ママのための子育て心理学!

脱・子育てストレス!
心理学を基にした親も子も心が楽になるテクニックや考え方を広めています。
(文部科学省認定 家庭教育支援チームです)







テーマ:

現状を変えたいなら、
まず、自分の行動を変えましょう。
 
行動のを増やす事より、
行動の種類を変えてみます。
 
プライドや今までの自分を一度、横に置いてみてとびだすうさぎ2
  
 

 


「なんで自分が変わらなきゃいけないの。
私は正しい事をしてるのに。
変わるべきは相手なのに。」

 

そんな言葉が浮かんだら、
行動を変えた時の変化が起きやすい時です。

 

 

帰る時間になってもショックなうさぎ
 「まだ帰りたくない」という子供に
 「そうか、まだ帰りたくないんやね」と言ってみる。
 (スタペ「☆3感情を認める」)
   
  
・「なんで朝の準備をしないの!」と思ったら、気合いピスケ
 子供が変わる事を待つより、
 自分がどうしたら、
 子供が行動してくれるかを考えて、
 行動してもらうためのアイデアを実行してみる。
 (スタペ「☆2良い行動を見つける」など)
  
  
・「いちいち頼まなくても、
 洗濯物くらい入れてくれたらいいのに」気合いピスケ
 とパパに思ったら、
 
 頼み方を変えてみる。
 例えば、
 付き合い始めのような
 またはアイドルのような、可愛いらしい言い方で。
 (スタペ「☆3良い行動をみつける」)
  
 
・または、いちいち頼まなくていい方法を考える。カナヘイピスケ
 (スタペ「☆5スキルを教える」)
 
 


達成したい事を叶えるために、
自分のプライドを無視してみる
事も有効です。

 
 
・今までの生活スタイルを変えてみたり、やる気なしピスケ

 

・今までの自分では考えられないような
 ぶりっこな言い回しをしてみたりてへぺろうさぎ

 

・関係を壊したくない相手に自分の意見を言ってみたり、とびだすピスケ2

 

・嫌いな人に、寄り添ってみたり・・・カナヘイキャンディ
 
 
「え~!!ありえん~」( ̄◇ ̄;)
と思う事ほど、
やってみる価値あり☆


3回続けてみてください。
新しい風に気付けるはずです。
  
 
ありたい自分に変わりたいなら、自分の枠を外してみましょう。
意外と、思ったほどのリスクはなかったりします。 
 
 
そんなガムシャラな自分も、


たまには良くないですか?
 

 

 

 


現状を変えるヒントはこちら↓

 
あさって12/3(土)は
「賢い子にする叱り方」セミナーですとびだすうさぎ2カナヘイきらきら
  
イベント詳細↓
https://www.facebook.com/events/1836227506664540/
   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。