日々バス生活

ブラックバスと家族がいれば、もうなにもいらない。

Amebaでブログを始めよう!
随分ご無沙汰しております、かつてこのブログで日記を書いていたももオヤジです。

もう何年もブログを書いていないことに改めて気づく。。

というのも、去年に至っては年2回、あまり釣りに行ける機会がなく、年に数回の大阪出張にかこつけた琵琶湖釣行くらい。

子供が大きくなるにつれて、土日の習い事、かみさんの日曜日の仕事などがありこっち(関東)では当分行けてませんでした。

と言ってはいるものの、最近はちょこちょこと行けるようになりました(^^)

てか無理矢理行ってる感満載ですがw

仕事の状況も変わり、今年の4月から職場が横浜から東京に。

営業担当エリアは都内23区の端っこと茨城・栃木。

茨城・栃木…釣りをするなら最高なんですが、流石に釣竿持って仕事できません(笑)

とまぁ、そんな状況ではあるものの前述のように最近ちょこちょこと釣り場に復帰しましたので、完全自己ペースですがまたこのブログもほそぼそとやっていこうかなと思うわけで。

ちなみに先のお盆では、実家の愛媛と嫁の実家の滋賀に行きましたので、今回は時間を作っては釣りに行きましたよ(^^)

愛媛では最近ハマりだした海釣り。

こっち(神奈川)で同僚と行ったサバ釣りで海釣りの面白さに開花し、愛媛の実家に帰った時も朝4時に起き行ってました。

うちの実家ってチャリ3分で海なんですよね。

こうして海釣りを目的とした時に、実家はすごくいい環境にあるなとつくづく思いました 笑

愛媛での釣行ではキスやチヌが釣れました。

共に釣った後にすぐに自宅でさばいて(これも練習中w)塩焼きにすると美味いのなんの( ̄▽ ̄)

バスとは違う楽しいとこですよね。
{87E7C928-DD80-4E5A-B5EA-3607D927F84D:01}

⚫︎一番手前のデカイのが37cmでした。

滋賀では琵琶湖に朝のみ出撃。

3時起きで9時くらいまで攻めましたが結局一匹も取れず。

でもやっぱ琵琶湖の釣りは楽しい。

ワクワク感があるんですよねぇ。

周りはチビが数匹釣れてたけど、他の方はどうだったんだろ?

とりあえず木浜を中心に、ボートはすごい船団ができてましたよ。

連休だけあって凄かった~!

とまぁ、そんなこんなの近況報告でございました!

次回は9月に釣り予定です。

さてさてどこ行こうかな~(^^)

こんばんわ!

お盆も明けて蒸し暑い日は未だ続く中、何やら大雨がやって来てるらしいじゃありませんか…。

天気も悪いし、明日行く予定だった225さんに勧めて頂いた片倉ダムボート釣行はやめて、先日の嫁の実家に帰省した際の琵琶湖釣行記でも書こうと思ってましたが…

が…

プレッシャー下がる

シャローにさすバス

ウハウハ

行くっきゃないじゃろーがっ!

と、いうことで釣行記は後回しにしてちょろっと高滝にパトロールにいってきます。

タックルはキスラーG+とセンクロエイビッドのみ、基本表層ドパン狙いでももオヤーZ、イッキマース!

{44BAC746-33AD-478A-B644-2A37A2DB57F3:01}

現在ブロ友さん達との間で繰り広げております『FTDF-CUP』。

ジョイントルアーのみの釣果で競い合うというこのシビアな闘い。

既にリミットメイクされている強者さん方に遅れを取る形となりましたが、行ってきましたよワタクシも!

実は先週大阪出張だったので琵琶湖に繰り出す予定もあったのですが、現在会社で勢力を拡大しているゴルフ好き連中が僕の釣り友達を奪ってしまったために大人しく横浜に戻りましたw

しかし一旦熱くなった釣行熱はやはり止められず、嫁の許可を取り14日に釣りに行くことに。

実は事前にブロ友のぶっちさんからスモール釣りのお誘いも頂いていたのですが、二転三転した事もあり今回は単独釣行としました。
(ぶっちさん、折角誘ってくださったのにすみません>_<)

さて…

どこに行こうか…

土曜の夜、子供を風呂に入れ歯磨きをしてから車に乗り込んだ私は暫く考えた後、一路東へ向かいました。

いつも行っている高滝を今回は敢えて外し、一発を期待して向かった先は牛久沼付近のとある河川。

事前に情報を得ていたのでナビとGoogleマップとをにらめっこしながら現地に到着したのはAM2:00。

状況は…

超こえぇ…((((;゚Д゚)))))))

牛蛙が大合唱する中、さすがに丑三つ時の初場所河川の藪漕ぎはど根性を要し、一旦車を降りて状況確認に行くものの、ヤブ蚊に3発刺されてあえなく撤収´д` ;

車に乗り込む。

さて…

どこに行こうか…

移動距離・仮眠時間・マヅメのタイミングを考えて大きく舵を切った先は

北浦!

