『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・


テーマ:
{91135840-622B-4C5B-AB17-E5B9C1B243AB}

今日は暖かくてお出かけ日和でしたねぇ(^ω^)。

本日はオーバーテックから新発売のR1.R2用 ストリートチューニングダンパーforメタモンの初期ロットのご注文第1号のお客様のお取り付けをさせていただきました。

といってもいきなり完成(^◇^;)

途中でたくさんのネタはあったのですが作業を急いでいたので画像を撮り忘れてしまいまして。。

取り付けの際に持ち込まれたホイールはヨコハマのクロイツァー15インチなったのですがなんと前後6.5J!

ぶっちゃけ装着するまでは入らないんじゃないか?と思いながらもキャンバー調整機能は追加したのでほのかな期待をしながら作業を進めてみると。。あれれ?入るねと。フロントは内側も余裕あり、あと5ミリくらいいけたかも?
リアは内側のクリアランス2ミリくらいと超タイトながらこちらもキャンバー補正によりスッポリ( ゚д゚)。

正直驚きいたと同時にメタモンダンパーのキャパの広さに自分で採寸、作っておきながら感心してしまいました。

{5390CC4F-8A11-41F3-BB88-8BDCEAECBEF7}

車高もそれなりに低くしてますが、お客さんが福島から来られてるのもあり途中で何かあったら心配なのでとりあえずもっともっと下げられますがここまでに。

この車高調はなかなかイケますよ。

あとアルトネタ。

アルトターボRSとワークスはライトの周りがメッキのメガネになってるのですが、これが僕はキライ( ̄(工) ̄)。

なのでアルトNA車用の同色のメガネと交換してみようと思います。

同時にできないのでまずはアルトターボRSから外したメガネをNAに取り付けて見ます。

{3F3204B9-46BA-4132-B2E6-121AD509A2C1}

バラバラにされたRS。

{6999D714-25C5-4086-96AD-B3EA2B774474}

NA車にメッキメガネを装着!

うーん、違和感あるなぁ。。

{316D1D6D-6B52-46C9-BC08-4633C4FEBD6C}

バンパーの裏側になるとこの形が少し違いますが。

{5867BC99-0D8E-4938-8285-CB6A7B6A15F9}

NAバンパーにはバチコーン問題なく取り付けできました。

多分ターボに取り付けるときは少し削る加工が必要だと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新しくHA36SアルトターボRSを購入しました(*^。^*)。

{78E23183-F32C-4EAB-A560-E4D89368D96F}

 
名義変更も完了し少しずつパーツを開発したり他社メーカーパーツも付けたりで進化させていこうと思います。
 
先日マフラーの型取りした車両ですが気づけば判子押しているという(~_~;)。

{8773C041-1AC7-4D5D-B035-AE4960EF2E95}

 
NA車のAGSも街乗りメインであればとっても楽しいのですが攻撃的な動きは厳しいカナ。
 
ターボRSのAGSはNAとは違ってシフトチェンジもつながりもスポーティなのでマニュアル車ほどはと思いますがなかなかイケそうな感じですね。
 
{9295D4DF-4CBE-4638-A573-5331CD8CDDA9}


早速納車前にコンピューターセッティングを行い、機械読みでは85psくらいまで出てるので純正とは次元の違う車になりました。
 
レブを上げてリミッター解除しAGSプログラムも変更しました(AGSプログラムは最適かはまだわからないので今後も補正有)。
 
まだまだやることいっぱいあるので追々アップしていきます。

{555259FB-AB48-46E6-94DE-E4E65FF4C7BC}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{8BB352AF-3CB3-4C9A-B6D5-5EB3EF60D6D1}


商用車向け リア車高保持スプリングを新発売です!!
 
製品名は・・『ふんばるぞープラス』
 
エブリィやハイゼットを仕事や趣味で乗っているユーザーって多いのですが、車高を下げたくはなく荷物で後ろだけ下がってしまいながら走っている車をたまに見かけます。
 
これはバネレートに対して積み過ぎなのですが、過積載の場合(ダメですよ(~_~;))どうしても想定以上の下がりになってしまうのです。
 
その状態ではフロントのステアリングが軽く不安定になってしまうため運転していても危険です。
 
っそこで『ふんばるぞープラス』の出番です!!
 
