田臥選手、全然諦めてないっス!


田臥選手、10/16の日記より。。。

tabu5

 今自分がチームから求められていることは、しっかりとオフェンスをコントロールすること、オープンになったところに的確にアシストすること、それから流れを変えることです。これらのことと言うのは、もしかするとスタッツに残るプレーではないかもしれません。でも、そう言ったプレーが今の自分に与えられていることだと思うし、逆に自分にしかできない部分ではないのかなと思っています。確かに、たくさん得点したり、たくさんアシストをしたりすれば目立つし、数字で表れる部分なだけに、すごいなー、活躍しているなーって思われるでしょう。もちろん、得点力があることに越したことはないので、そこは自分も常に意識はしています。
しかし、
バスケットはチームスポーツです。一人一人役割が決まっていて、チームから求められているものだって違います。それをしっかりと理解して、チームに必要なことをどれだけできるかがポイントになってくると思います。

プレシーズン3試合戦ってきて、それなりに自分のプレーはできていると思います。しかし、まだまだ改善していかなければいけないこともたくさんあるので、毎日の練習でそれらを意識し、試合でその成果が出せればと思います。



 全然、心配ありません。 さすが日本を代表するバスケットボールプレイヤーだけの事はあります。バスケに対する取り組み姿勢が全然違います。プロアマ問わず、とかくポイントゲッターが注目されますが、この精神見習わなくてはいけません。ミニバスでも然りだと思います。この日記読んでて目先の事云々言ってる自分が恥ずかしくなりましたm(__)m




 田臥勇太、夢を諦めないで~!


and then , let's play basketball !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!