欲しいと思います。
何日も前から予約して行く店とはちょっと違うとは思いますが、、、、