たかつえ最終日前日(スキー31日目) | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

昨日も日帰りでたかつえスキー場で遊んできただす。スキー場に向かう途中

 

まだ薄暗い川の中に、数人の人影が見えただす。何かな?と思ったら、4月1日で

 

渓流釣りの解禁日だっただす。もう4月だすな〜と思いながら運転してただす。

 

俗に言う「4月馬鹿」の日だすが、気の利いたジョークも浮かばなかっただす(笑)

 

 

前回の反省から5mmだけセットバックにしてみただすが

ゲレンデが硬かったため、スラ板を使ったので感想は無いだす(笑)

 

天気は薄曇りで気温が上がらず、昼を過ぎてもゲレンデは硬かっただす。

 

でも、とても滑りやすかっただす。

 

動いてるリフトは3本。山頂まで雪は多く残っていたのだすが、残念ながら山頂への

 

リフトは停止だっただす。ここも雪はタップリあっただす。

 

おそらく雪があってもリフトを動かせないのだと思うだす。何故か?人員不足だす。

 

4月にもなれば、皆次の仕事や学校の準備をしなくてはいけなくなるからだす。

 

リフト1本動かすのに、最低3名必要になるだすから、仕方がないと思うだす。

 

それでも多くのコースを滑ることが出来たので良かっただす。

 

朝一は人も少なく、思いっきりかっ飛んでも問題無しだす。すっ転んで硬い斜面に

 

叩きつけられても、痛いのは自分だけだす。徐々に混んできたので、それも出来なく

 

なっただすけど。なので空いたコースに向かっただす。

ここは最大34度、平均30度の凸斜面のフラットなコースだす。コブは無いだす。

 

リフトの関係でここは滑れないと思った人が多かったようで、誰もいないだす(笑) 

 

ここに来るには林間コース(迂回路)を逆走してくれば大丈夫だす。

 

リフトは停止なので、上から滑ってくる人はいないだす。

 

本当は向こう側へ滑って行くのだすが、ここを逆走してくるだす。

 

ここを何本も滑って、ちょっと早く休憩だす。

 

ソースカツ丼を食しただす。

 

食後も同じコースを数本滑って、他のコースへ移動しただす。

 

このコースも面白かっただすよ。やはり空いていたので大回りだけやっただす。

 

途中にウェーブが3つあっただす(通常は無く、前週の技術選で使用)。

 

最初の1本はウェーブがあるのを知らずに突っ込んで行ったので、

 

あっぱとっぱしてしまっただす。

 

(「あっぱとっぱ」納豆王国の言葉で、慌てふためくという意味だす)

 

 

数本快適に飛ばしていたら、なにやら試乗会などをやっていただす。

 

何故か無理やり勧められて乗ったのがアトミックREDSTER G9 177cm  R=18.4m

俗に「シャー専用機」と呼ばれていた赤いスキーだす(笑)

 

ミドル〜大回りと言っていただすが、捻り小回りもやりやすかっただすよ。気温が上がって

 

グサってきた雪でも問題なかっただす。大回りについては自分での操作もしやすいので

 

ただスキーに乗せられてるという感じは無かっただす。とても良いスキーだと思うだす。

 

あまり乗っていると欲しくなってしまうので、ボールペンと紙を渡される前に撤収だす(笑)

 

それにしても今までのアトミックの印象とは全く違うだす。じゃじゃ馬ではなくなり、

 

とてもおしとやかな印象だっただす。

 

 

そんな事をしながらの楽しいスキーだっただす。

 

今日で終了するスキー場も多いようだすね。段々寂しくなるだすな。。。

 

 

 

ほんでは

 

今日も良い一日を〜(^O^)/