関東に来てまだ行ってなかった霞ヶ浦水系。

霞本湖に行こうかと迷いましたが、一週間後にJBのトーナメント開催を控えていることもあり、プラをしてる選手からのプレッシャーを鑑み北浦で勝負することにしました。

日の出1時間前に到着したのは、北浦最南の流入河川である鰐川。

軽く仮眠を取り、4時に起床後ようやく竿を出しました。

第一印象…

めっちゃ釣れそう♪(´ε` )

がしかし…

明るくなるにつれて目に飛び込んでくるのは名物のドチャ濁りの水質。。

霞は水が悪いと聞きますがなるほど。。

朝イチボイル大合戦はありましたが、どうも、バスくさくない。

貴重なプライムタイムを無駄にしたくなかったので、早々に見切り北上を決意。

湖岸に沿って北上しつつ、途中途中で気になる場所で車を止めてはランガンを繰り返す。

北利根、掘割川、メディアで耳にしたことがあるポイントを回りながら、

(あぁ…、今俺は霞ヶ浦にいるんやな…)

と感動を覚える。

しかしながら、一番感動をしたい魚からの反応はなく徐々に日は高く昇っていく。

ランガンを繰り返した結果、やはり流れがないせいか流入河川では反応は得難い。

水も悪い。

そして一か八かの本湖戦略にシフトチェンジすることにしました。

琵琶湖でいう南湖東岸、北山田辺りに該当するポイントに降り立つ。

これも今回初めて来た印象ですが、北浦本湖ってほぼ全面護岸されていて駐車するのは非常に助かります。

反面、ストラクチャーなどがドッグくらいしかないようで戦略的にはなかなか難しい。

ま、全て見たわけではないんですがね。

琵琶湖で東岸をど根性でランガンするのが好きな人なんかは相性いいかもしれないですねw

photo:06

ま、私もそのクチなもんで、数少ない変化のスポットを探しながら歩く歩く。

手にする相棒は、タックルベリーで格安だったため即バイトしちゃったセンクロ・エイビッド。

そしてルアーはNOI-Z

今流行りのNOI-Z(笑)

巻きでもいい動きをするんですが、今回の使用方法は基本護岸際にタイトピッチング。

かつて琵琶湖でマイキーをこの方法で使ってました。

元々は名古屋遠征の時にS乗りさんに教わった方法なんですがw

「もわん」

それは護岸際を釣り歩いていた時の事だった。

北浦は鯉釣りをされている方も多く、その出方はまるで鯉が餌をついばむがごとし。

「いやっ!これは…

…バス氏!」

すみません、招き猫さん風表現を用いさせていただきました。

水の中に消えていったNOI-Z。

ピッチングの釣りだった為、魚との距離はしれている。

フックのかかりを確認しつつ強引にゴリ寄せ。

…その顎を掴んだ瞬間色んな思いが駆け巡った。

初めての北浦。

初めてのNOI-Z。

初めてのセンクロ入魂。

ゴルフに興じているおーじろうさんと先輩Kさんw

てかまともな魚ってひょっとして今年初かも。

「っしゃ!」

photo:04

ジャスト40cmの魚。

なんとか今回のCUPにキーパーを持ち込む事ができたぜ!

入魂注入できたセンクロ・エイビッドも、恐ろしく軽い自重の上、操作性も抜群。

魚とのファイトはわずかだったので、トルク云々はよくわからなかったけど、ブロ友のFVDさん曰く『なんでもこなせる優等生ロッド』という表現はぴったり当てはまる。

感動を与えてくれた魚に敬意を払いつつお別れをする。

この後この日は一日北浦で過ごしたわけですが、結果的にこの場所の水が一番マシなステインウォーターでした。

とりわけ北浦大橋以北はカフェオレよろしくな濁りの入った状態だったので。。

一本釣って気を良くした私。

同じシチュエーションがハマるかもと思い、似たスポットにNOI-Zをブチ込む。

しかし…

出ない…。

そんなに簡単な釣り場でない事はすぐに思い知らされましたよ>_<

であれば…

ルアーチェンジ。

ある人から頂いたとあるルアー。

同じく護岸際を並行にピッチングしながら釣り歩く。

投げては回収。

5歩歩いて投げては回収。

でまた5歩歩いて投げては回収…。

「ぐん!」

「!!!」

ピックアップ中にまさかの違和感!

これは…

バス氏!

…すみません招き猫さん。

灼熱の水上を嫌ってか、ヘッドシェイクで抵抗する魚。

「逃がさんよっ!」

その顎を掴み本日二度目の感動。

目測は1本目と同じく余裕の40UP!