今までもただバネレートを上げただけのスプリングはあったと思いますが、当製品はバリアブルレートを採用し、積載無しの状態ではハイレートに切り替わらずローレートになり、ある程度荷重が掛かってからハイレートに切り替わる味付けをしています。
 
これにより積載が少ない場合は乗り心地もそんなに犠牲にならないのです。
 
重たい荷物を積んだ場合はしっかり踏ん張りも効いて姿勢変化を最小限に抑え込みます。
 
また計算に対して1巻プラスで巻いて有るため車高は若干上がる方向になります。
 
一度組んでみて車高が高いようでしたら1巻まではカットができますので普段どの程度の積載がスタンダードな状態なのかによって補正が出来る作りになっています。
 
リフトアップサスを後ろだけ組んでいるユーザーも居るようですが空荷の時は逆に車高が高くなってしまうのとバネレートはそんなに高くないので結局姿勢変化は大きくなってしまいます。
 
お仕事でやたら重たいものを積んでいる・・
大人数+荷物を載せている・・
趣味のバイク乗せている・・など
 
ラインナップは下記2種類です!
 
◎エブリィバン/エブリィワゴン用 2本セット¥14800(税別)
 
{8683026C-5A82-423F-92B2-37EFAAD1AE11}

 
DA62W/V
DA64W/V
DA17W/V
 
◎ハイゼットカーゴ/アトレーワゴン 2本セット¥16800(税別)
{B9AE92C8-6E4B-4010-A0B6-A39A7E83D746}


 
S320/321W
S320/321V
S330/331W
S330/331V
 
※車高下げて踏ん張らせたい場合は従来のリアサスペンションをお求めくださいね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A2F71AE3-AB10-4E27-A054-2B7FB7778A13}

HA36アルトのNAで販売中のオーバーテックデュアルサウンドマフラーのターボ用を作って見ました。

{5158C7E5-F777-4C69-81C9-7FE3C383BCE8}

まだ仮なのでカタカタ音が出てますが、案外サウンドも大きめでなかなかグッド!

車検は通りませんがうるさいほどでもないですね。

リリースに向けて調整しまーす。

尚、RSもワークスも2WDなら共通ですね。

携帯動画貼っておきます。

見てね( ◠‿◠ )。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

いまいちネタのない9月ですが、オーバーテックではスキマの車種開発を行いました。

{79A5AEB9-E871-4BFA-8F6B-80DA8E792A55}



車両はスズキのKeiワークス HN22S 用で、お客様の熱望もあり1インチアップサスを作ってみましたよ( ◠‿◠ )。

開発前から測定を行い、可能なら2インチくらいと思ったのですが、かなりポジキャンになることと伸びストロークを考え1インチの約25ミリアップを目指して作ってみました。

{FA418585-2453-47E1-BBE1-869A69C40949}



装着してみたところ下ろした時点では約30ミリ上がっていますが、多分馴染むともう少し下がるでしょう。

{5759F8C6-C93C-4E17-8C88-FB6478D56EB7}


キャンバーも気になるような変化はなかったのでこのままでもいいしキャンバーボルトで補正してもなお良いしといった感じです。

これは製品化、リリースを予定しています。

このような大手なら絶対にやらないであろう車種、内容でも僕らの勢い次第では開発することがありますのでこんなの作らない?的なメッセージ送ってみてくださいね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{1A6C2F3C-D758-479F-8024-6175BE396B64}

10/1に本庄サーキットで行われた走行会に友達誘って参加してきました(^。^)

と言っても軽トラはぼく一台でしたが。

前回のスパ西浦で問題のあったところを解消したテストでもあったのですが、まずはパワー的には一旦はオーケーのレベルまできたと思います。

ブースト1.25kセットでオーバーシュートで1.1kと、予測の範囲に持ってこれたので自分の中では壊れない限界値にはなったと思います。

ここまで作ってから1年ちょい色々有りましたが(^◇^;)思い出したくないくらい色々、、、




1本目の手探り走行の時の動画です。

実はこの後オーバーヒートしてしまったのですが、その場ではとてもあたふたしましたが、結論としてはラジエターキャップの不良で流れ出てしまったことが原因なので対策も対処も可能でした。

