浦和 親子知育サークル ciao! 0歳から脳を鍛えて賢い子に!ママの子育てをサポートします

手先を使って、頭を使って、身体を使って、親子で楽しく学びましょう。
話題のフラッシュカードを使った活動が
お子さんの好奇心と”できた!”をたくさん増やしていきます。

《お知らせ》

現在全クラス募集中です。

体験をご希望の方はメールにてお受付いたしております。


≪2・3歳児コース≫

 ☆H25年度生まれのお子さま

≪1・2歳児コース≫

 ☆H26年度生まれのお子さま

≪0・1歳児コース≫

 ☆H27年度生まれのお子さま

テーマ:

0歳から脳を鍛えて賢い子に!ママの子育てのサポートをする親子知育サークルCiao!です。

 

今日は目茶苦茶、蒸し暑くなってしまいましたね。そしてお昼からの雷雨。

Ciao!に来てくださった皆様、濡れませんでしたか?

 

本当に今日は暑かった。その暑い中多くのお友達がCiao!に来てくれました。

病気などで来れなかったお友達にもやった事&暑くて外に出れない日に、こんな風に遊ぶととっても楽しく過ごせちゃいますよっことで参考にしてみてください。

 

次回は、来週21日です。

 

***************************************************

 

音譜2、3歳クラス音譜

カード、そろばん数唱、時計、ひらがな、はさみ、シール、線描き

体操、絵本

 

そろばんでは

目で見て量や数が増えていくのを理解してくれています。

ただただ淡々と数えるだけではないんですよ。

10進法、5進法、2進法・・・・。覚えられます。

「・・・・・10、・・・・・20、・・・・30・・」

大きな声で数えてくれるお友達が出てきました。10進法です。

ちょっとした工夫でどんどん算数がすんなり頭に入って一石二鳥です。

 

そして、このクラスチョキチョキはさみがとっても上手になってきました。

と同時に今度はそれを貼ることが大好きに。

「先生~貼りたいんですが、いいですか?」

ちょきちょき切ったものを貼り合わせて大満足。

そののりの感触を楽しむお友達がいっぱい増えました。

 

大人ではなんてことのない作業ですが、

子どもにとっては至難の業えー?にもなりかねません。

そこで、スモールステップを繰り返し少しづつできるようになるともう夢中です。ラブ

手を使って遊ぶことで、いろんな世界がひろがってきますよ。

こどもの「できる」を大切にしてあげてください。

 

体操では足ジャンケンをやってみてます。

すこしづつ上手になってきました。パパとかご兄弟ともやってたのしんでくださいね。




 

音譜1,2歳クラス音譜

カード、そろばん数唱、時計、ひらがな、積木、はさみ、シール、線描き

体操、絵本

 

少しずついろんなことができ始めました。

親指と人差し指を上手に使えると

上手にシールが張れるようになってきます。

そうなってくると同時に線描きも上手になり、筆圧も濃くなってきます。

最初はママのちょっとしたサポートが必要ですが、自分の発育にあった道具等を選ぶといろんなことが加速し始めます。

 

両手で線を一生懸命夢中で書いているお友達を発見しました。

両方同時に遣うなんて全くうらやましい限りですが、難なくこなせるのもこの時期ならでは。

そのまま続けてやらせてあげてください。

 

そして、はさみとのりを使って遊ぶ楽しみを覚えた子が出始めました。

いろんなことに取り組むと刺激がいっぱいなので、いろんなことができるようになりますよ。

そうなるとこっちのもの。

本屋さんのシリーズもののハサミやお絵かきといったワークブックとお道具をもっての帰省が可能になります。

幼稚園くらいのお子様も夢中になってできるようなものも本屋さんにあるのでお兄ちゃんお姉ちゃんと揃ってやってくれること間違いなしです。帰省先でちょっと大人しくしていてほしい時に大活躍ですウインク

 

体操もばっちりおうちでやって、親子でストレス発散をしてくださいね。

 



 

音譜0,1歳さんクラス音譜

カード、そろばん数唱、時計、ひらがな、積木、○△□、色、シール

体操、絵本

 

今日はお久しぶりの卒業生もきてくれました。

めちゃくちゃ笑顔です。

 

Ciao!では最初に来てくれたお友達のお名前を呼んでいます。

「○○ △ちゃん!」

「は~い!」

こんなに小さな子達も自分の名前が呼ばれるとにっこり笑顔で答えてくれます。

明らかに自分の名前だ。と自信満々の笑み。

おうちでも、お子様の名前をフルネームで呼んでくださっているのでしょう。

ニコニコ笑顔がとまりません。

 

そして、カード等をおもしろいくらい集中してみてくれていたお子さんたち。

興味深々でした。

 

おもしろかったのが、積木。

みんなママが積んで見せてくれると大喜び。お口に1個くわえ続けた子も、ママがやってくれる積木をみてとうとう積むことを始めてくれました。

日によって反応は違うものの、やってママと遊ぶの楽しいと思ってくれているのが良くわかるひと時でした。

1段、2段どんどん積み重ねて高くしていくことに喜びを感じてくれます。

横に並べるのがお好きな子には、乗り物に似せて気分を盛り上がていきましょう。

そこで大活躍なのが、

絵本です。

そのお話はまた後日

 

次回は、来週です。                 Ciao!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

0歳から脳を鍛えて賢い子に!ママの子育てのサポートをする親子知育サークルです。

明日は、活動日です。

 

