仕事、もちろん本業の方ですが、そちらが最近忙しくて、心身ともテンパってる状態(笑)。

そんな中、昨夕は保険の切り替えと新規加入をしました♪

まずはソニー生命の学資保険。

3歳児と6歳児それぞれに、17歳満期・1000万のプランに加入。年払いで70万弱と80万強です。3歳児の方は7年目から解約金がプラスに、6歳児の方は6年目から解約金がプラスになります。

僕の生命保険も兼ねれるし、相続対策にもなるし、7年間はソニー生命も潰れないだろうし、カミさんからも珍しく「一発OK]の許可が出ました(笑)。


もう一つは、店舗保険の更新。140平米の元コンビニ店舗ですが、あいおいの「事業者総合保険」に変更。3000万の補償額は、2600万に減額し5年で20万弱です。

ホントは以前に書いたように解体費が出れば十分なのですが、保険の仕組み上、そういう訳には行かないとのこと。

で、ついでにあいおいの自動車保険も同じ代理店に変更しました。電話1本でサクサク動いてくれる為には、保険も集中させた方がいいかな?と思って。三井ダイレクトへの切り替えもかなり迷ったのですけどね・・・

ところでこの自動車保険、今後は値上げされるそうです。どの損保会社も「3年契約で値上げ無し」などの囲い込み運動をやっているらしく、忙しい中、損保業界のお話が聞けて何となく一息(笑)。