かってにかっとび伊吹山2012 | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

知っていますか?
『かっとび伊吹山』なるレースがある事を。

YOHEIです。

それは毎年開催されている。
滋賀県の最高峰、伊吹山を山頂まで10キロ駆けていくというレース。

最も過酷な10キロレースとも言われているらしい。(さっき知った。)

そんな過酷な、かっとび伊吹山。
初めての出会いは約二年前、伊吹山に初登山の時。。
練習で駆けている人を見かけました。
『よくやるわ~』
とか思ってましたが。
2012/8/26
参加して来ました。

正確には参加したというより、潜り込んできましたw

というのも
レースっていうものは、ほぼ。
日曜午前に開催されていて、仕事を休まない限り、県外のレースには参加出来ないのです!!

8月に入り、ひょんな事から、26日が休みになってしまい。
そこから、探して、探して。
探しまくって。
見付けたのが、
1御嶽スカイレース
2かっとび伊吹山
でした。

悲しくも、御嶽には潜り込む事すら不可能だったので。
当然、かっとび伊吹山になる訳ですw

当日朝。
睡眠時間0で待ち合わせの、広島風お好み焼き店一期一会。
↑チーム一期一会の面々。
ぐっさん、ふー氏、のん女史
みんなハイスペックランナーですw

そして
↑朝から牛丼。

↑のぶ氏とふー氏
移動中。ごめんなさい!!仮眠しました。
運転してくれた、ふー氏ありがとうございます。

↑8時半程に会場到着!
本日、一緒に行った僕以外の四人は、他のメンバーの応援に来たのです★

9時40分スタートなので、それまでは、まず他のメンバーを探す!

すぐに合流出来、出走前に記念撮影w

↑走るメンバーは、あぴちゃん、ギバさん、ほやん君、ちえさん、チーさん、ありちゃん、御三家の三人衆、フオミさん、たけむーさんです!
他のメンバーは、さっきも書いた通り応援部隊w

撮影もそうそうに
時間がまだあるので、出走前はストレッチくらいであんまりアップしないYOHEIなので、やはり仮眠します。

あっ!そうそう。
今回は、レースにかってに潜り込んでるだけで、
ま。普通の登山者なので。
勿論、ゼッケンなどありません!

だから、間違われないように作ってきましたw
↑これですw
『かってに伊吹山』
エイドも全て利用しないぞ!という強い意思が感じられますw

※この潜り込みについては、当然、賛否両論あると思います。
バッシング等は、是非とも受け付けるので、ドンドンお書き下さい。


エイドを利用しない以上、飲み物も自分持ちなので、ハイドレーションは必須ですw
↑ザックにゼッケン取り付けた感じ。
電解質ドリンクを2L入れてきました。
ザックはプラティパスのかなり古いモデルw

そうこうしている間に、
9時40分になろうとしてます!

いよいよですw
天候も一層、晴れてきて、5合目でも34℃らしいです。

↑写真拝借
当日の伊吹山です。

そしてスタート!
↑写真拝借2
序盤より、ドンドン坂道になっていきます。

体力温存!マイペース!!

ひたすら、登りの舗装路。
4キロ程続きます。

どちらかというと、トレイルの方が慣れているので、ここでは、とにかく歩かず、出来るだけ遅れないように努めます。

舗装路が終わると、ようやく一合目の看板が見えて来ましたw
残り6キロの表示。ここまで30分。
『登山の時だと、遅くても1キロ20分。速めだと、1キロ15分。今回はレースだし、アナドレン(アドレナリソ)も出てるだろうから。。って事は、あと1時間チョイか!?いけるのか俺?』

とか無駄な思考を巡らせますw
勿論、最初のトレイルはゲレンデなので激しい急登だし、歩きます。

直射日光が激しいゲレンデ。
早速、熱中症で倒れている人がいました。
横目にして。ドリンクを飲み、先を急ぎます。

2合目、3合目、と順調に進み。
5合目に到着!
↑写真お借りしました。
残り3キロちょい。
既に山頂まで見えます。
正直、『ここを登るのか~』
とか思ってしまうw

同時に、
『あと3キロなら。。』
とか、色々と現実を見たり、景色や風で心を紛らわせたり。無心になったり、イメージしたりw
短い間に思考を巡らす。

ただ、
この時点で1時間30分の夢は消えてましたw
なんとか2時間切りを

負けじと歩きます。

残り、2キロからはドンドン近づく壁のようなトレイル。
もう。紛らわすしかないっ!
とにかく登りきる!

途中、若干の渋滞はあったが、精一杯でした!

残り、1キロを切ると、山頂の応援部隊の姿も見えるし、声も聞こえますw

↑こんな感じw
既に超絶ランナーのあぴちゃんはソコにいました。
(写真左の黄色の男子)

中央のぐっさんから熱い声援が聞こえます。
↑頑張るYOHEI
『こらぁ~!YOHEI!!歩くな~w走れ~!!』と。
凄い大きな声でw
完全に精一杯なのですが、何とか答えようと頑張ってみますw

周りの見知らぬランナーからも
『無茶言うなや~』
とか言われてますが、
下から上には声は届かずw

折角のエールなので走ってみると、一瞬で脚が攣りました。

そして転けそうになり、何とか持ちこたえると。
さらに山頂から声が、
『こらぁ~!今のは走ったとは言わんぞぉ~w』
ごめんなさい。もぉ無理ですw
これ以上、脚が攣るとゴールも危ういですw
↑あと数百メートル。
頑張るYOHEI

 
↑残酷マラソンTシャツがクールですw

そのままゴール!
タイムは2時間9分!

おしい!
でも、満足です!!
↑ちえさん、チーさん、ありちゃんと山頂記念w

山頂では、一期一会のメンバーはほとんどゴールしていて、YOHEIは結構後ろの方です。

↑かき氷も食べます!
ちえさんと。



↑今日のメンバー。

今日もナイスラン&伊吹山!!

↑お休みなさい!

応援の皆さま、写真や運転してくれたふー様、かっとび伊吹山スタッフの皆さま、レースに参加されていた皆さま、本当にありがとうございました!