甲賀の里 忍術村 | おわらたまてんのブログ

すごかったです!甲賀の里 忍術村

体験型テーマパークとでもいうのでしょうか。

そんな表現は失礼でしょうか。


忍者ウェアも上下レンタルしてます。子供が600円。

頭巾は別料金で100円。

まともに課題をクリアしてると服が汚れるので

レンタルしてもよかったかなあとちょっと後悔。

靴は自前のままなので

格好良く写真におさまりたい場合は

地下足袋かブーツか、パンプスもなかなか自然でした。

スニーカーとかサンダルは似合わない。


さて、順番めちゃくちゃですが課題を紹介。


■塀超えの術■

1号、上ることはできたけど降りられなかった。


■壁づたいの術■

柱のくぼみに手足をひっかけカニさん歩きで移動します。

1号、無理でした。


■塀横歩きの術■

2号、挑戦しただけでもえらい!

プーさん抱っこしたまま。絶対離さないんだから。

1号は何がこわいのか無理といって断念。


■石垣上りの術■

1号、最後だけちょっと手伝ってもらってクリア。


■井戸抜けの術■

忍者屋敷の横にある↓こんな入り口で地下にもぐって


↓こんなあなぐら入って

途中に木の上り棒。最後にははしごで上れる。

ここ、雨の日はどうなるんだろう。

ここは大人気で、皆何回も通っていました。

もちろん1号もクリア。

■一本渡りの術■

大丈夫か?と思うほどしなってミシミシいう木をわたる。

前日雨だったので、下はぬかるんでてスリル満点。

1号クリアです。


■坂道上がりの術■

ただ草を刈ってあるだけ、というような勾配を上るだけ。

1号2号ともにクリア。2号は後半抱っこしたけど。


■水グモ池の術■

これは1号チェレンジさえしなかった。

水位は30cmくらい。

これやる人はタオルと着替えをもっていきましょう。

子供には丸い乗るやつが大きすぎて

大股開かないといけないし難しいと思うなあ。

結構皆水にバチャッとしりもちついてました。


■綱渡りの術■

貨車にぶら下がって縄づたいにシャーっといくやつ。

ちょと画像でもわかりにくいけど

綱つかんでぶら下がって移動して

最後はちょっとジャンプでもしたらいいのかな。

下がぬかるんでて1号は靴がドロドロになった。

途中で落下するかと思うほどの勢いでいってしまったから

びっくりしました。よくぞ最後までつかまっていた。



課題は以上。

別にクリアする義務もないので見てるだけでもいいけど

2号がいなければ全部トライしたかったなあ。


そのほかにも。


■手裏剣道場■

本物の手裏剣を投げます。

説明のおじさんはえらく簡単にドスっと的に刺さるけど

これがやってみると難しい。

ここも大人気でした。


■猿飛佐助誕生之碑■

猿飛佐助は実在しない、というか

忍者の名が知れることはありえないらしいのですが

猿飛佐助の話が発祥したことを記念してのものだそうです。


■大国天■

素敵なお顔でした。



他にも陶芸やらバーベキューやらいろいろあるようです。

忍者らしくひっそりと存在するので

この忍者の里につくまでも看板探しが大変だった。

里に入ってからも地図が不案内というか

これも忍者らしく迷わない程度の事しか書いてないので

課題の場所を見つけるのもたいへんだった。

秘め事の多い忍者らしいところ。

子供は大喜び間違いなしです。

ちょうど稲刈りが終わった頃で、

あちらこちらの田んぼで藁が焼かれてて

まるで「のろし」が上がっているようで

かなり1号は盛り上がっていました。

あれは本気だったな。ちょっとこわがってたし。


京都から1~1.5時間ほど。

この日は午前にアグリパーク竜王

動物とふれあい、白鳥ボートに乗って、農家見学して

お昼は牧場直営レストラン に行きたかったけど満席であきらめて

道中で中華料理を食べ、それからこの忍術の里へ行きました。

なかなかお勧めのプランです。