本日14日、16:45~放送の静岡朝日テレビ「とびっきり! しずおか」に生出演します。

出演は17:00頃の予定だそう。

2019年の今川義元生誕500年に向けて、義元の話をします。

ご覧になれる方はご覧いただければと思います。

AD

織田信長サミット

テーマ:

織田信長ゆかりの市・町で構成される織田信長サミットが今年は静岡県富士宮市で開かれました(詳細はこちら)。富士宮市の西山本門寺に「信長首塚」と伝えられる場所があり、また、天正10年(1582)3月11日に武田家を滅ぼしたあと、信長が富士遊覧をしたことが『信長公記』にくわしく記されているからです。

富士宮市在住の女優工藤夕貴さんの歓迎の挨拶でサミットがはじまり、その記念講演として作家の安部龍太郎さんが「信長とその時代」というタイトルで、私が「天下人信長の富士遊覧~信長の足跡を辿る~」というタイトルで話をしました。

信長が足利将軍家を強く意識していたことと富士遊覧とのかかわりを掘り下げました。3代将軍足利義満、6代将軍足利義教が富士遊覧に来ていることとあわせ、天下一の山富士山と天下人としての自分を重ね合わせようとしたのではないかと考えました。

終了後、サミット出席の各市・町の首長をまじえて情報交換会がもたれ、富士宮の造り酒屋4軒の地酒がふるまわれました。本当は4種とも呑みくらべをしたかったのですが、時間の都合で、富士正酒造合資会社の「富士正」と牧野酒造合資会社の「富士山」を呑ませていただきました。

AD

サタハピのご案内

テーマ:
明日11日(土)9:30からの静岡朝日テレビ「サタハピ」で、富士宮市で開催の信長サミットが中継されます。出演する講演自体は夕方で、番組自体に出演するわけではないのですが、息子の泰経が出演し、父として紹介されるそうです。

よろしかったらご覧ください。
AD