何となく生まれたから生きているだけの人間の充足感と、今欲しいもの | ライブハウスの最後尾より

ライブハウスの最後尾より

邦楽ロックをライブハウスの最後尾から見つめていきます。個人的な創作物の発表も行っていきます。

どうも( ^_^)/

雨に怯える者です

出かけるのにわざわざタオル二枚と靴下と着替えをビニール袋に詰め込んで行く

で、結局何一つ使わなかったという 笑



と、俺はかなり慎重派な人間でRPGのセーブポイントは絶対逃さないチキンプレイヤーなのですが

現実にはコンティニューなどありません、腹に力を込めて「えーい、ままよ!」とばかりに思いきらなければいけないこともあります

だから出来るだけ決断はしたくない、一度進んで戻れなくなってしまう道は選ばない、安全第一・無病息災・無事是名馬



なので、『やってしまえる人たち』を尊敬します

・儲かるかどうかも分からないけど会社を立ち上げる人や

・音楽やりたいからって即決で高校を中退した人や

・一ヶ月のバイト代を遊びたいだけ全部使ってしまう人や

・その人が好きだという感情だけで結婚できる人や

・生きているのが嫌だからと言って自殺してしまえる人

世間的に賛否分かれるところの人たちもいると思うのですが、俺にとっては全員ものすごい精神的・肉体的超人です


俺という人間は『何となく生まれたから生きている』だけです、明確な目標も目的も無い、それがなくてもそこそこ楽しめるからそのままでいいと考えている奴で

何となく生きてるだけなんだから努力も苦労も決断もしたくない、しなくてもいいレベルにまで自分を落とし込んでのんべんだらりと過ごしていたい

そして、それは今のところ上手く行っています


音楽は聴いてもやっても面白いし、映画は観てて楽しいし、それをブログにまとめるのもいい暇つぶしと自分の考えをメモしておく良いツールになってるし

外を歩けば風と陽の光が心地よく、景色は美しい


書いててこそばゆいんですが、なかなか幸福な状態です


ここまで来るのに本当に時間がかかった、でもようやく自分の人生にある程度納得できるようになってきました


すると、今度は「もういいんじゃないかな?」と思えてきた

超が付くほどコミュ障な俺はこの歳まで友達も出来ず、色んな創作物やエンターテイメントに囲まれて楽しく暮らしていてもどこか日々は淡々としていて空虚で退屈で、絶望未満希望以下の毎日が、下手をすると後57年続く(人生80年と仮定して)

それは、ちょっとキツイな、と

もう充足感はあるんだから、もう終わりでも別にいいんだけどな?と横目でチラチラ死神の顔色を伺うこともありました


もう今はありません、もうなんか、馬鹿らしくなってしまったので


せっかく悩み少ない人生になろうとしているのだから、わざわざ自分の内側からそんなものを捻り出してくるのはハッキリ言ってアホの所業だと思ったので、考えることを止めました

いつ来るとも知れない“終わり”を気にしてせっかく充実してきた“今”をせかせか生きていくことのなんと無意味なことか、と心の底から思い知ったので


というわけで、晴れて満ち足りた、いつ死んでもいいし、いつまで生きてもいい人生が出来上がりました、めでたしめでたし 


このままエンドロールに突入してもいいんですが、どうやら死神さんはまだ来ないようです


だから、暇つぶしをしたい

今ね、新しいPCが欲しいんだ

……誰か買って 笑



本当はそんなくだらないものじゃなくて

「人生に満足して“生きる意味”を失ってしまったから、もうこれ以上進めなくなりました

どなたか“もうちょっと生きてみようか”と思える“意味”をくれませんでしょうか」

みたいな哲学的なことを書こうと思ってたんですが、自己完結してしまったので



俺が生きてることに意味も価値もありませんし、そんなもの要らないです

ただ“今”が過ぎ去って終わりに向かっていくのを娯楽と怠惰に塗(まみ)れながら眺めているだけです

それでいい、いや、その方が良い



最後に、俺の人生のエンディングとして曲を一曲かけたいなという欲望が出てきました

既存の曲で俺の葬式に流せる曲は恐らく無いので作ります


そうして、意味の無い日々は明日へと向かう...To be continued