フラワーキャッチ☆攻略 | Barvillageひみつノート

フラワーキャッチ☆攻略

みなさまこんばんは。ツナマヨです。


このごろ急に暑くなりましたね。
かと思えば次の日には肌寒かったりと、なかなか着る服に困る
日和ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、「フラワーキャッチ☆」の攻略ですヨ。



★かんたん・ふつう・むずかしい

フラワーキャッチ☆には、3つのモードが設定されています。


・かんたん

おじゃまキャラ「モウル」が降らない、「岩」もあまり出ないモードです。
ただし、このモードでは、高得点を狙える「リボン」が出ません。
降ってくる「ピヨ」と「花」の量も少なくなっています。


・ふつう

「モウル」があらわれ、「かんたん」に比べて「岩」が少し多く出るモードです。
「ピヨ」は出ますが、「リボン」は出てきません。


・むずかしい

「モウル」も「岩」もたくさん出てきます。
降ってくる「花」の量は「ふつう」と同じですが、
「ピヨ」の降る量が増え、「リボン」も降ってきます。


「かんたん」ではあまり高得点を出すことはできません。
ゲームに慣れたら、「ふつう」「むずかしい」に挑戦するといいでしょう。
ちなみに、マジックボール等のアイテムが降る確率はどのモードでも同じです。
もしこれらのアイテムを狙うなら、「かんたん」でプレイするのも手ですヨ。



★攻略のコツ

・花・ピヨ・リボン

花は1点、ピヨは1~15点でランダムなので、平均8点。
リボンは10点もらえますので「むずかしい」では、リボンを最優先で。
届かない位置だったり、モウルが重なっていたりという場合はムリをしないで、
取りやすいものを取る判断も重要です。


・ジャンプ

ジャンプ中にもういっかいマウスをクリックすると、空中でもういっかいだけ
ジャンプできます。また空中でも向きは変えられるので、モウルに当たりそうな
ときにはくいっとまわれ右しましょう。 まわれ左かも。
ただ、あまりやたらにジャンプしないのもコツですヨ。
いざというときにちゃんとジャンプできる状態にしておきましょう。


・岩

岩に引っかかってしまうと、ジャンプしないと動けません。
反対側に移動しようとしてもダメですので、即ジャンプで抜けましょう。
地面を移動中のモウルを岩の上でやりすごす、なんてテクニックもありますヨ。


・モウル

モウルにぶつかると転んでしまいます。
転んでいる時間は決まっているので、もうどうしてもぶつかるという状態なら
さくっと当たりにいって、少しでも時間を稼ぐのも作戦のひとつです。
また転んだ状態から起き上がった直後は、ちょっとだけ無敵時間があります。
この状態なら、リボンやピヨとモウルが重なっているところに特攻しても
運良く取れてしまうかも、ですヨ。


あ、モウルをうらまないであげてくださいね。
ぶつかったとき、モウルもすごい勢いで飛んでいっていますから…



★表示品質の変更

今回はアクションゲームですので、重くて大変!という方もいらっしゃるかと
思います。
そんな方は、「表示品質」の変更をお試しください。

Barvillageひみつノート-フラワーキャッチ☆表示品質

最初は、右から2番目の目盛の位置に設定されていますので、その左側の、
どちらかの目盛を選ぶと、画面表示はちょっと汚くなってしまいますが、
動きは軽く快適になります。

またゲームの画面を開いてからあまり長時間開いたままにしていると、動作が
重くなることもありますので、ゲームを始めていない状態で、ブラウザを閉じて
改めて開きなおすといいかもしれません。



★ペナルティと通信エラー

フラワーキャッチ☆では、ゲームをはじめた状態のままブラウザを終了
したり、ブラウザの更新をしたりすると、ペナルティとして10秒少ない、
残り20秒の状態からスタートします。
なので、途中までプレイしていて「今回は調子が悪かったなあ」という
ときに更新ボタンなんて押してしまうと残念なことになってしまいます。
逆に、ペナルティが付いてもやり直したい!というくらい調子が悪ければ
更新ボタンを押してしまうのもアリかもしれません。

また、普通にプレイしていて最後に結果を送信するときに、運悪く通信状態
が悪いこともあるかと思います。
そんなときは落ち着いて、通信エラーが表示されるまで待って「再送信」の
ボタンを押してください。
ここでブラウザの更新ボタンを押したり、閉じてしまったりするとペナルティ
が付いてしまいますのでお気を付けて。

サーバエラーが出てしまっている場合は…ごめんなさい!
異常なデータを受信したりするとこのエラーが出てしまうんですが、
二重送信でサーバエラーになった場合は1回目の送信で正常に処理されて
いることもあります。
「前回の結果を見る」で確認してみてくださいね。



いかがでしたでしょうか。
えらそうに書いていますが、私の最高得点は149点。
みなさまの中には、すでに160点を超えている方も多数見られます。
そんな猛者な方々にはあまりお役に立てないかもしれませんが、何か少しでも
参考になれば幸いです。



2009/05/29 追記

「かんたん」モードについて、「ピヨ」が出ない旨の誤記がありましたので
訂正しました。

2009/05/29 14:00現在、最高得点179点の方が出ています。


2009/06/03 追記

2009/06/03 17:00現在、最高得点200点の方が出ました!