気分の切り替え | 希望と勇気とサム・マネー!とクローン病

希望と勇気とサム・マネー!とクローン病

このブログは、情報発信(アウトプット)による、情報交換や共有と、自分の成長を目的としています。

実際にブログを始めて、様々な考え方や生き方に多くの刺激を受け、予想しない出来事や出会いもありました。

関わってくれたいろんな人に本当に感謝です。

最近、ひとつのことに気がついた。

奥さんがしょんぼりしてると、自分も弱気になることに・・・。



なんでかと考えたら、わかったことがあった。



奥さんがしょんぼりしてる。

 ↓

いつもの価値観で奥さんに接すると、傷つける危険

(大した事ないとか、いきなり解決方法とか言う危険)

 ↓

意識せずに、奥さんのしょんぼりしてる気持ちに、感情移入する。

 ↓

大変だねって共感する。

 ↓

よく考えると、自分の方がよっぽど大変だと気づく(笑)

 ↓

俺も大変だなって思う。(笑)



こんな感じ。

原因がわかればもう平気だね。

きっと。



あと、自分はちょっと気分が乗らないと(音楽とか聞いて)リセットの仕方をある程度身につけてるので、通勤中とかで、すぐ復活していつものアホに戻ります(笑)

大変というよりは、むしろ楽しくなる。