なんか、ビミョー^^; | Oxalis Cafe

なんか、ビミョー^^;

3連休中日の今日、初物のリケノイデスが咲いてた。はっおまめ

たぶん、今まで育てたオキの中で一番小さい品種だと思う。

球根もかなり小さかったしね・・・。


一緒に育ててるブルラータやインコンスピクアも小さいが、

それらを上回るトランジスタ・オキだね。汗


lichenoides



     



     


比較のために写した指は人差し指じゃなくて、なんとわしの小指。

花はともかく、葉っぱがどれだけ小さいかわかるよね?ワロス

イナエカリスのムカゴ1年目くらいだろか?

希少種だけど、小さいだけに存在感がイマイチだね。


因みに、ブルラータはこちら。


     
bullulata


どアップで撮ると、葉の表面にある粒々が良く見える。

これに光が当たるからキラキラするんだね。きらきらおまめ

こちらは未だ、蕾が上がってくる気配は皆無・・・。


更に、似てるオキ。


     
sp.Ⅰ


これは、イナエカリスの花色が濃いタイプと言われてるやつ。

同じような多肉質の葉が特徴だね。



以降、つれづれに・・・。


     
obtusa Sunglow

     




     
obtusa Elizabeth




     
obtusa Gold Rush




comosa


今年のコモサは、日本庭園仕様に支柱組みしてみた。アヒャ

現在、蕾が鈴なり状態。



     

obtusa Winter Sun


     


花弁表面の光沢がハンパないオキ。

薄めのヨードチンキを塗ったようなコーティング感あり。萌え



obtusa Strawberry Cream


     




     
obtusa Pinwheel                 obtusa Flame




obtusa Rosy Dawn


     


写真を出すだけ出して、また当分ご無沙汰になりそうですな。タハー

また初物が咲いたらってことでサイナラ~♪