10月第3週 ツラツラと | 日刊俺 (出来るかな?)

10月第3週 ツラツラと

そう言えば、猪の他にも投げっぱなしがあったなと。



そう・・・


コレですね~

日刊俺 (出来るかな?)


毎週木曜日に行ってる専門学校での製作課題です(笑


毎年恒例の「娘スペシャル」となります。


納期が今月の15日だったのですが、お陰様でバッチリと間に合いましたよ♪



で、今回製作したのはブレスレットだったのですがそれの石留を新兵器のグレバーマックスで試してみました。


日刊俺 (出来るかな?)



顕微鏡を覗きながら留めてみたのですが、グレバーマックスを使うと左手がフリーになるのが非常に良いですなぁ~♪


ガタつく石を抑えながら、顕微鏡を覗きギリギリのラインにタガネを入れる・・・



そんな事が簡単に出来ちゃうのですから、こりゃスゲーなと(笑


彫りだけでも面白いのに良い買い物が出来ましたね♪



で、誕生日当日。


寸法はカンで作ったブレスのサイズが心配でしたが、そこら辺もバッチリと決まりました!

日刊俺 (出来るかな?)


金具もハート♡


日刊俺 (出来るかな?)


思ったよりも喜んでくれて良かったッス。



で、そんなブレス製作が終わった最近の木曜日ですが、彫りの練習で使うリングをモリモリと製作しちょります。


まずは1.5ミリ×7ミリの真鍮を切り出し曲げて・・・・


日刊俺 (出来るかな?)


ロウ付け。


日刊俺 (出来るかな?)



平面よりも甲丸の方が激ムズなので軽い甲丸に削り込んでみたりして。

日刊俺 (出来るかな?)


因みに平面はリングゲージを用いてやってたりして(笑



日刊俺 (出来るかな?)


これが終わる頃には全部ハワイアンのリングゲージが出来ますね♪



で、1.5ミリ厚の地金を削り込んで甲丸にしたところで湾曲がチョイと弱いので、更に高い甲丸も作ったり・・・・


まずはこんな感じに板を曲げて・・・


日刊俺 (出来るかな?)


グルリと丸めてロウ付!!



日刊俺 (出来るかな?)

軽く表面を削ってやれば高さ2.4ミリの甲丸リングの出来上がり♪


日刊俺 (出来るかな?)


因みに幅は0.1ミリ程減ってしまいますが、まあ良いでしょう。



それを量産してみたり・・・・




日刊俺 (出来るかな?)




こんな感じに練習用リングを作ってはいるものの、最終的にはリングのみの練習になるので、流石にその時には練習用枠を買おうかなと思っております。



5本で1500円以下というコストパフォーマンスは、作ってみなければその有り難さに気付けないものですよね(笑



こんな感じで最近の木曜日は過ごしています。


仕事の方は超面白いやつを作ったりもしてるのですが、ソレの紹介はもう少し先になりそうかなと。



ボチボチとお楽しみに♪



アチョ~!!