三ノ峰~白山 | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

こんにちはーおひさしぶりのあっちゃ丸です。


ついにテント を買いました。


そして初めてのテント泊に、三ノ峰~白山コースを★moussy★と行ってきました。


梅雨ってのもあり1ヶ月ぶりの登山で、しかもテントでザックが今までにない重さで、ハンパなく辛かったです。。。


三ノ峰はこれで4回目になります。


5時45分に上小池駐車場を出発。9時45分に三ノ峰山頂到着。


5分だけカロリーメイト休憩して別山へ。11時すぎに別山山頂到着。


人いっぱい。昼ご飯のアルファ米を食べ終え次に向かおうと思ったその時


自分の中ではありえない光景を目の当たりに。。



福井県登山部「OWNWAY」のブログ

この赤い服の女性、ザックにさがってるタグに「盲人」と!!!


えぇぇぇ!!!!と思わず声にでてしまった!


前に案内人がいて、その案内人のザックにつかまって色んな山を制覇してるらしい。


楽なんとか会?という登山グループの人達らしい。


槍や穂高も登ってるとか。。。。


僕なんかは景色が一番で登山してるのに、カルチャーショック でした。


純粋に登山を楽しみ、見てるだけで元気がもらえそうな程、ステキで元気いっぱいのグループでした。


そして別山をあとにし、南竜ヶ馬場に向かいます。


別山から南竜ヶ馬場まで4.6km、ガイドブックでは約2時間とあります。


しかし、1ヶ月ぶりの登山で、しかも荷物が重い。


肩がハンパなく痛いDEATH



福井県登山部「OWNWAY」のブログ

この山を越えていき。


景色は最高です。


そして



福井県登山部「OWNWAY」のブログ

白山が見えまして



福井県登山部「OWNWAY」のブログ

やっと南竜ヶ馬場到着!


ついたら2時半過ぎてました。


このまま白山行きは時間的に厳しいので、受付をすませてテントを張ります。


つーか、そんな元気ne-yo !!!



福井県登山部「OWNWAY」のブログ



シュラフ マット も購入済みなんですがまだ届いてないので、安いマットを購入し現地で毛布をレンタル。


テントいっぱいで、中でも隣でテント張ってたソロの男の人がオシャレでかっこよかったなぁ~


そしてカップ麺350円と



福井県登山部「OWNWAY」のブログ

これですわ。


ちなみに僕はお酒がまったく飲めないのでお茶ッス!


食べたら、テントで持ってきたおやつ食べて6時前には爆眠


が、8時くらいにバッチリ目が覚める。


が、9時くらいにまた爆眠。


そして11時過ぎくらいに、むちゃくちゃ寒くて目が覚める。


本気で凍える寒さで、moussyはガタガタ震えだしたのでジェットボイルで湯を沸かし、ナルゲンボトルで湯たんぽをつくりました。


シュラフは絶対必要だという事がわかりました。


毛布はちょっと厳しいです。


そして腰も痛い。。


身体の疲れもとれてなかったのでご来光はあきらめて睡眠時間をとりました。


そして朝8時過ぎに南竜ヶ馬場の受付で荷物を預けて白山に向かいます。


展望歩道ルートから白山で室堂へ。


1時間40分ほどで室堂到着。


そのまま山頂へ。


30分ほどで山頂到着。



福井県登山部「OWNWAY」のブログ

時間がないので池めぐりしません。


そして室堂で大盛カレーを食べました。



福井県登山部「OWNWAY」のブログ

うまかった!


そして帰りの時間を計算すると、上小池駐車場につくのが7時半過ぎ。。。


すぐ下山。別山についたのが3時半。いきなり雨が降り、山の天気の恐ろしさを改めて思い知ります。


三ノ峰で雨がやみましたが、登山道が雨で滑るのでペースがあげれない。。。


六本桧を過ぎたあたりからだんだん暗くなり、途中でライトをつけながら慎重に下ります。


そして車がようやくみえて、ついたーーーーーと思ったら、車のルームライトが


点いてる(滝汗)


16万㌔も走ってる車なので、もうおわったと思いましたが、1発でエンジンかかってくれました。


家に帰ってお風呂に入ろうと思ったら、両鎖骨が圧迫されて、赤くなってました。


そして顔もヒリヒリ痛いです。


当分、あのコースは行きたくありません。


めっちゃ楽しくていいコースですけどね。


YOHEIマンなら三ノ峰から南竜ヶ馬場まで日帰りできるでしょう。


今週は上高地~奥穂高にいく予定です。


ではでは~