浦和 親子知育サークル ciao! 0歳から脳を鍛えて賢い子に!ママの子育てをサポートします

手先を使って、頭を使って、身体を使って、親子で楽しく学びましょう。
話題のフラッシュカードを使った活動が
お子さんの好奇心と”できた!”をたくさん増やしていきます。

《お知らせ》

現在全クラス募集中です。

体験をご希望の方はメールにてお受付いたしております。


≪2・3歳児コース≫

 ☆H25年度生まれのお子さま

≪1・2歳児コース≫

 ☆H26年度生まれのお子さま

≪0・1歳児コース≫

 ☆H27年度生まれのお子さま

テーマ:
【2,3歳クラス】

こちらのクラスでは今日はとっても面白い事が見られました。

喉の調子が悪い先生に代わってお友達が大きな声で日付を言ったり、カードの名前を言ったり、先生のお手伝いをしてくれました。

また指先を使った活動では思い思いの芸術性を発揮してくれましたよ。

また自己紹介では自分の好きな遊びや食べ物色といったものも紹介してもらえるようになりました。

先生の質問に対してしっかりとした受け答えができるようになってきました。

自分の思いを伝えるこれも一つの成長です。

活動の後ある子が駆け寄り、
先生さっきはありがとうございましたと言ってくれました。

??? ママと一緒にキョトンとしていましたが…

活動前に掛け寄ってきた子供たちにハグをしていたことがどうも嬉しかったようです。ちゃんと伝える!

見習いたい素敵なことです。




【1,2歳クラス】

カラーボールを使った活動で、色分けしてくるお友達ひとつのバケツにいっぱいいろんな色を入れてくるお友達それぞれです。

それでいいんです。

今の我が子の姿を見て、

「いっぱい入れたね。」

と褒めてあげるママの姿、それが子どもの成長を促すことになります。

「ボール集めることが楽しい」そう思うことが一番。その次に色分けしようかな〜となってきます。

そして、今日は積み木でとっても面白い事が〜ありました。↓↓


電車に見立てて遊ぶおともだちや


きっちり並べるおともだち。

縦に積み上げてバスのように動かして、股くぐりをして遊ぶおともだちなど発想は様々。

全部をご紹介が、それぞれの感性。この真剣な子どもの表情。楽しい!すき!って大事にしたいですね。



【0,1歳クラス】

「びっくり!1歳の子だよね」
と思うかもしれません。

小さい子ころから手をつくことを覚えさせるのは、転倒した時、手をつくことを教えているのです。

ただ手をつくだけを教えるのでなく、前回りも教えましょう。手をしっかりついて、おへそを見ながら頭を入れさせる…サポートする人がいるとやりやすいですよ。

前周りが終わったあとの子どもの表情、まるで花が咲いたようです。こちらまで笑顔になります まだ下あります。




こちらのクラスでも積み木や色分けしました。

こんな小さな子に積み木なんか詰めるわけじゃないじゃない。とお思いのママ。

小さな時にこそ、積み木が必要なのです。

それぞれ発達段階があります。

一番最初はお口を使って形材質硬さの研究。
その次は積み木をポイポイ投げ始める研究。

「この子は積み木に興味ないんだろう。」

とママはがっかりすることもありますが、それもわずか数ヶ月で積み木を積むようになります。

「何故か」ってママが笑顔で付き合ってきたからです。十分な研究が済んだ後、積み木を積み始めます。

その時その時のお子さんの姿を大事にしていきましょう。




3月の予定はこちらから

http://ameblo.jp/oyakodeciao/entry-12242828159.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の落とし物がありました。

心当たりの方、公民館の事務所にお預けしてあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
0歳からのを鍛えて賢い子にママの子育てのサポートをする親子知育サークルCiao!です

てても寒い中ご参加いただいたみなさんありがとうございます。
昨日の活動の様子ご紹介します。

【2,3歳クラス】
はさみ、シール貼り、糊、カード、体操
時計、ボール
 
このクラス今回お写真がこちらのみ。ごめんなさい。
 
カラーボールを使った取り組みでは 、色と数を 指示して とってもらうことをしました 。みんな最初は戸惑っていましたが少しずつできている子も出てきました。
お家で『赤いリンゴ2つ買ってきて 黄色いバナナ 3つ貰ってきてね。』
そうすることで、喜んで持ってきてくれるようになります。
そして体操は ジャンプをしたり指示によって手足を広げてみたり楽しく過ごすことができました。またママの体を使っての逆上がりの練習。ぐるっと回った時に現れる笑顔、とっても素敵でしたよ家でも行ってみてください。



【1,2歳クラス】
はさみ、シール貼り、糊、カード、体操
時計、、ボール、

 つまんだり握ったり、こういう手を使う作業も少しずつ慣れてくるとできるようになってきます。ポイントは笑顔!ママの笑顔とにっこり後ろから支えてあげる優しい手でしょうか 。焦らずに続けてみてください 。
体操では大きくジャンプをする練習をしてみました お母さんの掛け声による rocketjump に大喜びラブどの顔にも笑顔の花が咲いていました。お家でも是非行ってみてください。



【0,1歳クラス】
はさみ、シール貼り、色分け、カード、体操、積木
時計、ボール

一番小さい子のクラス は手をいっぱい使うこと覚えてもらっています。積み木を摘んだり ポイポイしたり 。ボールを握ったり、投げたり。お口に入れたりがその行動ひとつひとつにママが大きく喜ぶことによって子供はにっこり笑顔になります これでいいんだていうふうに思うようになるのでどんどんどんどんいろんなことを 取り込むようになりますママのちょっぴり高い 優しい声と笑顔でやる気が倍増します




 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。