まあジョンソンがこれだけ崩れるとねぇ、と言うか2回表はやっちゃいかんこと満載なんだよね、先頭バッターはまあゲレーロだから警戒しなきゃいけないけどフォアボールで出すよね。

 

ビシエドはセカンドフライでワンアウトだよね、松井にストレートのフォアボールだよね、福田はレフトフライだよね、木下にデッドボールで満塁だよね、ここまでノーヒットなわけ、なのに2死満塁の大ピンチ。

 

ただバッターはピッチャーのバルデスだからまだ助かってるんだよね、だけどまさかの走者一掃タイムリー左中間ツーベース。

 

まあ打ったバルデスを褒めてもいいんだけど、ストレートで押しまくった後のスライダーに反応できるんだからバッティングがいいんですよね、ただここは絶対抑えなきゃいけなかった、と言うか走者一掃させる外野の間を抜けさせちゃいけなかった、となると最後もストレートで押しまくった方がよかったかなと結果論を言っとく。

 

まあ後は主審の判定がちょっとねぇ、これでリズム崩したかなってのもあるのよ、ただこの3点で試合が決まったわけではないよ、カープ打線ならちょうどいいぐらいの点差なんだから。

 

しかしながら3回表先頭の谷のショートゴロを田中が送球エラーだよな、ただでさえ波に乗れてないジョンソンに味方が追い打ちかけてどうすんねんってことよね。

 

ランナーセカンドで大島がライト前で1、3塁。ゲレーロは抑えるが帰って来たビシエドがここでスリーランぶち込んで6点目献上、もうここで交代だろと思っていたが何故か松井にフォアボール与えたとこで交代、準備できてなかったのか?

 

ただこれでもまだ勝負ありではなかったと思う、何と言ってもマツダで中日は今シーズン勝ったことがない、何が起きても不思議ではないから。

 

しかしそれはこれ以上失点をしないことが条件だったね、それだけに2番手九里も5点差で登板とモチベーションも上がらんとこだが大事な投球だった。

 

カープもコツコツ点を返していったんだが、いかんせん九里がゲレーロの2打席連続ソロホームランが効いた格好となってジエンド。

 

中日の打点は全て外国人があげたもの、前半で3点、3点といかれてしまってはもう厳しい展開にはなるわな、それでも打線はよく粘ったと思うよ。

 

ただバルデスに安部とエルドレッドが全く合っていなかったのが響いたな、もっと早くバルデスを引き摺り下ろしてればってとこもある。

 

その中で高橋樹也の投げっぷりは良かった、今1軍で大きな経験をしている真っ最中だが今日の8回の三者凡退でひょっとするとって流れを持ってきたような投球だったからね、なんか樹也にどこかで先発チャンス与えてみたい気もするよ。

 

実際8回裏2死1塁から西川、岩ちゃんの代打攻勢で1点返してさらに2、3塁のチャンスが来たからね、期待の田中が岩瀬の前に三振だったが中日も結構ヒヤヒヤもんの勝利だったと思う。

 

負けたがいろいろ収穫もあったと思うし、明日は薮田がやってくれるでしょう、打線も元気はあるし今まで通りの試合をやっていけばいい、先発がやっぱ試合を作らないと苦しい展開になるので打線頼みだけではいかんということですな。

 

しかしヤクルトが14連敗と止まらない、先日阪神にトドメをさしたつもりだったが、これがリーグ戦の妙ですね、カード変わればどんなに最悪な負け方した後でも息を吹き返す。

 

阪神にとっては現在最悪な状態のヤクルトとあたったことでカープ戦の敗戦を払拭する大勝、まだまだ死んでないとこを見せつけた。

 

逆にカープはジョンソンを立てて5位中日に取りこぼし、わからんもんです、しかしこれがペナント、思い通りに事が進みそうで進まない。

 

初戦は落としたが阪神戦も初戦落としてからの打線爆発だったので明日、明後日連勝でまたカード勝ち越しいくぞ、マツダで連敗なんてしてる場合じゃない。

 

それでは。

 


ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます! 

 

 

AD