{FBF4AA05-1FE7-4E7C-BEA4-2A42997BAFC6}

タービン手前のジャバラを撤去したのでレスポンスも立ち上がりも良好です。

脚も大幅に変更しレートは下げましたが、コースによってはこちらの方が良いかもしれません。

{02845139-EDF9-4763-871D-98965C30C4D1}

誰かが撮ってくれた画像が落ちてたので貼って見ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

だいぶ仕上がりが見えてきたので次はスタビかな。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{0716F8F5-88AD-4986-827B-C7539F3EC6EA}

オーバーテックリアサスペンションに新製品が追加になりました。
 
ダイハツ アトレーワゴン ハイゼットカーゴのリア8キロ仕様です。
 
対象車両

アトレーワゴン S320G S330G
ハイゼットカーゴ S320V S330V
2WD 4WD ターボ NA 共通です。

仕様
自由長  160mm ※カットにより短くなります。
内径  上下約96mm
 
車的にお仕事で使っていたり荷物を多く積むことのある車だと思いますが、カッコよくローダウンすると積載時リアのみ極端に下がってしまうと思います。
 
そこで当製品は車高を低くセットしても踏ん張る様に8キロのレートを与えました。
 
車高を決めてしまえば積載しても今まで程は車高に影響しにくいスプリングですので安定した走りが可能となります。
 
2本セットで¥12800(税別)
 
すでに製品は仕上がっており秘密裏にお伝えしていたユーザー様には発送いたしました(#^.^#)。
 
自由長が160mmなのでショックが純正ですと遊びが発生しますので、全長式など短いショック併用が望ましいです。
 
当製品はそのまま装着しても約40mmは下がりますが、下部の密着部をカットすることでさらに下がる構造になっています。
※バンプラバーなど干渉物はカットなり加工してください。
 
{99E9EDDA-ABCE-427A-952E-650831CD3B9C}

本日より一般発売開始です!
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{3713DFAD-A8FB-4AF5-BFAE-885496D76714}

{97C3C705-A8A3-4C80-8D63-10403BC3E564}


今日は本庄サーキットの軽耐久にブース出展でお世話になってます。

例年に比べたらトゥデイとアルトが減って、ダイハツが増えたような気がしますが世の中そーなのかな?

ギア比的に不利と思ってたダイハツもなかなかの健闘( ゚д゚)。。ここに出てくる人たちはすでにある程度車ができているのですが、今の仕様に物足りなさを感じて居たりこんな僕に相談してくれる方も多く居ます。

偉そうなことは言えませんが、相談してくれた人のゼッケンを聞いて次の走行を外野として見てみました。

いろんな意味で東北660で速い人も見て来たつもりなので、こーだったらいいんじゃないか?とか自分なりにアドバイス。。本人の考えと沿うコメントだとその人も喜んでくれるので商売抜きにしても、こーゆーやりとりって楽しいなと思いました。

でもたくさんの参加車両の下を覗くと、車高調自体はうちのだったり他社だったりしますが、リアのバネはうちのオーバーテック製がたくさん見つかりました。。とてもありがたいなと思います(╹◡╹)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オーバーテックで開発しておりました、スバルR1 /R2用の車高調のデータ取りが完了❗️ようやく量産には入れますが、こだわった部分などを書いておこうと思います( ^ω^ )。

{43ADD20C-BA24-46FA-AC6D-5E0C55241D20}

開発にあたりプレオ用のダンパーを基にして、変更点を指示してサンプルを作ったのですが、付け替えて思うところは、プレオ用はやはりプレオ用、流用は無理があったかなと。

今まではある程度工場任せで作成していましたが、せっかく車も入れたこともあり僕好みの脚にするよう細かく指示しました。

焦って取り付けしちゃったので単体画像がありません(^◇^;)。

まずはフロント。
{3185B13F-6E2E-41C8-9227-EB68EFC836F4}

とにかく車高は下げられるようにしたかったので、ロアケース長とカートリッジ長を短くしました。

ただ闇雲に短くしたのではなく、車高下げてスタビがバンザイしてしまうのの補正もあり、スタビリンクステー自体をローダウン向けに下方にずらしました。

これによりケース長を短くできました。

またブレーキホースの車側の留め具が微妙なカタチで、ショックの太さがフルタップにより5ミリほど径が大きいためキッチリ円で当たらないため外側にオフセットされます。それにより車体側インナークリアランスが余裕なくなってしまうため若干の角度補正、位置補正が出来るようにステーはバンド式に変更しました。

