『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・


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オーバーテック&メタモン コラボ企画として、ずっと考えていましたスバルR1/R2用のパーツ開発に着手します。
 
開発用ボディとしてR2前期のCVT車を購入、早速足をばらして研究を開始しました。
 
現在ヴィヴィオ、プレオの車高調が好評につき欠品中なので比べることができないのですが、フロントはもちろんリアにヴィヴィオスタビを加工取付することも考えてブラケットは付属しようと思います。
 
また極低もできる様リンクの位置なども良く検討します。
 
R1/R2用車高調は何社か販売されていますがせっかくなのでこうであればよかったのに・・という部分は盛り込む予定で、メタモンマフラーはOKとして、もう1点くらいは何かユーザーの欲するであろうアイテムを作りたいなと思います。
 
お楽しみに・・
 
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お取引先からのご厚意によりサンバーのミッションASSYをいただきました(^ ^)。

これから分解してLSDが作れそうか見てみようと思います。

カーボンクラッチもすでに作ってあるので同時にフィッティングを見ておきたいところ、これでLSD開発ができれば、、軽トラ世界一レースのもう少し上の方にサンバーが入ることも可能になりそうな気がする今日この頃(*゚∀゚*)。
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http://www.automesseweb.jp/2016/12/08/14820

AGSシフトアダプターが取り上げられておりました(^^)。

年末の記事なのに今頃気づきました。

色々言われているAGSミッションですが、このシフターが有ると無いとでは楽しさは確実に違ってきます。

AGSを敢えて購入された方、間違ってAGSにしてしまった方(^◇^;)どちらもオススメです。


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皆さんこんにちは!オーバーテックの松本です(^ν^)。

サンバートラック用のリアバギーバンパーをリリースしたところなかなかの評判です。

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エンジンが丸見えで迫力も増しました(特注のナンバーレス仕様です)。

そこでフロントも作成いたしまして子のようになりました。

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こちらも特注で、牽引フックを取り付けできる強固なタップ付き。

仕上げは錆止めをしたのちマットブラックにて塗装仕上げをしています。

とりあえずはこの顔面の中期?のみになりますがバン、ディアスもいけました。

価格はまだ決まっていませんが四駆っぽくフォグなど取り付けても良さそうです。
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2年ほど前からサーキットを走りながらワンオフでバネを作っては試しを続けておりましたが、ようやくサーキットスペックキットをリリースすることになりました。

ベースとなる車高調は、フロントに6キロ、リア7.5キロでレートは普通にあるのですがその分車高が下がりにくかったのと、ロールの大きめな足の構造のためサーキットではトラクション抜けが問題点でありました。

そこで単純にレートアップすることになりましたが、この車両はアッパー↔︎フォークトップの間がとても狭いためその中でストロークも考えないと車高とレートのバランスが取れませんでした。

それによりいろんなレート、長さを試した結果フロントは。。
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内径60ミリ
長さ100ミリ
レート10キロ
という絶妙な仕様に決まりました。

これにより走りばかりではなくカスタム向けの極低仕様にも対応できるギリギリの低さを実現できます。

リアはすでに8キロをリリースしていますが、四輪独立でレバー比もあることから実際のレートより柔らかく動くというか?ロールしてしまうので12キロを用意。
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これを組み合わせることでリアも低空仕様が出来上がります。

リアのオレンジのバネは下の3巻がカットできる構造のため自由に調整できるのでアジャスターは使用しません。

サンバーは社外含めLSDが無いため足のセットでなるべく抑え込む作りをしないとなりませんのでこのレートがナンバー付きで考えると限界かな?と思います。

実はオーバーテックサンバーのフロントはもっと硬いのですが普段乗りはちょっと厳しいです。

価格などは追ってホームページにて掲載いたします。

もちろんバネ単体での販売もできますのでお問い合わせください。



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サンバーのパワーアップに伴い、純正か純正タイプしかなかったクラッチディスクをカーボン材にて開発してます。

純正でも100馬力超えのパワーで5速全開にしても滑ったりはしていないのですが、余裕があった方が良いかなと作ることにしました。

品番検索で見ると私のTT1スーチャー以外も結構いけそうなので幅は広がりそうです。

カバーは型代がかなりかかるため今の所作る予定はないです。

価格は、、29800円くらいかなぁ。
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昨日発売になりました、LA400kコペン専用のリアスプリングについての開発時の様子です(^ ^)。

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左がノーマル、右がオーバーテックです。
0G状態で約60ミリの差がありますが、ノーマルはレートが低いためかなり縮み、オーバーテックはレートが高くなるので必然的に短くなりますのでノーマルショックのままでは遊びが発生してしまいます。

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車につけてみました。カットしてない状態でもストロークはそこそこあることがわかりますね。

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別の角度から。今回はテストだったのでノーマルショックに使用してるのでガバガバに遊びますが仕方がないですね。

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装着前 ⬆︎

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装着後  ⬆︎

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装着後 ⬆︎

約35ミリ下がります。が
カットすればもっと下がることになります。
ここからは自己責任です^_^。

現在7キロで発売開始したところではありますが、前型コペンのように中古で価格がこなれて来た頃にはもっとハードなレートのバネも需要が出てくるかもなのでその時はまた開発をしたいと思います。

新型コペンユーザーでより上を目指す方、ご注文お待ちしてます。


オーバーテック 開発担当松本
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新たに現行型コペンのリア7キロスプリングが発売開始になりました。

自由長 約220ミリ
内径 上下ともに約80ミリ
バネレート 7キロ

これで極低仕様や走り仕様でも低く踏ん張る足が作れます。

アジャスター使用せずカットにて車高を落としていく構造なのでどこの車高調と組み合わせもオーケー!。

2本セット 税別¥9800

ご注文お待ちしてます。

オーバーテック 開発担当松本
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オーバーテック リアサスペンションに新車種用が追加になりました。
 
◎HA25S/V アルト/アルトバン
◎HE22S ラパン
◎MH23S ワゴンR/スティングレー
他、OEM車両など。
 
★SPEC
バネレート 7k
自由長    120mm
内径     82-82φ
カット可能巻数 2巻
※イベント向けセッティングの場合は最大4巻までカット可能
※バンプラバーは使用できません。
※残りストロークを見ながら加工願います。
 
2本セット ¥9800(税別)
 
本日より販売開始です!!
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サンバーでのリアのトラクションをなんとかする為、既存の8キロよりさらにハイレートな12キロを作って、今回テストを行いました。

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とりあえず2巻カットの状態ですが車高はこんな感じ。

165-55-14を履いておそらく純正の40ミリくらいダウンかな?。

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道中も12キロのレートながら全く苦にならないノリ心地(^^;;これで踏ん張るのかな?とさえ思ってしまいます。

ですが走行してみると、明らかに8キロよりはロールが抑えられてるようで深いコーナーでの空転はありながらも前半の空転まで少し粘るのと、空転からの復旧が早いように思いました。

なのでレートアップは効果があるのではないかなと思います。

商品化予定ではありますができれば以前と同じスパ西浦でも試してみたいところです。

発売するとしたら、予価17800円です。
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