こんにちわー!
みなさん。お元気ですかー??
さ~いこ~で~す!!
さてさて、前回のブログの続きをUPさせて頂きます。
前回のブログは↓こちらをご覧下さい↓
http://ameblo.jp/oya-hiro/entry-11454741154.html
◼お客様第一主義
顧客が何を求めているのかが1番大事!
例えば、今までの携帯や電子端末はボタンがたくさんついているのが当たり前だった。
だが、ボタンを無くしてフラットで滑らかにしたらユーザーは使いやすいのではないか。
デザインも美しい。
おそらくスティーブ ジョブズはそう思い、
アイホンのデザインを考えたのではないかと思う。
日本のメーカーはボタンがたくさんあるのは当然、
それより他社に無い機能を持たせるのはどうすればよいか?
そればかりを考えてたのではないでしょうか?
唯一あるボタンも押せば一発でホーム画面に戻るようにできている。
端末をいじっていると自分の場所がわからなくで迷子になる、
そんなユーザーがたくさんいるそうだ。
だったらボタンを押せばすぐスタートラインに戻れるようにしよう。
作りてがユーザーのことを本当に考えている。
お客様のための仕事とはこう言うことを、言うと思う。
世界最高の画質です。画期的な技術です。
と自分たちの満足度ばかりを追求しては、いつか転ぶことになる。
どれだけすごいものを創造しても、お客様に伝わらなかったり、
うまく商品化出来なければ、作りての自己満足なだけである。
そこから新しい価値が生まれること無く、顧客の感動もない。
宝の持ち腐れになるだけだ。
企業が何を売りたいか?
では無く、
顧客が何を求めているか?
が大事なことをである。
■ボランティアでは無い。
皆の生活を豊かにすることも考えないといけない。
いくらお客様に喜ばれることをしても、収入が無ければお客様へ継続的な支援ができないし、
家族を養うこともできない。
安易な値下げは自分たちの首を占めることになりかねない。
お客様にとっての感動ある価値を創りだし、提供することが脱却する唯一の手段、
特に今年は価格競争がさらに激化する事が予想されます。
ただ、自由競争こそ、新しい価値を提供し、感動を生むチャンス。
現場で感じた意見がカギになることでしょう!
みなで新しい価値を無限の可能性を生み出していきましょう!!!
みなさん。お元気ですかー??
さ~いこ~で~す!!
さてさて、前回のブログの続きをUPさせて頂きます。
前回のブログは↓こちらをご覧下さい↓
http://ameblo.jp/oya-hiro/entry-11454741154.html
◼お客様第一主義
顧客が何を求めているのかが1番大事!
例えば、今までの携帯や電子端末はボタンがたくさんついているのが当たり前だった。
だが、ボタンを無くしてフラットで滑らかにしたらユーザーは使いやすいのではないか。
デザインも美しい。
おそらくスティーブ ジョブズはそう思い、
アイホンのデザインを考えたのではないかと思う。
日本のメーカーはボタンがたくさんあるのは当然、
それより他社に無い機能を持たせるのはどうすればよいか?
そればかりを考えてたのではないでしょうか?
唯一あるボタンも押せば一発でホーム画面に戻るようにできている。
端末をいじっていると自分の場所がわからなくで迷子になる、
そんなユーザーがたくさんいるそうだ。
だったらボタンを押せばすぐスタートラインに戻れるようにしよう。
作りてがユーザーのことを本当に考えている。
お客様のための仕事とはこう言うことを、言うと思う。
世界最高の画質です。画期的な技術です。
と自分たちの満足度ばかりを追求しては、いつか転ぶことになる。
どれだけすごいものを創造しても、お客様に伝わらなかったり、
うまく商品化出来なければ、作りての自己満足なだけである。
そこから新しい価値が生まれること無く、顧客の感動もない。
宝の持ち腐れになるだけだ。
企業が何を売りたいか?
では無く、
顧客が何を求めているか?
が大事なことをである。
■ボランティアでは無い。
皆の生活を豊かにすることも考えないといけない。
いくらお客様に喜ばれることをしても、収入が無ければお客様へ継続的な支援ができないし、
家族を養うこともできない。
安易な値下げは自分たちの首を占めることになりかねない。
お客様にとっての感動ある価値を創りだし、提供することが脱却する唯一の手段、
特に今年は価格競争がさらに激化する事が予想されます。
ただ、自由競争こそ、新しい価値を提供し、感動を生むチャンス。
現場で感じた意見がカギになることでしょう!
みなで新しい価値を無限の可能性を生み出していきましょう!!!