そのステーの下に純正の黒い取付具を重ねてボルトで留めます。。複雑な構造ですね。
{34782F7E-E998-4F50-9B41-9A3C8B6818F7}

これにより設定車高やキャンバーによってもステアリング切った時、車体内側に干渉しにくくなります。当たる場合は少し動かせるので逃す方向も容易です。

そして次にキャンバーですが、一枚目画像はピロアッパーのスライドは真ん中にしてありほぼキャンバーゼロ状態でした。
{4E1CB4A7-737B-477A-9B53-B6B199ADFC0C}

スライドキャンバーのボルトですが、アッパープレートを掘り込みしそこにボルトを落としてあり天面はフラットになりますので限界までキャンバー調整しても丸穴の車体と干渉しませんので作業性が向上します。

またフロントロアブラケットの下穴だけ若干の長穴にしてありますのでそこでもキャンバー補正出来ますので細かいセットアップが可能です(この機能を付けないとややポジキャンになります)。

画像の状態で165-55-14のタイヤが指1本くらいで、まだ20ミリは下げられる余裕があるので、スタンスノリのユーザーでも納得の車高には出来そうです。。物理的に走れるかは別ですけどね(⌒-⌒; )。

次にリアです。
{4F801C39-3FE1-4A75-A124-B60FAD5CC63C}

リアもプレオ用で付くには付きますが、カートリッジ長すぎて下から飛び出してしまうため、四駆の場合などはドラシャの干渉の恐れがあるのでそこも計算して80ミリほどプレオより短くしました。

またリアはリジットマウントなのでキャンバー補正が出来ないためこちらもロアブラケット下穴を長穴にして少しだけ動かせるようにしました。

目一杯押し込んだ状態のリアキャンバーの画像です。
{C9A302D2-8A0D-4032-A7BF-F93DCA7B591B}

わかるかなー?現時点ではフロントより寝てるのでVIPセダンのセッティングみたいでかっこいいかも。

6Jのホイールが中に入っちゃうくらいなので6.5Jでもいけそうです。

またこだわりがもう一点‼️

ヴィヴィオのリアスタビを流用したいというユーザーの声が、プレオの時も多くありました。

そこで今回せっかくの新規開発なのでスタビ固定用のステーを増設しました。
{1D7123DE-2EFB-497C-8E3C-6B6C354A14A7}



この位置がベストかはわかりませんが、本来のヴィヴィオの位置よりローダウン前提の位置に補正してます。

ここはあくまでもオマケなのですが付加価値はあるかなと思いたいです。

そんなワケで無事開発も終わりましたので、R1 /R2用の量産体制に入ります。

すでに身近なR1 /R2乗りのお客様から出来上がったら教えてくれーと仮予約はいただいてますが、2ヶ月目標で製品は上がってきます。

初回は10台程度の入荷を予定してます(すでに半分は仮予約済み)。

欲しーよ‼️っておっしゃるお客様は是非弊社ホームページよりお問い合わせくださいね。

現在出回ってる車高調のココがこうだったらの声を反映させたこだわりの脚なのでお問い合わせお待ちしております。

オープンスペック
フロント
倒立式モノチューブ 減衰15段
ピロアッパー(キャンバー調整式)
ロアブラケット 下穴 長穴加工
バネレート5キロ
リア
倒立式モノチューブ 減衰15段
ピロアッパー(固定式)
ロアブラケット 下穴 長穴加工
ヴィヴィオ用リアスタビ加工取付用 溶接ステー装備
バネレート 3キロ
リングカラー スバルブルーアルマイト

またこの車両にもメタモンマフラーを装着しています。

基本ヴィヴィオと同じものではありますがヴィヴィオより音量は静かで心地良いサウンドです。

{B0FAABAF-FE49-494F-9F88-3E30A3B49D5F}

以上、開発担当の松本より進捗リポートでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。