なかなか、蒸し暑かったり寒かったりで、体調のすぐれないお子さまもいらっしゃるかもしれませんね。

 

私事ですが、先日やはりムスメが体調不良となり学校から呼び出しが・・・・・・・。

むむむ~。一体どうしたことかと迎えに行ったところ、なんと37度2分。

養護の先生は、37度6分で上がりそうだったと心配してくれてたのに、元気そう。

 

一体どうしたことかと微熱?が続くムスメを翌日に病院に連れて行ったところ、

先生に、

「37度4分までは平熱です‼微熱とは言いません!」

お叱りを受ける羽目に笑い泣き

 

ご丁寧に、その後正常体温の測り方と正常体温のレクチャーをしていただきました。

ちなみに、

 

【正常体温】

乳児 36.3~37.4度

幼児 36.5~37.4度

学童 36.5~37.3度

です。

 

私の見識不足が露呈した一件ですが、37度4分でも予防接種が受けれるとは・・・。

しかし、平熱より1度高いと明らかに発熱だそうですのでご注意を。

 

こんなに子どもって体温が高いから、薄着でOKなんですね。

外国の方も平熱が37度以上なので薄着でもいいんだとか。

 

正式な体温測定は、脇下まん中を下から突き刺すようにして体温計を挟んで測ります。

簡単に1.0℃近く差が出ちゃいますのでこちらもご注意ください・・・。

 

 

ちなみに、その後の検査で、溶連菌が出たので、それ以上のおとがめ無しでした。

(うちの子の平熱が低かったのです)

いろんなのが流行りかけているとか。

元気に明日お会いできますように音譜    

 

********************************************************

 

さて、7月8月の活動日です

【Ciao!活動予定】

 

北浦和公民館 1階和室

 7月14日、21日

 8月18日

 

以下1回のみ北浦和公民館 2階 会議室

8月25日

 

また、今年度全クラスともに体験募集中です。

 体験のお申込み、お問合せ
   oyakodeciao@yahoo.co.jp
  
体験参加費:500円(材料費など)  

 

≪2・3歳児コース≫
  H25年度生まれのお子さま  9:15~10:00

≪1・2歳児コース≫
  H26年度生まれのお子さま  10:15~11:00

≪0・1歳児コース≫
  H27年度生まれのお子さま  11:15~11:45

 

 

ここからは、秋のお知らせです。

 

9月からは、北浦和公民館が耐震工事に入り使用できなくなります。

浦和 岸町公民館に場所を変更となります。

浦和調神社(つきじんじゃ)の近くです。

近くに少し広めの植樹も豊かな公園もあります。

ちょっと大きな施設になり、駐車場も大きくなります。 お買い物して帰ったり木陰で遊んで帰ったりしてください。

 

*********************************************    Ciao!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

0歳から脳を鍛えて賢い子に!

ママの子育てのサポートをする親子知育サークル Ciao!です。

 

先日の6月2回目の活動で、七夕に向けて製作活動を取り入れてみました。

普段、ハサミで切ったりすることを続けている2,3歳クラスでは、飾りを切って貼ってみました。

すこしづつ、できる事が増えてきたみんなもニコニコ笑顔でしたよ。

折り紙を折ったり切ったり、何気ない遊びですが、この時期のお子さんにはぴったりの遊びになります。普段はなかなかハサミを持たせるのが怖くってとお話していたママも一生懸命取り組んでくれました。

習うより慣れよとはよく言ったものです。

最初持ち方だけレクチャーしてその後何べんとなく繰り返してやって来たお友達は本当に上手になっています。手先を使うともちろん脳にも刺激がたっぷり。

 

七夕までに沢山お飾りを作りましょう。

 

2、3歳クラス

七夕飾りをもって歌も歌ってみました。

 (^^♪ ささのはさ~らさら のきばにゆれる

 

 ママは恥ずかしかったのか、若干小さ目の声で歌ってくださいましたが・・・、

 耳から入る記憶力のトレーニングには 童謡が一番!

 いい歌詞は、詩として小学校で改めて国語の勉強に使われることもあるくらいです。

 

ぜひぜひ、童謡を100曲目標で覚えるくらいうたってみてください。

言葉がスラスラと出るようになるし いい事ずくしです。


1,2歳クラス

こちらは、切ってある折り紙を貼り付けてお飾りを作ってみました。

お飾りに絵を書いて大満足です。

体操も集中してできるようになってきました。手先、体、目、皮膚等々いろんなところから刺激をいっぱいもらってママと一緒に楽しく活動してくれるようになってきます。

ここのクラスでは、今日絵本に果物の絵本の読みきかせをしてみました。

たべるマネ、食べさせるマネっ子遊びで本当においしそうに食べるお子さんが続出。

大笑いの読み聞かせとなりました。

読みきかせにもいろんな技があります。ママと楽しんで本を読んでみてくださいね。



0、1歳クラス

こちらのクラスはいつもながらの活動内容でしたが、今日は先生カードを使った身体の名前をやっていきました。ここが口、ここが手よ~。なんて当たり前なんですが一個一個ママに教わって大きくなっていくのです。意外なものを教えていなかったりして、

「あ~。こんなこと教えて無かったんだ。」と大きくなって気づく事も多々ありますが、丁寧に話してあげてください。

そして、今日は体操もちょっとダイナミックな技に挑戦してくれたお友達もいましたが、まずはしっかりママの手を握ったり、手をついたりっというところから徐々にならしています。

毎日すこしづつ取り入れてくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。