「しゃー!リミットメイクぅ~♪( ´▽`)」

…ではないんです(´-`)

photo:05

そう、チャターフィッシュ。

これはブロ友smart乗りさんから頂いた『うまづらチャター』。

数回使ってまだ実績がなかったのですが、これでようやくあの言葉をいう事ができます。

「チャターで釣っチャター♪」

CUP対象ルアーでないものの、えもしれぬ満足感を味わう事ができました^ ^

s乗りさん、ありがとうございましたん♪( ´▽`)

しかしその後はどピーカンの灼熱北浦。

休憩をとりながら徐々に北上していきましたが、先述の通りの濁りに翻弄されて魚からの反応は無し…。

結局最後の夕マヅメは本日の実績場所に戻ってきた。

NOI-Z、マイキー、ホグバス…。

表層系ジョイントルアーにはバスは全く反応せず。

ならば、とレンジを下げてハドルジャックで中層~ボトムをトレースすると痛恨のロスト…( ̄Д ̄)ノ

風が強くなり最後に選択したのはDゾーン。

数少ないボトム変化を探っていると…

『グググン!』

これまたナイスサイズ!

と思いきや…

バレた…(´Д` )

いいサイズだっただけにかなり悔やまれました。

戻ってきたDゾーンは90°ひん曲がってましたよ…。

とここで打ち止め。

結果的には2本で終わりましたが、やはり初場所は新鮮で楽しかった。

霞ヶ浦本湖にも行ってみたいので、次回またリベンジしたいと思います。

CUPもいよいよ終盤にさしかかってきました。

なんとしてもリミットメイクするぜぃ!

photo:03

iPhoneからの投稿
暑くなってきましたね!

いよいよ夏本番です。

夏と言えば、、、

海に水着にかき氷・・・(*´Д`)=з

じゃなくて!

第6回FTDF-CUP JOINT!~繋がる!!~

恒例のブロ友さんやその繋がりで輪の広がった方々とのフォトマッチ!

アツき男達のアツき一ヶ月が始まります。

もとい、始まってますw

私も前回同様、とりあえずエントリーはさせていただきましたが、勝負できて2回かと。

でもそれをいいわけにはしたくないし、そもそも通えば釣れるってワケじゃないと思うし。

兎にも角にもブログやってて良かったなと思います。最近は滞りがちだけど。。

価値ある一本を目指し頑張りますよヾ( ´ー`)

てなわけで最近あまり釣具関係を買っていなかったんだけど、CUP用のルアーを物色しにマイクスに行ったりベリーに行ったりしてたら色々とご購入。

まずはバック。
photo:01

Bawo製なのですが、定価の半値セールということで購入。

ちょっとしたバッグが前々から欲しかったのでなかなか満足♪

お次は最近噂のNOI-Z 105F
photo:02

S乗りさんのブログで知ったのですが、今回のCUP(ジョイント縛り)だけでなく、以後も何かと重宝しそう。

確かにもう少し大きければなお良し、ですね・・。(130mmくらいあればね)

で最後にロッド♪
photo:03

もちょっとズームイン。

photo:04

●SJR842 MED-HEAVY GL3

というわけで私もGルーミスデビューしました。

タックルベリーで7,500円。

ちょうど、7フィートクラスのスピニングが欲しかったので即バイト。

キスラーのアルゴンもあって迷いましたが値段が倍近く違ったので。

と言うよりベイト・スピニングに関わらず、海の向こうで多くの人に指示されているこのメーカーのロッドを一度使ってみたいという欲求が一番強かった。

安いしね♪

と、そんなこんなでいつ出撃できるか分かりませんが、それまではお得意の妄想フィッシングでシミュレーションしておくとします。

あー明日も暑そうだな~。。。
久しぶりの更新…。

5月

僕の仕事人生の中でとても衝撃的な出来事があり、身も心も疲れ果ててしまいましたが、それもまた人生。

今は気持ち切り替えて仕事に家庭に頑張っております^ ^

そんなこんなでようやくバスのことも考えられるようになったところ、ブロ友のぶっちさんから釣りのお誘いが!

ぶっちさんとのコラボといえば、昨年人生発のスモールを釣らせて頂いた釣行が記憶に新しいです。

『野糞パターン』という、よもや成人男子として完全にアウトなパターンで手にしたスモール。

今回もまた、前日に大量の水分を腹に送り込み、期待に胸を踊らせて一路待ち合わせ場所に向かいました。

AM5:30

一年ぶりにぶっちさんと合流し、挨拶もそこそこに釣り場に向かう二人。

フィールドはぶっちさんのホームである某河川。

朝マヅメにエントリーした場所から既にテンションはマックス状態。

ウェーダーに身を包み、各所をランガンしました。

結果的には旨い鮎の天婦羅蕎麦を頬張っただけで終わってしまいました(・ω・)ノ

photo:02

増減する水位と水質に翻弄されるこのフィールド。

今回はボウズでしたが、たまらなく面白く大好きなフィールドの一つであります。

ぶっちさん、不甲斐ない結果で申し訳ないっす(T_T)
一日お付き合い頂いて本当にありがとうございました!
昨年同様、シーズン二回目でリベンジしますんで次回もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

というわけで、野糞もスモールも次回持ち越しとなった久しぶりの釣行でした。

あっ!

ちなみにぶっちさんはきっちり三本釣ってらっしゃいましたよ。流石です(^O^)

では今から仮眠取って横浜に帰るとします!