「ワインのための白いちじく」を買ってきましたよラブおやじ。
トルコ産スミルナ種。天日干しで作られ、添加物は一切使用していません。
いちじくは食物繊維・鉄・カリウム・カルシウムを含み、便秘に効果あります。
(私は食べ過ぎに注意ですが、女性の方はうれしいですよね)

龍屋物産の「フィグ・ブランシュ(Figue Blanche)」という商品です。
オヤジちゃんのへにゃへにゃ生活-白いちじく

教えてくれた熊本ホットヨガスタジオ パドマのRYOさん 、ありがとうございました。

パッケージの裏を見ますと、いちじくにブルーチーズを挟み込んだものが合うと書いてありましたので、ブルーチーズも一緒に買ってきました。

ROQUEFORTのPAPILLONです。これだけでも美味しいです。
オヤジちゃんのへにゃへにゃ生活-ブルーチーズ

フィグ・ブランシュは、輸入品を多く扱っているスーパーの「成城石井」で買いました。多分、同じようなスーパーなら、おいてあるところがあると思います。

ワインは前に成城石井で買ったボルドーの赤があったので、それを開けます。コストパフォーマンス重視で買ったので、こいつの写真は無しです。

まずは、そのまま食べてみました。
いちじくの実の中の小さいつぶつぶが口の中でプチプチつぶれます。
ドライフルーツなので、噛んでいくうちに自然な甘味が口の中で広がっていく感じです。美味しいです。

次にブルーチーズを乗せて食べてみました。(挟むのが面倒なので‥)
ブルーチーズの塩味が最初にきてから、いちじくの甘味が強調されて感じます。この組み合わせは、しっかりとした赤が飲みたい感じです。

そして、それをワインを飲みながら食べてみました。
何というか絶妙な組み合わせです。ブルーチーズでワインの果実味が強調されて、そのあといちじくの甘味が来る感じかな。うーんボキャブラリ不足で説明出来ません。

フィグ・ブランシュはネットショップでも扱っているお店が結構あります。
「フィグ・ブランシュ」で検索しますとヒットします。楽天でも検索すると何店舗か出てきます。
いずれも、価格が安いお店は、売り切れの場合が多いようです。

白いちじくに赤ワインをかけてレンジでチンして、いちじくの赤ワイン煮を作ると、とても美味しいと書いてありました。いちじくが固くなった時にお試しくださいとのことなので、これは後のお楽しみにします。

ワイン赤ワイン好きの皆さん、ぜひお試しください。


【今日のつぶやき】
マイケル・ジャクソンが亡くなりました。早すぎるな。
スリラーのPVを初めて見たときは、いい意味でショックを受けました。