待ちに待った週末がやってきました。今日から旅行に行く予定でしたが前回も書いたとおり、うちの田臥君が故障しちゃったので中止です(天気も悪そうだし)。『行きたいよ~、行きたいよ~』と言ってブルーになってましたが、まだまだ先がありますから。。。

 

昨日のニュースでミニバス関係者にはちょっと? 『かなりやばい!』 ニュースがありました。



<体罰>少年団コーチ、女子児童を裸で走らせる 愛媛

 愛媛県四国中央市の小学校で行われているスポーツ少年団で、バスケットボールチームコーチの40代男性が今年8月、女子児童数人を裸で体育館内を走らせるなどしていたことが11日、分かった。この男性は同市職員で、走らせた後は裸のまま体育館内で正座させて説教をしていた。頭をこぶしでたたくなどの体罰もしており、複数の児童が恐怖感を訴えているという。県や市は心的外傷後ストレス障害(PTSD)防止のためカウンセリングなど心のケアを始めている。
 市によると、男性は数年前からチームを指導。今年8月、「練習態度が悪い」と立腹し、5、6年の女子児童8人を裸で走らせるなどした。体罰は夏休みや放課後の計3回にわたり、小学校高学年の女児に対して行われた。9月に複数の保護者が市に訴えて発覚。職員は事実を認めて指導をやめているというが、市は処分を検討している。
 一方、市は先月、体罰を理由に「コーチが怖い」などとおびえたり、ふさぎこんでいる児童がいると県に相談。県は今月4日から、専門家を同市に派遣して児童らのカウンセリングなどを始めた。(毎日新聞より)


パっと見の感想は、「こいつエロじゃないの!」とか「ありそうな話だ!」とか「災難だねー」とかでしょうか。でも、事件の裏には記事では読めないものがありそうですよね。


・8月の出来事が昨日ニュースになる事自体疑問。教育関係お役所関係のニュースはとかく『事を荒立てない様に』的な所がありますね


・他のニュースにも言えるけど短絡的(段々と度合いが)に事件が起き過ぎている。そして、前後見境がない。『日本が壊れてる!』って感じです。被害者の方々には『災難でした』と言う他ありませんが。ただ、昨今のガキ(「子供」とは呼びたくないバカ)も大人(年だけ取ったバカ)も基本的なものが欠けている様に思いますね


・5、6年の女子と言ったら、もう体つきは立派なもんですよね。やっぱりこいつは「エロ」ですね。お山の大将にでもなった気分だったんでしょうかね


・試合などで拝見する指導者らしき人達を見ると、この記事と似た様な奴がいます。偉そうにふんぞり返ってる奴。場を壊す奴。挨拶が出来ない奴などなど。 『あんた、本当に指導者か?』みたいなのが居る居る。。。


 

 皆さんどう思います? このコーチがおかしかっただけでは済みませんよね~ (ミニバスあるはるさんはこう言う記事は取り上げないのかな? コーチ達いっぱい見てるから無理か...)


and then , let's play basketball !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!