今日は雨のため走行はなし。残念。

先週辺りから右手の人差し指と中指に痛みを覚えるように
なりました。
仕事柄パソコンを触る時間が長いので、マウスを触っている
ときに特に強く感じていました。なんか変だなあ。。と。

自転車走行時、ハンドルを無意識に強く握っているのじゃろかとも
思いましたが、何だかとても気になっていました。

で、ひょっとしたらと思い、家電の電磁波計測のために
購入しておいたガウスメーターを使用して、使用中の
電池式ワイヤレスマウスを早速計測してみると
アラ、結構大きかったんだ。。(単位はmGです。周波数は知らん。)

GIANT ESCAPE R3で利根川サイクリングロードを楽しむ日記-マウスとガウスメータ2 GIANT ESCAPE R3で利根川サイクリングロードを楽しむ日記-マウスとガウスメータ1

以前、パッド式のワイヤレスマウスを使用したときは
右手のみならず右腕全体に痺れを感じたので速攻で
使用を中止した経緯もあり、慌てて昔の有線マウスに
戻しちゃいました。(ケーブルがウザイけどね。)

GIANT ESCAPE R3で利根川サイクリングロードを楽しむ日記-マウスとガウスメータ3

この数値が、人体にどれほどの影響を及ぼすかというのは
私にも判りませんし、感じ方も人それぞれと思います。

ただ言えることは、無害とは思えない可能性のあるものを
積極的に使用する必要はないということですよね。
まどろっこしい表現ですね。。。

ホンネは「こんなの怖くて使えねーよ」です。(笑)

もちろん、上記は私見でありまして一般論ではございません。

「あのときのアレが原因で。。」みたいな後悔をしないために
自分の身の回りの環境に気を配ることも必要な世の中に
我々は生きているのだという事を否応無く意識させられます。

今回の右手痛は、自転車乗り過ぎの影響とマウスの合わせ技
というのが私の見解でございます。