下泉地域ケアプラザ 出張研修報告 | あうるのぶろぐ

あうるのぶろぐ

スタッフ募集しています。スタッフみんな仲良く、明るい職場なので、よろしくお願いします。随時見学受け付けています。

いつもお世話になっております。

5月18日に下泉地域ケアプラザ様にて、出張研修会を行いました。


介護支援専門員など30人に対して、

「在宅酸素を使用する方の呼吸リハビリテーションのポイント」

という研修を行いました。


①呼吸・肺機能の基本的な知識と在宅酸素のポイント

②間違いやすい心臓疾患と呼吸器疾患

③呼吸器疾患の検査データー

④呼吸リハビリテーション

⑤これからの福祉分野に必要な理学療法士の方向性

の5項目に分け、お話させていただきました。


内部障害は整形外科や脳梗塞後のリハビリとは違い、目に見えにくい分野であります。

医師との連携、検査データーの重要性について、実際の検査データーをもとに話をさせてもらいました。


また、今回はTEIJIN様に在宅酸素機械を用意してもらい、体験できるコーナーも用意させてもら

うことができました。


今後も地域の福祉分野で活動する方々の力になれるようにサポートさせて頂きたいと思います。


貴重な機会を頂きまして誠にありがとうございました。